スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 成功哲学 > 夢現力―あなたの中の無限の可能性を引き出し、夢をかなえる5つの力

夢現力―あなたの中の無限の可能性を引き出し、夢をかなえる5つの力

2004-06-18

●夢現力―あなたの中の無限の可能性を引き出し、夢をかなえる5つの力
和仁 達也 (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777100472/maruruchan-22/ref=nosim

ディズニーランドの立役者、堀先生との対談を中心にした本です。

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
 『夢を現実にするには?』

 本のタイトルの内容そのままですが、これができるのが一番です。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『ビジョン』
 『人間関係-リーダシップ』
 『セルフマネジメント』
 『脳の栓』

★━本をフォトリーディングしてみての、本の著者への疑問━━★
 『「夢現力」を身につけるには?』

  シンプルにして分かりやすいキーワード、いいですね。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『ビジョン構築力』
  時代背景・未来を予測できるかどうか。先がみえるからこそ
 軌道修正もできるし、目標からの逆算で、現時点でやるべきこと
 を見出すことだって可能。

  そのときには、自分はできるんだ!とアイデアが出てくる流れを
 作っておくことが必要。この流れが滞ってしまう状態を
 著者は『「脳の栓」が閉じている』と表現してます。
 「脳の栓」が詰まっている限り、先を見通すこともアイデアを出す
 こともできない・・・。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『人間関係力-リーダ』
  笑顔を研究せよ。常に笑っているリーダは力がある。
  練習しないことはできない。先日読んだある本にも
  表情の筋肉をきたえろ!とあったのを覚えている。

  実力があるのも当然必要だけど、笑顔笑顔。
  理性的な理系人間には・・・難しい?
  でも楽しい話をしているときの、俺の笑い声ってかなり
  豪快らしいので、見込みがあるのかも。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『アイデア創造力-出すから取り入れ方がわかる。』
  「アウトプットを伴うからインプットができる」というのと同じ
  ですね。だから、「アイデア提供は投資」と思って出し惜しみ
  してはいけない

  研究開発職だと「特許」などのアイデアをだすことが非常に大事
  なんだけど、これは職場での日々のなにげない会話から
  生まれることが多数。やっぱり一人で考えたアイデアよりも
  お互いに出し合って会話したほうが絶対よくなる!

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
 『「夢現力」を身につける!』

 この本、かなりお気に入りです。傍らにおいて自分のものにする!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 もともと手に取ったキッカケは店頭においてあったからなんです。
 でもそのときは購入せず、結局アマゾンで買いました。
 「ジェームス・スキナー」推薦というのはかなり惹かれました。

 アマゾンから買ったおかげで、著者の和仁さんからメールを
 いただくこともでき、非常にうれしかったです。

 夢を実現しようとみんな日々をがんばってます。そんなときに
 夢に向かう武器を手に入れることができたらどんなにうれしいか!!

●夢現力―あなたの中の無限の可能性を引き出し、夢をかなえる5つの力
和仁 達也 (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777100472/maruruchan-22/ref=nosim


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

成功哲学の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.