スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 自己啓発 > マイ・ゴール―これだっ!という「自分の目標」を見つける本

マイ・ゴール―これだっ!という「自分の目標」を見つける本

2004-09-23

●マイ・ゴール―これだっ!という「自分の目標」を見つける本
ケン・シェルトン (編集), リチャード・H.モリタ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900779830/maruruchan-22

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『自分のゴールを設定するには?』           
┃                            
┃   ゴールが何かわからないと設定できません      
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『生活史』
 『過去-記憶』
 『魔法のランプ』
 『リアル・セルフとリアル・ゴール』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『これだ!という目標設定は?』            
┃                            
┃   キーとなるものを取得したいですね         
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『生活史をつくる-過去の記憶の整理』
  自分の過去をぜんぶ手に持って今の自分があるんです。
  だから、成功する理由を過去から発見しましょう。
  それには整理・認識することが大事。

  何を?「本当の目標=リアル・ゴール」と「本当の自分=リアル・セルフ」
  の2つです。「本当の自分」を知ることによって、自分がなにを
  やりたいのか!が明白になるという順番ではないかと思います。

  自分史をつくるのって膨大な時間がかかります。まずは年表から
  作ってみようと思っています。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『両親』
  両親の性格・達成してきたこと生い立ちを調べてみると
  おどろくほど、自分を映す鏡になっていることがわかります。
  ということは、両親のことを知ることによって、自分が見えてくる
  ということですね。
 
  私の場合、父もやはりエンジニア。そして独立しています。
  このあたり、エンジニアだけであきたらない私の性格が
  そのまま反映されているのかなと。
  母はある意味、豪快なところが(子供が息子2人の男ばかりだからかな)
  血液型からは想像できないとよく言われるこの性格はそんなところの
  反映なんでしょうね。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『偽りの目標』
  自分の今持っている目標がもし「偽りの目標」だとすると
  それをめざすだけで、モチベーションを消費し、無理な自己暗示を
  必要とします。
  自分にとってモチベーションを生む目標なのか、消費してしまう
  目標なのか?というのはいい判断材料ですね。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『生活史-まずは年表から作る』            
┃                            
┃   前にも大事だといわれていたのを           
┃   ほったらかしていたので        
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 ね、煙んパスさん。そして吉江さん
 少しずつでも。書いていくようにしないと!

●マイ・ゴール―これだっ!という「自分の目標」を見つける本
ケン・シェルトン (編集), リチャード・H.モリタ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900779830/maruruchan-22


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

自己啓発の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.