スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 自己啓発 > 生き方―人間として一番大切なこと

生き方―人間として一番大切なこと

2004-10-18

●生き方―人間として一番大切なこと
稲盛 和夫 (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763195433/maruruchan-22/ref=nosim/

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『稲盛さんの生き方は?』               
┃                            
┃   偉大な名経営者ですものね             
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『王道』
 『原理原則』
 『利他の心』
 『成功しかありえない』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『生き方の原理原則は?』               
┃                            
┃   根本がしっかりしている人はどんなときでも成功する 
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『シンプル-真理の布は一本の糸で織られている』
  シンプル=わかりやすいですから、ごまかしが利きません。
  人間として何が正しい?という根本を持っていれば、それを経営にも
  適用することができます。
  その根本は「利用者にとって優れたサービスを提供する」ことと
  「額に汗して稼ぐ」こと。この2つを守っていたからこそ
  稲盛さんはバブル崩壊に対応できたわけです。

  では自分にとっての「真理の布」は何か?と考えてみると
  「人が喜ぶことをする」「自分と身の回りに幸せを与えることができる
  人間になる」なのかな?と思います。
  もっともっと追求してみたいです。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『人生の方程式-成果=考え方×熱意×能力』
  成果を出すにはこの3つの掛け算です。ひとつがゼロだと結果も
  ゼロだし、考え方にマイナスなんてあった日には成果も
  マイナスになってしまいます。
  だからこそ、考え方を正しい方向に向けていかないといけないんです。

  そのときに性質のひとつに持っていたいのが「自燃性」。
  周りの状況に関係なく、自分から「燃え上がる」こと。
  そして周りを「燃え上がらせられる」こと。
  建物などでは勝手に燃えてもらっては困りますが(^^;;)
  人として、自分で燃えていけることができれば、自分が仕事を好きになれば
  それ自身が最大のモチベーションになるんだと思います。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『利他の心』
  「してもらう」のではなく「してあげる」の心の持ち方を持つ。
  なかなかそれができないのですが、持つべきは「広い心」
  最初は『自分ひとり』→『家族』→『会社』→『社会』と少しずつ
  考える対象の範囲を広げていければいいんです。

  自分の場合・・まだ『自分ひとり』のことを考えている場合が
  多いかもしれません。なるべく周りの人にも幸せになってもらいたい!
  と思うんですけど、自分を押し殺してまではできなくて(^^;;)
  ま、押し殺すのは不自然でどこかにゆがみを生じるんでしょうから
  両方が満たされるようなことを実行していければ~と思っちゃいます。
  そしてその対象が広がっていけばいいんですから。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『シンプルに原理原則をたてる』            
┃                            
┃   シンプルは成功へ直結する             
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 稲盛さんは、京セラの創始者にして、DDI(現在のKDDI)の設立にも
 ご尽力された方です。
 間違えなく名経営者のおひとりです。
  
 その稲盛さんの自伝的本が出た!と聞いてず~っと読みたいと思っていた
 本がこの『生き方』という本。
 その中に貫かれていたのは「原理原則」を守ることと「利他の心」。
 原理原則の大事さはどの卓越した能力を発揮している方にも
 共通していることですから、自分としてもぜひ見習おうと思います。

●生き方―人間として一番大切なこと
稲盛 和夫 (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763195433/maruruchan-22/ref=nosim/


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

自己啓発の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.