スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 自己啓発 > 技術者発想を捨てろ!

技術者発想を捨てろ!

2004-11-12

●技術者発想を捨てろ!―実践的MOTでキャリアが変わる
大阪ガス実践的MOT研究会 (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478890161/maruruchan-22/ref=nosim

なかなかチャレンジングなタイトルです。エンジニアにとっては(笑)

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『なぜ?』                      
┃                            
┃  技術者の悪いところを把握したい           
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『コア技術』
 『奥の院』
 『ドリームパワリング』
 『MOT』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『技術者発想を変える方法は?』            
┃                            
┃   悪い点はできるだけ直したいですよね        
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『コア技術を持て』
  外に出るにしても何をするにしても、まずは自分自身が
  ほかの人に誇れる技術を持たないといけません。逆の立場になって
  「あの人にはすごいこの技術・スキルがあるから魅力だ!」となることを
  考えれば当然のこと。一流が一流を呼ぶ!という状態になれれば
  最高です。まさに最近よくいう「セルフブランド」を技術で実現しないと
  いけないんです。

  会社で仕事をしていて、新人とは呼べないような年になってきたせいか
  周りの人からいろいろ相談されることが増えてきました。これは
  今自分がもっている技術が周りからきちんと評価してもらっているから
  こそなんでしょうね。ありがたいことですし、これからも勉強しないと。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『技術のロマンをビジネスに重ね合わせろ!』
  「この新技術はすごいんですよ!だからぜひ商品化を!」
  こんな説明では上司や経営陣を納得させることはできません。
  これだけでは、エンジニアが「自分の技術」に対するロマンを語っているだけ
  なんです。
  ビジネスは「お客様にどれだけの利益があるのか?」という視点で
  語らないと立ち上がらないからです。
  だったらその新しい技術がいかにお客様に役立つのか?というストーリーを
  作り出せれば、それがビジネスにつながっていく!ってことですよね?

  そして、そのストーリーが「数字」で裏付けられれば、Perfect!
  「たぶん~くらい役に立つと思います」という表現よりは
  「お客様のコストを20%ダウンします!これこれの理由で」
  というほうが絶対にいいじゃないですか。数字はエンジニアの得意とする
  ところなんですから。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『奥の院から外にでよ-データを使ってみんなを味方に』
  技術者だけの世界に閉じこもってはいけない!ということです。
  営業さんとの会議に出て「それは技術的に難しいからできない!」
  というだけで、あとは黙り込んでしまう技術者っていますよね。
  これではただの嫌なやつです。

  エンジニア=技術者の特徴として「実際のデータ=数字」を
  もっているじゃないですか。製品を作ったり、技術を開発している
  のですから。ということは「この数字がこうなっているから、ここを
  変えるとうまくいくんですよ」と前向きな方向に数字を使うことって
  できますよね。方向性を明示することができるってことです。
  リーダーにもなれる、利点だと思います。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『ビジネスのロマンと技術のロマンを重ねる』      
┃                            
┃   顧客にとっての利益を技術に反映させる       
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 今の会社員としての仕事は、全然お客様に会うことがない
 研究開発の仕事です。下手したら、他社の同業の人とも会わずに
 社内にだけ閉じこもってしまうこともできる環境なので
 まさに「奥の院」に閉じこもれてしまう環境ですね。
 
 セミナーなんかに参加するようになって、「やっぱり営業とか
 経営とかに興味がある人が多くて、なかなか理系の人と出会わないなあ」
 と感じていたのも、閉じこもっている人が多いからでしょうか?
 まあ、全体人数として少ないというのもあるとは思いますが。

 ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 **この本の効果発揮開始はこれくらいからだ!=3年~**

   世間から乖離してしまっていては、世の中に通用しません
 ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

●技術者発想を捨てろ!―実践的MOTでキャリアが変わる
大阪ガス実践的MOT研究会 (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478890161/maruruchan-22/ref=nosim


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

自己啓発の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.