スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 自己啓発 > 教わる技術

教わる技術

2004-11-10

●教わる技術
水上 浩一 (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797328525/maruruchan-22/ref=nosim

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『教えを吸収するためには?』             
┃                            
┃   変換効率(入力に対する成果)を高めたいですよね   
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『メンター・成功者』
 『知らない』
 『うのみにする-依存せず』
 『質問リスト』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『教わる技術のポイントは?』             
┃                            
┃   どうすれば、自分のものにするのが早くなるか?   
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『質問リストをつくれ!』
  セミナーに参加する際に、前もって質問リストをつくっていますか?
  痛い、痛すぎです。この質問。水上さんが(この本の著者)本田健さんの
  セミナーに参加したときの冒頭の問いかけだった模様で、会場の
  だれもが手を上げなかったら、一言
    「そういうことなんです」
      →講師として立っている私(本田さん)と皆さんの差なんです
  
  学生として授業を受けていたころ、予習の重要性を言われましたよね。
  それと同じでわかっているんですけど、これがなかなかできない・・。
  でも、できる限りリストを作るなり、ちゃんと考えてから行動するように
  します。

  あ、「できる限り」では数値的ではないな(笑)毎回1個の質問を
  最低考えます!っていうコミットメントの方がいいですね・・・。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『教わる場に身をおく』
  24時間常にあるテーマのことを考えていれば、それは常に
  教わる場に身をおいていることになります。だってアンテナが立っている
  のですから、情報がどんどん入ってくるからです。
  今の私ならば【エンビジ】に何を書くか?どうやって広めるか?ですね。

  そして、この意識して考えたことを潜在意識に一旦落とし込むのが
  次のステップ。まさにフォトリーディングの考え方です。
  フォトリーディングでは本を意識で読まずに、潜在意識に落とし込むことが
  最初のステップ。(詳しくはメルマガの構成に記載のURLで)
  で、熟成した後にそれを引っ張り出してくるのです。

  この考え方が教わるときにも有効だとわかって、うれしくなっちゃいました。
  だって、応用できるってことは自分にも使える可能性があるってこと
  なんですから。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『勝手に弟子入りする』
  昔、職人芸は『徒弟制度』で伝承されてきました。徒弟制度とは
  親方のところに弟子入りして厳しい修行の結果、技術を学ぶというもの。
  これには非常に長い時間がかかりました。

  が、「勝手に弟子入りする」のは自分の意思ですぐれた人を1人ではなく
  何人もに弟子入りすることができます。勝手にやるのですから
  あくまで自己責任。友人であっても年下であっても、優れたところを
  感じればそれを「真似る」「盗む」ところからはじめることができます。

  このネットの世界では、いろんな情報がGETできます。取捨選択して
  自分にとって「びび!」っと来た人に弟子入りするってすごく
  楽しくないですか?

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『自己責任で勝手に弟子入りする』           
┃                            
┃  さまざまな分野に憧れ・尊敬のひとがいるんですから  
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 最近私が勝手に弟子入りさせてもらった一人が、仲間のfuuさん。
 まだ若いのですが、メルマガの世界できっちり結果を残している方。
 そんな彼が、なぜかいろいろ私に教えてくれるんです♪
 ほんとありがたいくらいに。
 「メルマガの特徴をだすなら~では?」などなど。
 
 そんなfuuさんは「恋愛」をテーマにしたメルマガを発行中。
 でも実はよく読むと、ビジネスノウハウ一杯なんです。
 最近聞くことが多くなってきた「恋愛マーケティング」のまさに
 先頭ランナーみたいなメルマガです。
 私と一緒に勉強しません?

 「モテずにモテる!恋愛法」⇒ http://www.mag2.com/m/0000120508.htm
 
 ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 **この本の効果発揮開始はこれくらいからだ!=2年~**

   勝手な弟子入りだったらいろんな人に学ぶことができる。
 ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

●教わる技術
水上 浩一 (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797328525/maruruchan-22/ref=nosim


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

自己啓発の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.