スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 自己啓発 > 自分を天才だと思える本

自分を天才だと思える本

2004-11-18

●自分を天才だと思える本 ― HEAD FIRST
トニー・ブザン (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877710876/maruruchan-22

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『天才?なれる?』                  
┃                            
┃   みんなのあこがれの対象です。           
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『知性-伸ばす!』
 『数値化』
 『第6感』
 『コントロール』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『数値化できない知性を伸ばすには?』         
┃                            
┃   IQなどとは違うもののことですね         
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『創造的知性-脱・普通』
  「一日10個の空想をしよう!」普通のことだけを考えていても
  天才にはなれないってことですね(笑)
  だったら、天才の真似をすればいい!ってこと。
 
  じゃあ、天才が何をしているか?というと
   違う視点で物事を見る
  え?そうすると「エンビジ」を読んでいると複数の思考が身につくから
  天才になれるということ?(笑)
  ・・・・・
  エンジニアの俺はそれでは駄目じゃん。まじめに。
  既存のアイデアとユニークなアイデアを組み合わせて、連想ゲームの
  ように新しいことを考えていけばいいんですね。はい。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『直感を磨く-データベースの構築』
  直感に基づいて行動しよう!というのは言われることも多いですが
  それをフィードバックしてますか?
  つまり、Aという直感に基づいて行動したらBという結果がでた
  ということを覚えておく、データベース化しておく必要があるってことです。

  「何が正しかったか?」これを身につけることができれば直感の
  精度が上がっていくんですね。はい。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『バランスよく、ダヴィンチを目指す』 
┃                    
┃   天才、ダヴィンチを目指したいですよね。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

●自分を天才だと思える本 ― HEAD FIRST
トニー・ブザン (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877710876/maruruchan-22


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

自己啓発の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.