スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 心理学 > 深層心理で売る技術―欲望を巧みに操る賢者のテクニック[by 内藤 誼人]

深層心理で売る技術―欲望を巧みに操る賢者のテクニック[by 内藤 誼人]

2005-04-22
深層心理で売る技術―欲望を巧みに操る賢者のテクニック
内藤 誼人
PHPエディターズグループ (2004/08)
売り上げランキング: 18,101
通常2~3日以内に発送

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
  『深層心理で売る?』                  
                              
    難しいんだろうか??                
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『欲求-深層的 Vs 表面的』
 『視点』
 『イメージを売る』
 『ニーズ』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
  『深層心理をどうやって売り上げに結びつける?』     
                              
    なににターゲットを絞るのか?            
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『絞り込む-ターゲット&商品』
  よく例にたとえられますが
   ・なんでもできる弁護士さん
   ・交通事故案件には絶対の力のある弁護士さん
  交通事故にあってしまって示談でもめたときに、どちらに頼みたいですか?

  そりゃ専門の知識と経験がある人に頼みたいですよね。
  
  だったらお客さんだって同じことを考えています。深層心理では
  絶対的にそう思っているわけです。

  それを自分のところにも応用してみましょう。
  まるるちゃんだって、ビジネス書以外の本も読みます。
  でも、エンビジではビジネス書しか紹介してないですよね。
  
  これは「ゼネラリストがする小説とかも紹介できる、エンビジ」と 
  「理系のエンジニアが、ビジネス書だけを紹介するエンビジ」
  だと読者の方が選んでくれるときに選びやすいだろうし
  逆にメディアとしての力も強くなるんだと思います。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『視点を変える』
  では、絞ったままそのままず~っと行けばいいのか?
  というとそうではありません。

  逆に視点を変えれば別の売り込み方、そのサービスなりの利点が
  見つかるはず。

  例えば、「ブリーズライト」という商品をご存知ですか?
  もともといびき対策グッズとして売られていたのですが
  実は、スポーツ選手が、空気を取り入れやすくするのにもつかえる!
  ということがわかり、その方面で売り出したところ
  これがヒット!
  一面から捕らえていたのではわからんことですよね・・・。

  エンビジももともとは「エンジニアの視点でビジネス書を斬ると
  同じ理系の方が共感してくれるだろう!」という思いから
  始めたのです。

  ただちょっと視点を変えてみると、逆に理系じゃない人にとっては
  「エンジニアが考える論理的な思考を文章を読んでみることで
  実は自分のものにできるかも??」と考えてみたときに
  だったら対象が広がるかもねと思ったんですよ。

  ま、まだ試行錯誤中ですけどね。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『コスト高=品質高』
  100円ショップで売っている紅茶と1杯1000円の紅茶
  のどちらを飲んでもいいですよ?といわれたら
  やっぱり後者を選びませんか?
  
  それは、「高い方がおいしそう」という思いが無意識に働く
  からですよね。
  #もちろん高い方をもらったほうがオトク!と思うからでもあるけど(^^;;)

  でもこの無意識の思いって人間の勝手な思い込みですよね。
  コストが高いんだから、品質もいいだろう!という。

  これを逆手にとってみたらどうでしょう。
  売れ残った商品があったとしたら、逆に値上げしてみるんです。

  もちろん、ただ値上げしただけではだめですよ。
  上に書いたように「視点をかえる=違うメリットを説く」
  ことを一緒にして、値上げする。
  
  するとこれがかなり売れちゃうらしいです。
  なぜなら、「コスト高い=品質が高い=メリットが大きい」
  という人間の深層心理に訴えているから。

  世の中に悪徳な人がいなくなれば、そのとおりなんですけどね(笑)

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
  『欲求を購買につなげる』                
                              
    人間の本能に訴えかける               
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

深層心理で売る技術―欲望を巧みに操る賢者のテクニック
深層心理で売る技術―欲望を巧みに操る賢者のテクニック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

心理学の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.