スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > リーダー論 > 駆け出しマネジャー アレックス リーダーシップを学ぶ

駆け出しマネジャー アレックス リーダーシップを学ぶ

2004-09-22

●駆け出しマネジャー アレックス リーダーシップを学ぶ
マックス・ランズバーグ (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478350531/maruruchan-22/ref=nosim

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『駆け出しから取得できることは?』          
┃                            
┃   今の自分にぴったり?かなと            
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『カリスマ:リーダーシップ』
 『情報収集』
 『信頼』
 『加速』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『駆け出しが学ぶべきことは?』            
┃                            
┃   最初の最初に学ばないといけないこと        
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『リーダーシップの公式:3つ』
  (1)ビジョン-未来の地図を描くこと
  (2)メンバーのやる気を引き出す-エンジンへの点火
  (3)イニシアティブ-ギアをトップに変換する
  この3つの掛け算がリーダーシップなんです。1)→3)の順に
  ドライブをするようにすること。ドライブって「目的地を決め」
  「エンジンに点火して車を動かし」「ローギアをトップギアにして
  スピードを上げる」ものですよね。
  順番にする必要もあるし、どれかひとつが抜けても駄目ですから。

  ローギア→トップギアの変換という視点は面白かったです。
  いつまでもローギアのままで走っていたら、エンジンも焼きつくし
  スピードもあがりませんものね。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『リーダーシップは訓練できる』
  カリスマ性とリーダーシップは等しいものではない!ということです。
  カリスマは本人が見につけている資質である程度決まってしまうので
  なかなか変えることはできません。でも、リーダーシップの3つの
  公式は、自分を鍛えることで身に着けることができるテクニックという
  部分が大きいんです。

  リーダーはカリスマ性が必要!だと思っていた自分にとって
  面白い視点です。これ。そりゃカリスマ性があったほうが、相手への
  影響力がたかくなるので、やりやすくなるんでしょうけど
  ないからできない!という言い訳はできませんね。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『情報収集-実態を把握すること』
  何を始めるにしても、まず情報収集。鉄則ですよね。
  でもそれを軽視して破れていった組織の多いこと。太平洋戦争の陸海軍、
  バブル期の不良債権と数多くの屍が転がってます。

  実態を把握した上で「自分のエネルギーをどこに注ぐか?」「緊急性は?」
  というところに考えが及ぶんですから。
  そしてできるだけ、いろんな人と話すことで情報をGETすること。
  特定情報ソースからでは、そのソースの主観がはいりますものね。
  実験データで、いくつものサンプルをとってないとデータが信用できない
  という理系の鉄則がそのまま生かせるわけです。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『実態を把握すること』                
┃                            
┃   複数の情報ソースをもつべし            
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 この本、駆け出しCEOのアレックスが奮闘している物語を
 ベースに、リーダーシップの大事さを学ぶことができます。

 今の自分が、何人かのメンバーの中でリーダーの代理を始める
 ことになった立場から、すごく実感をもって読むことができますね。
 できてないことも数多く、さてどうしよう?と思うことも
 気がつくこともたくさんありました♪

●駆け出しマネジャー アレックス リーダーシップを学ぶ
マックス・ランズバーグ (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478350531/maruruchan-22/ref=nosim


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

リーダー論の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.