スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 心理学 > 初対面の1分間で相手をその気にさせる技術

初対面の1分間で相手をその気にさせる技術

2004-10-11

●初対面の1分間で相手をその気にさせる技術
朝倉 千恵子 (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/453403783X/maruruchan-22/ref=nosim

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『初対面の印象を良くするには?』           
┃                            
┃   最近すばらしい出会いが多いですから        
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『その気にさせる』
 『ABCD法則』
 『率先』
 『好感度』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『1分間で相手をその気にさせるには?』        
┃                            
┃   初対面の印象は7秒といいます。そこを含めて    
┃  1分間が勝負のようです               
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『ABCD法則』
  A)当たり前のことを B)バカにしないで
  C)ちゃんとやる   D)それがデキル人である
  いいですね。これ。まったくそのとおりです。
  当たり前のことができない人が、印象よく相手に受け入れられる
  ことなんてないですから。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『ワンランク上の名刺交換』
  これ知らなかったです~。このやり方を学ぶだけでも
  この本いいかもしれない!と思ったくらいです。
  #詳細はかけないですよね、もちろん(笑)本をどうぞ~。

  まず名刺入れを買うところから始めないといけないですね。
  私は(笑) この事実を知ってから、他の人と名刺交換するときに
  意識をするようになってしまいました・・・

  研究職ってなかなかお客さんとお会いすることが少ないので
  その辺のマナーを知らない人って私も含めて多いかもしれません。
  気をつけないと。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『相手の望むことを提供する』
  デキル営業マンは、相手の話を聞くのが上手な人といいます。
  でもたとえ、自分が8割話していても、相手がちょっと得をした
  気分になればいいんです。
  こちらの話す内容が、「相手の投げた球に対する返事」であれば
  いいのです。

  最近の趨勢と違う方向性を示されたけど、これは「面白い」
  と思いました。これができるようになるには、相手への
  観察能力つまり洞察する力が必要なのです。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『ABCDを守る』                    
┃                            
┃   愚直にいかないといけないですね          
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 とかく「営業マンは自分から喋らずに、お客様の声を聞け」
 というノウハウがさけばれていますが、これは、文字通り受け取っては
 いけないんですね。
 本当に必要なのは「お客様の欲しているものを提供すること」
 それがわからずにべらべら話しているから、「声を聞け」ということに
 なるんです。

 もし、声を聞く度合いが少なくても、お客様のNeedsを理解して
 自分からそれを積極的に話していくことができれば、相手にとっても
 うれしいことですから、聞いてくれますよね。

 ほんと、物事の本質って怖いです。すぐに隠れちゃうんですから。

●初対面の1分間で相手をその気にさせる技術
朝倉 千恵子 (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/453403783X/maruruchan-22/ref=nosim

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

心理学の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.