スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 自己啓発 > 間違いだらけの自己投資

間違いだらけの自己投資

2004-11-08

●間違いだらけの自己投資―「100万円かけて勉強する人」から
「成長して1000万円儲ける人」になろう!
西田 光弘 (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797327693/maruruchan-22/ref=nosim

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『え?間違っている?』                
┃                            
┃   セミナーに通うことが多くなっている自分には    
┃   警鐘です。                    
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『凡人』
 『三断の勇』
 『自画像-愛着のわく』
 『費用対効果』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『費用対効果を高めるには?』             
┃                            
┃   時間の投資に対してもちゃんとリターンを考え    
┃   ないといけません。                
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『現状の自分を知る』
  成功者のノウハウを聞いても、成功しない理由に
  「バックボーンはなんだったんだ?」ということを考えずに
  導入しようとするからです。成功者の立場であったから、うまくいった!
  ということってありません?
  だとすると、「今の自分でこのノウハウは使えるのか?」って思わないと
  いけないんです。そしてそのためには現状の自分を知らないといけません。
  
  エンジニアはよく、計算によって物事を予測しようとします。
  微分・積分もよくつかいます(笑)が、この微分・積分は、前提とする
  条件が違うと答えがまったく違うんです。おもしろいくらいに。
  なのでわれわれの仕事は計算することよりも、前提条件を決定すること
  の方が何倍も大事なんです。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『費用対効果の高い自己啓発オタクをマネする』
  成功者をマネする=モデリングするのがいい!とはいわれることが多いですが
  前提が違っていると駄目でしたよね。
  だとするとどうする?と考えたときに、同じようにまだ成功していない
  けれども、成功しつつある人はどうしたのか?というところに
  着目してみるとどうでしょう。ポイントは「費用対効果が高い」人。
  これをマネすると、同じように現状から成功へ向かっていける可能性が
  高くなると思いません?
  
  そんなオタクの一人がこの本の西田さんなんですが、基本にしている行動の
  ひとつに「セカンドオピニオンをとる」ことを挙げてます。
  これはある意見・ノウハウを聞いたときに「ほかの立場・人の意見でも
  それはうまくいく方法なのか?」ということを裏取りすることなんです。
  これをやれば、失敗する確率ってかなり下がりますよね。
  
  最近、病院で流行なのがこのセカンドオピニオン。最初に見てもらった
  お医者さんの診断が間違ってないのか?を全然別の病院で見てもらうことで
  確認することですね。すると往々にして「こんな手術はいらないんじゃん!」
  ということが起こるみたいですけど(笑)

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『学習の心構え-受講後は即実行』
  で、やっとセミナーに出たらどうする?という話になるのですが
  聞くだけでは「あ~すごくためになった。なんかすがすがしい気分だな♪」
  これでは、映画やショーをみて楽しかったね!というのとあんまり変わりません。
  小さなことでもいいので、なにかを自分で実行するのが大事。
  「即・断行」です。

  うまくいくかどうかはわかりませんが、実行してみて何か結果を
  得られたこと自体が収穫なんです!だって実行しない限り何にも
  得られないんですから。フィードバックというやつです。
  小さなことを実行して失敗しても損失はほとんどないじゃないですか。
  「ああ、これは俺には向いてないんだ」とわかるだけでも、すごく大きいこと
  なんですから。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『現状を知る』『即・断行!』             
┃                            
┃  今日は珍しく2個です。               
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 なぜ2個になったか?というと、どちらもあまりに大事すぎて
 甲乙つけがたかったから。

 現状を知り、自分の目指す自分については「夢手帳」モニターを
 この7月にやったことで、スケジュールもあわせて、見えてきています。
 ただ、そのアップデートがちゃんとできてないので、見直しを
 かける必要性にせまられているなあと思っているところ。
 が、目先の用事にとらわれて、取り組めてないので戒めに決意です。

 そして、その決意も実行しなければ意味が無いので「断行!」を
 あげました。12月に『夢手帳☆熊谷式』が手に入るのにあわせて
 再度見直しをかけるつもりです!!

 ●『夢手帳☆熊谷式(クマガイスタイル)スターターパック』
 http://www.kumagai.com 
 http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4820794841/maruruchan-22/ref=nosim 
 ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 **この本の効果発揮開始はこれくらいからだ!=半年~**

   習慣化すれば、ほんとに1000万も夢じゃない!♪
 ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

●間違いだらけの自己投資―「100万円かけて勉強する人」から
「成長して1000万円儲ける人」になろう!
西田 光弘 (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797327693/maruruchan-22/ref=nosim


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

自己啓発の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.