スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 自己啓発 > NAMBARA STYLE 南原流成功へのアプローチ [by 南原 竜樹 (著)]

NAMBARA STYLE 南原流成功へのアプローチ [by 南原 竜樹 (著)]

2005-09-01
4777101894 NAMBARA STYLE
南原 竜樹

ゴマブックス 2005-07-15
売り上げランキング : 2,112
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools
posted at 2005/09/01

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
  『どうやってアプローチする?』

   100億円企業を育てたアプローチとは?
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

 『想定内-偶然の確率は変えられる』   『信頼のブロック』

 『大きな成果』   『DNAは変わらない』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
  『成功のスタイルとは??』
                              
   自分の中にどんな「軸」をもっておくべきなのだろうか?
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼『人生の脚本家は自分自身-スタイルを決める!』
 ▼『想定範囲を広げる』
 ▼『「じゃ、不幸な話聞かせてよ」』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼『人生の脚本家は自分自身-スタイルを決める!』
  自分の人生の道筋は自分で決めましょうよ。

  これは成功者の方がみんなおっしゃっていますよね?
   
  成功者と呼ばれる方が、サラリーマンではなく、事業家の方が
  多いからというのも、もちろんありますが・・・・・・・・。

  でも、どんな人だって1回きりの人生ですから自分で決めましょうよ。

  この自分のやりたいこと=シナリオを書くのが【脚本家】。

  自分でシナリオを書いていくとこんなことがおきます!
  
  はじめは脚本家だった自分はそのシナリオに沿って行動する
  【役者】になります。
  ですから、行動を自ら決めたシナリオによって変えられることに
  なりますよね?

  そして、最後に行動が変わると、自分の「心」「考え方」が
  かわります。

  結果、次に書くシナリオにもよい結果がフィードバックかけられる
  「善の循環」に入れるじゃないですか。
  そしてこの流れで作りあげられるのが自分の「スタイル」なんです。

  まるるちゃんも、【エンビジ】をはじめて最初のころは
  いろいろ迷っていて、【シナリオ】が書けなかったころがありました。

  でも、方向性を定めて自らの【シナリオ】を書いてから
  【エンビジ】の成長が始まったと、今振り返ると思います。
  

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『想定範囲を広げる』
  「想定内です」

  先日のライブドアとニッポン放送の買収劇の中で、堀江社長が
  繰り返した言葉です。

  たとえ「想定外」だとしても、それを表すことはできない
  立場でしたでしょうが(笑)

  実際、「想定の範囲」に入っているかどうかで
  次に取る行動のスピードがまったく変わります。

   
  想定されているということは、次の行動の選択肢をもっている
  わけですから、もちろん直ぐに動けますし
  たとえ、選択肢がまだ決まっていなくても、動揺なく
  どうすればいいか?という思考をまわすことができますね。

  この「想定の範囲」を広げるために一番役立つのは【経験】なんです。

  あ、過去が大事という意味ではないですよ。
  過去に自らが得た【経験】によって
  危険を回避する能力が身につくからこそ、【経験】が大事なのです。

  ですから、飲み屋とかで
   「おれは昔こんな大きい契約をとったんだ!!」
  と部下の前で演説をぶっている上司はえらくありません(笑)
  過去を自慢しているだけだからです。

  その契約をとった「経験」を未来に対して役立てることが
  できてこその、【経験】なんですから!

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『「じゃ、不幸な話聞かせてよ」』
  この言葉聞いたときに、まるるちゃんはびっくりしてしまいました。

  よくあるのが「最近なにかいい話しない?」「景気のいいことあった?」
  なんて会話の出だしですよね。

  これって話のきっかけとしてよく使われるのです。

  
  でも、、、、そうそういい話なんてあるもんじゃありません(笑)
  だからこそ「いい話」なんですよね?

  だったら逆に悪い話も聞いてみたらどうでしょうか?
  これが「じゃあ、不幸な話聞かせてよ」なんです。

  もちろん、狙いはあくまで「話のきっかけ」。
  そして、誰だって人間嫌なことってありますよね?
  そうすれば話が「広がっていくんです」。

  コミュニケーションの頻度が高いほど、そして深さが深いほど
  お互いの信頼は積み重なっていきます。

  だったらせっかくの機会を話のきっかけがつかめないからって
  しり込みしてしまうのではなく、どんなことでも
  きっかけにしていこうではありませんか。

  ず~っと引っ込み思案だったまるるちゃんにとっては
  とても新鮮な内容でした♪

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
  『可能性は無限、自分でシナリオを書こう』
                              
   自分の人生なんだから、自分で脚本を書かないと
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
 マネーの虎に出演していらっしゃった南原さん。

 なんでも、オンエアー中の調査で日本人の7割が
 南原さんの顔と名前を知っていたんだそうです。

 ・・・・とテレビを見ることが少なかったまるるちゃん
 実は、南原さんのことを知りませんでした(^^;;)
 ごめんなさい(ぺこり)

 ですので、MGローバーの破綻の一件で日本の代理店が
 巻き込まれたという話も通常の経済ニュースとして読んでいました。

 その、南原さんが売上100億の企業に育てるまでになった
 ご自身の思考の裏側を見せてくださっているのがこの本。

 本の薄さとご自身の生き様のすごさが反比例している本です!

 特に3つ目のネタとしてご紹介した、人間関係。
 特に「話のきっかけ」のところは「なるほど~」と思いました。
 早速今度使ってみたいと思います♪

 
 やはり、成功する人というのは、その立ち振る舞いが
 【自然】とできることがポイント!と思ってます。

 自分のやりたいことを、【行動】として確立する=スタイルにする
 ことができれば、脳を動かすプログラムが書き換わるからなんでしょうね♪

NAMBARA STYLE 南原流成功へのアプローチ
NAMBARA STYLE 南原流成功へのアプローチ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

自己啓発の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.