スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 心理学 > 「気くばり」のできる人ほど「人の心」がつかめる

「気くばり」のできる人ほど「人の心」がつかめる

2004-06-25

●「気くばり」のできる人ほど「人の心」がつかめる
     ―“願望”が実現する94のヒント    伊吹 卓 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/480471345X/maruruchan-22

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『人のこころをつかむには?』             
┃                            
┃  一番つかみたいものなのに、一番難しいもんですよね  
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『名前-覚える』
 『わがまま-愛情』
 『ガツガツ』
 『勇気』

★━本をフォトリーディングしてみての、本の著者への疑問━━★
┃ 『気配りを人間関係に生かすには?』          
┃                            
┃  繊細な人ほど気配りができるんでしょうね。      
┃  私とは反対に?                   
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『思いやり-人を喜ばす』
  思いやりって自分のためにやることじゃないですよね。
  相手を喜ばせることが思いやり。どうも俗人間だと、「自分のこと」
  を考えてしまうんですけど。

  会社とかでも自分を売り込む場合ってありますよね。でも売ることを
  期待するんじゃなくて、上司が何を成果として期待しているか!を
  考えられるようになればいいんではないかなぁ。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『バカになる』
  人を楽しませるために、自分を落とすことができますか?
  関西人はできてますね~(^^;;)。
  私は自分のドジなネタを話す時にはできるんですけど、
  人からちょっと何か言われると反論しちゃうことが・・・。
  まだまだ修行が足りません。
  
  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『夫婦-文句は愛情』
  奥さんがだんなに向かって文句をいうときは、「愛情」の
  裏返しなんだそうです。言い方は下手だけど、これも「愛情」だと
  だんなの方がうけいれるとうまくいく~。と著者は言っています。

  経験談募集します(笑)

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『人を楽しませる』                  
┃                            
┃   とりあえずサービス精神旺盛になる         
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 グループに合わせてできてしまっているキャラクターって
 ありません?
 こっちのグループだと、中心になって話している自分がいて
 あっちのグループだと端っこのほうで黙って聞いている自分。

 どっちもホントの自分なんですよね。だけど、慣れていれば
 突然、話を振られたりしても、すっと自分の引き出しから
 「中心にいる自分」が引き出せて、うまいこと場を盛り上げて
 いきます。

 理系の人間は、傾向的に人慣れしてない感じがします。
 どうも勢いはあるけど、気遣いに気がつく繊細さが欠けている
 自分としては、「人を楽しませる」勉強が必要かもしれません。

●「気くばり」のできる人ほど「人の心」がつかめる
     ―“願望”が実現する94のヒント    伊吹 卓 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/480471345X/maruruchan-22


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

心理学の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.