スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 心理学 > 「心理戦」で絶対に負けない本「実戦編」―説得する・支配する・心を掴む

「心理戦」で絶対に負けない本「実戦編」―説得する・支配する・心を掴む

2004-06-30

●「心理戦」で絶対に負けない本「実戦編」―説得する・支配する・心を掴む
伊東 明 (著), 内藤 誼人 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/475720793X/maruruchan-22

月曜日に続く「実戦編」です。

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『実戦を知りたい!』                 
┃                            
┃   机上の空論って一番だめですものね         
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『武器』
 『イメージさせる』
 『ホームグラウンド』
 『一位』

★━本をフォトリーディングしてみての、本の著者への疑問━━★
┃ 『実戦に使える武器を知りたい』            
┃                            
┃   武器を手に入れることができれば          
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『心の力学-都合のよい枠にはめる』
  フレーミングとも言われる手法で「普通は~なんです」
  「これこれの調査によると・・・」といったやつです。
 
  知らないことだと、権威的・客観的と思わされると弱いですよね。
  日本人は特に? 相手を説得するときに、使えるようになってると
  便利ですが、逆にだまされないようにもしないといけない。

  理系の論文で、自分にとって都合のよいデータしか載せないってことは
  結構あります。限られたスペースの中で、自分の研究に成果がある
  ことを、いかにアピールするかが勝負ですから。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『データのつかいかた』
  データを「まとめる」「分ける」ともに利点があります。
  「まとめる」のは自分にとって有利なデータのとき。一気に出すことで
  自分に関心を向けることができます。

  逆に「分ける」ほうがいいのは、自分にとって不利なとき。
  ちょっとずつ出すことで、これを各個撃破で対応しないといけません。

  ほんと物事って見せ方でぜんぜんちがいますね。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『ボディランゲージ』
  ボディランゲージも心理戦の武器です。
  例えば、「タッチ」。男性→女性はセクハラになるので危険ですが(^^;;)
  一般に先にタッチされると、そこにはタッチしたほうが地位が優位になる
  ということが起こります。
  上司が「よ!がんばってるか!」と肩をたたくようなものです。

  なかなかできないですけど、ぜひ取得したい武器ですね。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『自分でカテゴリーを作る』              
┃                            
┃  本文の気づきに書けませんでしたが、一位と二位には  
┃  雲泥の差があります。そこで大きなカテゴリーの二位なら
┃  自分でニッチのカテゴリーを作っちゃってそこで一位に 
┃  なったほうがいい!ってことです。          
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

私の場合、メルマガのコンセプトは「エンジニアがビジネス書」です。
当然ですが、こんな分野いままでのメルマガにはありません。

有名メルマガ【日経でブレスト】のターレス今井さんがGreeで
私を紹介してくださったのがこの文章です。
「エンジニアとビジネス書というカテゴリを創った方です。
アサヒがドライという分野を作り、ナンバーワンを獲得したのと
同じようなインパクトがあるかもしれません。」
とまでおっしゃってくださいました。
涙がでるくらいありがたいご紹介です。

今回の決意のようにカテゴリをつくるべくがんばります!

●「心理戦」で絶対に負けない本「実戦編」―説得する・支配する・心を掴む
伊東 明 (著), 内藤 誼人 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/475720793X/maruruchan-22


ターレス今井さんのメルマガは
――――――――――――――――――――――――――――――
  【日刊】日経でブレーンストーミング        
http://www.carriageway.jp/mailmag/ まぐまぐID:83803 
――――――――――――――――――――――――――――――

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

心理学の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.