スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 仕事術 > 「私」が体当たりでつかんだ「人生大逆転!」の極意

「私」が体当たりでつかんだ「人生大逆転!」の極意

2005-01-03

●「私」が体当たりでつかんだ「人生大逆転!」の極意
朝倉 千恵子 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062126672/maruruchan-22/

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『35歳から成功するためには?』           
┃                            
┃   転職も簡単ではない年齢と聞きますよね       
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『「いい人」は悪』
 『物語を売れ』
 『(チャンスは)貯蓄できない』
 『熱意は言葉にしないと』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『人生を営業するには?』               
┃                            
┃   誰もが自分を売らないといけないんです       
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『感度を高くする』
  人生いいことばかりではありません。
  
  でも、「いろんな溝」にハマるからこそ、自分の感度が
  高くなっていくんです!

  そういう意味で、遠回りは決して無駄ではありません!!
  自分の体験として、自らの血となり骨となるんですから。

  例として朝倉さんが挙げているのが
  「池にはまったとしても、水はきれいでしたよ!と伝えられたり
  あそこは危ないですよとお客さんに話ができるじゃないですか?」
  
  自分が経験したことを、お客さんにフィードバックするためには
  自分が感じる感度を高くしないといけません。
  でないと「よくわからないけど、あれはだめなんですよ」という
  レベルでしか物事を伝えられなくなっちゃいます。

  
  わたしの芸術的感性がまさにそれ(^^;;)
  「なんて言葉で説明したらいいかわからないんだけど、よいんだよね」
  これではお客さんに感動を伝えることなんてできませんよね。
  
  すべての経験を無駄にしないためにも、感度を高くしていきたいです。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『悔しさをエネルギーに:気分はいつでも崖っぷち』
  悔しさをバネにして、成功する!って話はよくありますよね。

  朝倉さんに教えていただいた例えのエピソードです。
    金魚を長距離輸送する場合に、金魚だけで運ぶと全滅してしまいます。
    でも、水槽の中にピラニアを1匹だけいれておくと
    ほとんどみんな生き残るんです。

    これは、「食べられる!」という危機感が金魚を活性化させる
    ことでエネルギーが生まれるんですね。

  この話すごくわかりやすいエピソードでした。
  エネルギーを生む方法のひとつとして、いつでも危機感を
  もてるようにする、というのは効果的な方法だという証ですね。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『チャンスは貯蓄できない』
  お金は貯蓄できます。銀行にみんな預けますよね?
  
  でも時間は貯蓄できません。みんなに平等に1日に24時間。

  同じように、チャンスも貯蓄できないんです。
  「あの時こうしておけばなあ」この言葉には力がないんです。

  「この人は!」とピンと来た人にはすぐに連絡を取ってみること。
  するとひょんなことからご縁ができちゃうんです。

  わたしも、「エンビジ」を始めるまでは自分が読んでいる
  メルマガの作者さんにメールをだすなんてことは滅多にありませんでした。
  けれども、「エンビジ」を始めるようになって「これは!」と思う
  メルマガの方には積極的にメールを出すようにしています。

  すると、そこでちょっとしたご縁ができて、どこかのセミナーで
  お会いすると「おお、あのときの!」とすばらしい出会いが
  できるんです。

  まさに「ピピッ」ときたときにすぐに行動したことによる
  賜物ですね。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『人生の操縦桿を握る』                
┃                            
┃   惰性で動いていくことはしないように        
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 今回の著者の朝倉さんにもとあるご縁からメールをお送りする
 ようになりました。
  
 友人の吉江さんからご紹介していただいたんです。
  (55号、56号にて経緯を書いております)

 普通なら、お知り合いになることもできないような方なのですが
 ちょうど朝倉さんの本を読んでいて、エンビジで紹介しよう!と
 思っていたところだったので「これはチャンスだ!」とメールを
 お送りして、ご著書の紹介をご快諾いただいたのでした。

 
 このように実際に自分で実例を積み重ねて見ると
 「チャンスと感じたときには行動するべし」という原則の大事さが
 すごくよくわかります。経験の賜物ですね。
 
 そういう意味では「感度を高くして、チャンスを感じ取れるように!」
 というのが次の自分の課題かなと思っています。

  吉江さん 『超一流の年収を稼ぐスーパービジネスマンになる方法』
  →  http://www.eigyou.jp/

  朝倉さん -> http://www.asakurachieko.com/

 ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
  **この本の効果発揮開始はこれくらいからだ!=すぐ~**

  自分の人生、操縦桿を他人に任せていては不安じゃないですか?
 ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

●「私」が体当たりでつかんだ「人生大逆転!」の極意
朝倉 千恵子 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062126672/maruruchan-22/


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

仕事術の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.