スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 仕事術 > 「素頭」で1億円稼ぐ仕事塾―スーパーコンサルタントが明かす[by 小山 政彦]

「素頭」で1億円稼ぐ仕事塾―スーパーコンサルタントが明かす[by 小山 政彦]

2005-04-19
「素頭」で1億円稼ぐ仕事塾―スーパーコンサルタントが明かす

ビジネス社 (2004/11)
売り上げランキング: 12,443
通常24時間以内に発送

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
  『コンサルタントの能力の源は?』
                              
   稼ぎを生み出している元を知りたい!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

 『素質-素頭』   『なじみ-なごみ』

 『仕事へのスタンス』   『時間の消える瞬間』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
  『一億稼ぐ人になるには?』
                              
   コンサルタントではなくても、ヒントになるはず
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼『素頭のよさ』
 ▼『時間の消える瞬間を積み重ねる』
 ▼『人間性マーケティング』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼『素頭のよさ』
  小山さんは、持っている必要のある「素頭のよさ」として
  3つあげていらっしゃいます。

  それは
   1)即答力があること
   2)即行力があること
   3)場の空気が読めること

  この3つが備わっていれば、いくらでも伸びる余地がある!ってこと
  なんです。

  確かに1)は即応力とほぼ等しい力で、持っていない人って
  結局応用力がないってことですよね。
  いままで自分が経験したことに対しては、パワーを発揮しますが
  それだけでは、他にもすぐに変わりの人を見つけられちゃいますから
  稼ぐことなんてできません。

  この3つの能力を持っていると、どんな力が備わってくるか?というと
  【問題解決思考】なんです。

  目指していることが【問題解決思考】であれば、
  余計なところにひっかかって怒りの感情を爆発させることもなくなりますし
  空気が読めるからこそ、「問題は何だろう?」って探すことも
  できるようになるわけです。
  
  「できる人」って必ずこの【問題解決思考】を持っていると
  思うんです。
  先日、エリエスの土井さんとお話したときも
  「僕は【問題解決】しか考えていませんから!」と自信を持って
  言い切っていらっしゃったのがとても印象に残っています。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『時間の消える瞬間を積み重ねる』
  まるるちゃんもそうですが、自分が感じる時間の長さって
  場合によって変わりませんか?

  好きなことをしていれば、「なんでこんなに早いの!!」
  嫌なことをしていると「まだ、これだけしかたっていないの・・・(泣)」

  こんなにも違いますよね??

  稼ぐ人になるためには、「時間を忘れる」時間をたくさん持てるように
  することなんです!

  だれだって、嫌々やっている人から物を買いたいとも思わないし
  サービスの提供を受けたいとも思いませんよね。
  だから、売ることができないわけです。

  小山さんがおっしゃっている「瞬間を積み重ねる」って概念は
  とてもいいな~と思いました。

  「ず~っと続けなさい」というと、
  なんかメリハリがない気がしてしまいますが
  「瞬間瞬間」の積み重ねってことは、楽しいことに全力でやっている
  その回数がたくさんある!って感じがして、やっている自分がますます
  楽しくなりそうです♪

  まるるちゃんも「エンビジ」の発行回数を重ねることで
  自分が成長している気がして、とても楽しいです♪

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『人間性マーケティング』
  いうまでもないことかもしれませんが、一番利益が上がるのは
  新規のお客様ではなく、リピーターのお客様ですよね?
  なぜなら顧客獲得費用が、劇的に少なくてすみますから。

  だからこそ、長期を見据えたマーケティング
  もっと平たく言うと、お客様とのお付き合いが必要になるんです。

  小山さんはこれを「人間性マーケティング」として捕らえられています。

  自分が友人や家族と付き合うときに、相手をだまそうなんて思いますか?

  当たり前のことを当たり前にやるんです。
  お客様のことを考えて。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
  『素直で人間性を高める』
                              
   スキルは後で取得できても、その元を作らねばならない
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 船井総研社長の小山さん。
 この本のタイトルを見つけたときに、「これは買い!」って
 思いました。

 で、読んでみて「あたり♪」
 少しづつですが、勘もあたるようになってきています。

 今回の本の中で「時間の消える瞬間を積み重ねる」という言葉。
 表現がなんか詩的だけど、意味のある言葉に思えて
 とても好きです。

 まるるちゃんも少しずつでも積み重ねていきたいものです♪

 少しでも積めば、いつかは山になります。
 でも少しも積む努力をしない限り、積まれていかないんですものね。

「素頭」で1億円稼ぐ仕事塾―スーパーコンサルタントが明かす
「素頭」で1億円稼ぐ仕事塾―スーパーコンサルタントが明かす

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

仕事術の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.