スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 心理学 > 「ひと言」で相手の心を動かす

「ひと言」で相手の心を動かす

2004-05-21

●「ひと言」で相手の心を動かす技術 精神科医がやさしくアドバイス
ゆうき ゆう (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569661076/maruruchan-22/ref=nosim

恋愛・夫婦関係を中心に書かれてますが、
ビジネスにも十分応用できる内容です。

☆━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 「相手の心は「ひと言」で動かせるの?

そりゃ思うよなあ?だってタイトルにそう書いてるから
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆気になったキーワード
 「交渉」
 「口説き」
 「内集団」
 「相手の気持ち」

☆━本をフォトリーディングしてみての、本の著者への疑問━━☆
 「ひと言」で相手を説得するには?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆本から得た気づき
 ・「興奮を起こす-生理的・心理的」
  冷静な状態でなく、興奮状態は相手のことをうけいれやすいですよね。
  催眠・集団で物を売りつける悪徳商法がまさにその典型。
  わたし、冷静なことが多い人間なので、少しでもできるように
  ならないと。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ・「時間的・距離的に近いことを約束する。」
  30年後に1000万円もらえる約束より、明日100万円もらったほうがいい
  ということです。海外の宝くじで100億円以上当たったのに、
  分割でもらう人が少ないのはこういうことだろうな。
  俺だったら、あんなにたくさんの金額だったら分割にしちゃいそう。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ・「内集団を意識させる-一緒に~しよう!」
  内輪・仲間意識があると自然と溶け込んでいきますよね。
  それを自分から演出するのがこの極意。

☆━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━☆
 「時間的・距離的に近い内容をアピールする。」

  メルマガ発行の目標を4月にたてたときも、「3ヶ月で!」
  と短い期間を約束した。おかげで1ヶ月で発行承認にこぎつけた
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●「ひと言」で相手の心を動かす技術 精神科医がやさしくアドバイス
ゆうき ゆう (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569661076/maruruchan-22/ref=nosim


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

心理学の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.