スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 心理学 > なぜ、この人に部下は従うのか―「人を動かす」心理法則48

なぜ、この人に部下は従うのか―「人を動かす」心理法則48

2004-07-21

●なぜ、この人に部下は従うのか―「人を動かす」心理法則48
渋谷 昌三 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492553568/maruruchan-22

管理職でもなんでもなくヒラ社員ですが
最近、人に仕事をお願いすることも多いので興味をもってます。

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『部下を動かすには?』                
┃                            
┃   人を動かすって大変ですよね            
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『やる気』
 『きつい命令』
 『役割』
 『責任-転嫁・明確』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『部下に従ってもらうには?』             
┃                            
┃   ちょっと言葉が悪いかもしれませんが仕事上の    
┃  意図の通りに動いてもらうには?ということです。   
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『部下の心をつかむ』
  不満は部下にしゃべらせる!そのための環境・姿勢を作ってあげるのが
  上司の仕事。部下の話を聞いて「そうだったら、こうしたら!」
  というアドバイスをいきなり上げるのでは駄目で、
  相手におしゃべりをさせること→するとホンネがでてくる。

  なんか、女の子としゃべっているときの鉄則みたいな感じが
  してきた。相手が愚痴をいってもそれにアドバイスをいきなり
  返してあげるんじゃなくて、共感しなさい!!って(笑)
  反論・異論があるかもしれませんね、ここ。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『非情さをもつ-やんわりと脅す』
  甘い顔をしているばかりが上司ではない。できてないことに対しては
  きっちり怒らないと。
  でも「強い脅し」は相手からの反発を生みます。「弱い脅し」だと
  「あ、そこがまずかったんだ」と自省する行動を生み出し
  きっかけを与えてくれた上司を好意的にとらえてもらえます。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『信頼-仕事を任せる』
  部下を信頼して仕事を任せたときには、いちいち口出ししないこと。
  部下のせっかくのやる気が・・・・消えちゃいます。
  
  ここ難しいですよね。
  任せたから口出ししないようにと放置していると
  いつの間にかやばい事態になっていたり・・・(^^;;)
  進行状況が気になるわけです。
  そういう意味で、部下ができるだけ自分の方から状況を報告する
  ようにすれば、上司としてはうれしいですよね。

  ただ、じゃあ一体どのタイミングで話をしにいけばいいか?
  というのは非常に難しいわけで、いつも部下としては困っています。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『強い脅しはしない』                 
┃                            
┃   自分がされたら嫌なことはしないというのが     
┃   鉄則なんでしょうね                
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ご存知の通り、私はまだペーペーなので上司でもなんでもありません。
でもこういう本ってすごく興味あるんですよね。
いつか、自分がそういう立場にたつという暗示でしょうか?(笑)

●なぜ、この人に部下は従うのか―「人を動かす」心理法則48
渋谷 昌三 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492553568/maruruchan-22

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

心理学の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.