スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 心理学 > 「できる人」の対人術―女も男も引きつける心理法則

「できる人」の対人術―女も男も引きつける心理法則

2004-07-23

●「できる人」の対人術―女も男も引きつける心理法則
ケビン ホーガン (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569636225/maruruchan-22

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『人に対する印象をよくするには?』          
┃                            
┃   相手をひきつけるには必須ですね。         
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『最初の3秒』
 『触れる』
 『ほめ言葉』
 『自分に似ている』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『魅力的な男になるには?』              
┃                            
┃   異性・同性を問わず、魅力のある人に        
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『第一印象:最初の3秒できまる。』
  そしてその第一印象を覆すことはなかなか難しい。
  だから、みんな気を使うんですね。

  正しい姿勢をとれば、自信あふれる態度に見えるし
  自然な微笑みは、ポジティブさが伝わるんです。

  ちょっと怖い顔?に見える私は、自然が微笑みが
  できるようにしないといけないんですね。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『謙虚な有能さをもつ』
  常に学ぶ姿勢を持ち、現状に満足しないことが大事なんです。
  有能であってもそれを鼻にかけている人は魅力がないですものね。

  技術革新って、現状に満足せず、次から次へと一歩又一歩と
  進んでいきます。「ころころ変わること」というよくない面も
  ありますが、「現状に満足しない」というすごくよい点も
  あるのでいいんです。おかげで家電製品なんかって
  めちゃめちゃ安いです!

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『選ぶ・選ばれる-自分で判断』
  自分から選ぶ場合は「方向性を決められます」。
  自分が選ばれる場合には相手から先に近づいてくるわけなので
  「相手が自分に関心があることがわかります」
  どちらも、相手に依存するのではなく、自分で主体的に決められるんです。

  物事には限度がありますが、「自分から」できる人というのは
  その人にパワーを与え、魅力的ですよね。

  論文を読んでいて「自分なりの成果」がない論文というのは
  読む価値がなくなります。そうでないものを人としても身に着けたいです。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『相手に依存せずに自分で判断する』          
┃                            
┃   男子たるものそうしないと?(笑)          
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

「対人術」って永遠の課題だと思っています。
どんなときでも、どんな相手でも通用する「きまりきった」方法って
ないと思うのですよね。

あくまであるのは、方法論と心構え。
常にどんなときでも相手に対するアンテナを敏感にしておかないと
対人関係にせよ、実験での発見にせよ、きっかけを見つけて
うまくやっていくことはできないのです。

あ、あんてな・・・ちょっと低いときも多いですが・・・・
がんばります。

●「できる人」の対人術―女も男も引きつける心理法則
ケビン ホーガン (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569636225/maruruchan-22

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

心理学の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.