スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > ネットワーク > 新ネットワーク思考~世界のしくみを読み解く

新ネットワーク思考~世界のしくみを読み解く

2004-08-01

●新ネットワーク思考~世界のしくみを読み解く
アルバート・ラズロ・バラバシ(著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140807431/maruruchan-22

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『ネットワーク思考とは?』            
┃               
┃   ネットワークは興味があります。その思考法って?   
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『ハブ』
 『リンク』
 『一人勝ち』
 『80対20の法則』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『ハブの大事さとは?』     
┃        
┃   コンピュータネットワークの世界では不可欠のものです
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『6次の隔たり-小さな世界』
  人間の世界は、平均6人を挟めばだれにでも到達することができる。
  ということが実験的に証明されています。

  私ももちろんそうですが、必ず友人・知人がいて、そこを
  なんとかたどれば直接知らなくても関係がつながっているという
  ことですね。
  それだけ高度に相互につながっているわけです。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『80対20-ベキ法則』
  空港ネットワーク・収入分布のように、特定の「ハブ」に
  資源が集中している分布をベキ法則と呼びます。
  この場合、後からはいてきた人も当然、「有力なもの」との
  接続を望みますので、金持ちはますます金持ちになる
  仕組みができていると言えます。

  成長の早さを考えると、自分につながる「リンク」を増やし
  いち早く「ハブ」になることが必要なんですね。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『適応度-魅力をあげる』
  では、後からはいった新参者は、成功することができないのか?
  現実にはそんなことはありません。後から入った新参者が
  昔からの有力な企業を駆逐する事例もよくあります。
  
  これはその企業の業界・世界にたいする「適応度」という
  指標で数値化できます。適応度とは、その企業のもつ「魅力」
  いかに「リンク」したくなるか?をあらわしてます。
  
  安全・便利さなど誰もがつなぎたくなる理由ですよね。
  後発企業はこのあたりに集中的に意識をいれれば
  逆転の可能性があるわけです。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『適応度=魅力をあげる』            
┃               
┃   自分のやることを成功させるために
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 ハブ=コネクターになりたいという人は多いですよね。
 (私もそう思っていますが)

 でも当然ながら、自分が逆の立場(リンクを探している人)ならば
 そのリンク先に「つなぐ意味があるか?」を考えますよね。
 そうであるならば
   すでにハブとして機能している
   リンクしたくなるだけの魅力をもっている
 というのが必要です。
 
 現時点ではハブにはなれてません。それならば魅力をあげることが
 大事になってくるわけです。
 メルマガを発行し続けることによって、ちょっとずつ「ハブ」になる
 可能性が出てきていると思って、がんばります。

 この本、「ハブ」「ネットワーク」といったテクニカル(=技術)を
 社会の現象によくマッチしていて、読みやすかったです。
 自分が理系のせいもありますけどね。
 しかし「量子力学」なんてものが「社会ネットワーク」とアナロジーを
 持っているとは思いませんでした。

●新ネットワーク思考~世界のしくみを読み解く
アルバート・ラズロ・バラバシ(著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140807431/maruruchan-22


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

ネットワークの関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.