スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 組織論 > 最強組織の法則―新時代のチームワークとは何か

最強組織の法則―新時代のチームワークとは何か

2004-08-02

●最強組織の法則―新時代のチームワークとは何か
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/419860309X/maruruchan-22/

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『最強の組織を作るのに必要なことは?』        
┃                            
┃   同じ組織なら強くありたいですね          
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『レバレッジ』
 『システム思考』
 『学習』
 『妨げる』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『システム思考とは?』                
┃                            
┃   最強の組織を作る基礎みたいです      
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『構造が行動を支配している』
  自分の行動が全体のとどのような相互関係をもっているのか?
  を考えないと、みんなが負け組になってしまう。
  全体の構造の中で、ある行動をとるとそれが拡大再生産されて
  自分に返ってくるからです。
  つまり自分が成功するためには、他人も成功する必要がある
  ということです。

  キャッシュフローゲームをしたときに、「周りの流れに乗る」
  ことの大切さを学びました。自分ひとりだけでは流れを
  起こすことができずに苦労すると言うことも。
  そして、時には仲間を助けることの大切さと。

  ですから、「自分の行動」の影響を俯瞰的に見た上で
  決定していけば、成功に近づいていけることになります。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『フィードバック:平衡と遅れ』
  平衡のフィードバックとは安定を求めるシステムです。
  これは現状を改善しようと、なんらかの行動を起こした場合
  最初はうまく動くものの、さまざまな抵抗がおこって
  変化を戻そうとして、最終的にある安定点(よくあるのが
  もとの状態に戻る)に落ち着くことです。

  またフィードバックには「遅れ」というものが必ず存在します。
  遅れていることを認識しないで、変化を加速していくと行き過ぎが生じます。
  すると今度は逆に戻そうとして、また行き過ぎる。
  この繰り返しで平衡にたどり着きます。

  理系としてはこの概念は非常にしっくりきます。物理学一般に
  あてはまることですから。例えば、温度。30度の気温を冷やそうと
  冷房をかけると、だいたい一度設定温度よりも行き過ぎます。
  すると次は暖める。それを繰り返すことで設定温度にたどり着くんです。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『レバレッジ-何が制限しているかを特定せよ』
  平衡上に陥ってしまい、改善ができないのはなんらかの「制限」が
  あるからなんです。これをほっておいたままでは改善なんて
  できません。
  
  であれば「制限」を見つけこれを取り除くことが 
  対処療法よりもよっぽど有効なんです。なぜなら、見つけることが
  できれば少ない努力で大きな成果、つまりレバレッジ(てこの原理)
  が使えるからです。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『何が制限しているかを特定する』           
┃                            
┃   少ない労力で大きな成果を得るために        
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 この本は「日経新聞の読みどころ」宮本さんにお勧めいただきました~。
 図書館で借りてきて読んでいたのですが、あまりにいい本なので
 自分で買うことに決めました。
 はっきり言って今回のReadingではこの本の1/3も読んでないと思います。
 再読は確実に決定ですね。

 「日経新聞の読みどころは」-> http://www.tmiyamo.com/nikkei.htm

●最強組織の法則―新時代のチームワークとは何か
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/419860309X/maruruchan-22/

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

組織論の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.