スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 組織論 > 「非常識」な組織づくりが会社を強くする

「非常識」な組織づくりが会社を強くする

2004-12-02

●「非常識」な組織づくりが会社を強くする
谷間 真 (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408105465/maruruchan-22/ref=nosim


★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『非常識な組織?』                  
┃                            
┃   どんな組織だろう・・・・             
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『PD制度』
 『管理しない』
 『ワクワク』
 『自分で』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『PD制度ってなんだ?』               
┃                            
┃   いままでにはありえない制度のようだ        
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『プロジェクト単位』
  会社員ではなくプロジェクトメンバーという形で仕事に参加する!
  ですから、プロジェクトがなくなれば、他のプロジェクトに対して
  自ら応募しないといけないし、逆に、自分を高く評価してくれる
  プロジェクトに自らを売り込むことができる!

  そして、一番今の日本の組織にかけているなと思ったのが
  「スクラップ&ビルド」プロジェクトは存在意義がなくなったら
  解散するんです。そして必要になったら新しく作る。
  既得権益なんてもんがありません。
  今の官僚組織に代表される組織は「組織の存続のために」仕事を
  している面が多分にあります。
  みんなわかっていても、(私も含めて)自分のことになると
  既得権益って持っていたいと思っちゃいますよね。なので制度として
  既得権益をもてないという制度をつくってしまったことはすごい!

  - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 ▼『事業に集中できる』
  PD(Project Drive)制度では、リスク・資金といった面はすべて
  会社組織が負担してくれるので事業の成功に対してだけ集中する
  ことができます。
  今流行の社内カンパニー・分社化といったものも自分の事業ドメイン
  への集中を目的としてますが、資金の手当てなども責任として
  負わされていますよね。
 
  その代わり、存在意義がなくなると容赦なくお取り潰し。
  厳しい世界ですがやりがいは十分ですよね。

  - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 ▼『不満があれば自分が動けばいい』
  「あんなことやってちゃだめだよ!」居酒屋でサラリーマンの愚痴として
  でてきそうな発言です。
  PD制度のもとでは、自分から動く!というのが基本。
  だれでもプロジェクトリーダーに立候補できますし、その存在意義さえ
  認められれば事業として始められるんですから。
  そこまでいかなくても、勤務条件を交渉することだって当たり前。
  不満は自ら動かないと解決できないんです。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『自立的に行動する環境をつくる』           
┃                            
┃   制度・環境が甘えをゆるさなければ         
┃  自発的に動くことが自然になってくる         
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 理想論!と思ってしまうことが多いかもしれません。
 でもこの制度で現実に成功している会社があるんですから驚き。
 「なんでうちのメンバーは自分からやろうとしないんだろうか」
 と嘆く前に、そういう制度・環境をつくっているのか?
 と自分を省みるべきリーダーが多いのかもしれません。

 自分はそんな偉そうなことを言える立場ではない平社員ですが(^^;;)

●「非常識」な組織づくりが会社を強くする
谷間 真 (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408105465/maruruchan-22/ref=nosim


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

組織論の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.