スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 成功哲学 > お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!

お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!

2004-09-17

●お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!
中村 文昭 (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763195085/maruruchan-22/ref=nosim

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『人のご縁を大切にしたい』              
┃                            
┃   すべての原点です                 
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『ご縁の連鎖』
 『人たらし』
 『共通点』
 『引き出し』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『人のご縁を引き込むには?』             
┃                            
┃   最初の取っ掛かりの方法を知りたいのです      
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『足で歩いて手でつかめ』
  人から「直接」学ぶことが大切なんです。自動販売機のように
  人が介在しないのは駄目!
  それは「人を動かすも=情熱」であることを考えれば、自動販売機
  からは情熱をもらえないからです。

  正直、インターネットのおかげで、人とのご縁を「つなぐ」ことは
  しやすくなった気がしてます。何年も会っていなくても
  メールをやりとりしていて近況を知っているだけに、すぐに
  身近に戻れるからです。が、最初のご縁はやっぱりメールよりも
  直接お会いしたほうが濃くなりますね!

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『今日は、でやった?』
  毎日毎日、「どうだった?」と聞いてくれる母がいたからこそ
  「母を喜ばすために、がんばらないと!」とがんばったと著者は
  いいます。まさに母の存在がやりがいになっているんですね。
  
  人にとって一番つらいことは「無視されること」だといいます。
  その対極にある「今日は、でやった?」自分は果たして周りの人に
  そういう風にやりがいとなる存在となれるか?自問しないと
  いけないなあと思いました。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『人を喜ばせる』
  口コミはその口コミをしてくれる人が、感動して初めて発生します。
  そして感動の力が大きければ大きいほど、広がっていきます。
  それが「人を喜ばせる」ことで発生するなら、こんなに
  うれしいことはないじゃないですか。人が喜んでいるのを
  見るのは自分にとってすごくうれしいことなんですから。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『足で歩いて手でつかむ』               
┃                            
┃   人の顔が見えるような行動を増やそう        
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 エンジニアという理系はどうしてもうちにこもって
 PCや機械と会話してしまうことが多くなります。
 ネットのおかげで人間関係にも応用できているんでしょうけど
 やっぱり顔が見えて、直接話しているとすごく楽しいですよね。

 最近セミナーなどに行くたびに、楽しいので
 なるべくいろんなところにでかけたいなあと思っているエンジニアでした。

●お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!
中村 文昭 (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763195085/maruruchan-22/ref=nosim


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

成功哲学の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.