スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 成功哲学 > ユダヤ人の頭のなか[by アンドリュー・J・サター]

ユダヤ人の頭のなか[by アンドリュー・J・サター]

2005-03-26
ユダヤ人の頭のなか
ユダヤ人の頭のなか

posted with amazlet at 05.03.26
アンドリュー・J・サター
インデックス・コミュニケーションズ (2004/07/22)
売り上げランキング: 4,397
通常24時間以内に発送

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
  『ユダヤ人の頭の考え方は?』              
                              
    世界の成功者の多くはユダヤ人と言われています    
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

 『ブレインサクセス』   『シカタガナイ』

 『損切り』   『マイノリティ』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
  『脳の使い方は?』                   
                              
    発想の元となっているのはなんだろう?        
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼『知らないことは何かを知れ!』
 ▼『シカタナイは存在しない』
 ▼『非排他的なネットワークを作る』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼『知らないことは何かを知れ!』
  
  人間、自分が詳しくないことはわからないですよね。
  それは誰でも、同じ。

  そのわからないことを聞かれたときに
     「わかりません。ごめんなさい」
  と言えますか?

  それとも、わかった振りしてその場をすごしますか?

  後者の方があきらかに楽ですよね。その場をすごすには。
  相手の話をわかったふりをしていればいいんですから。

  でも。。。。深く話し始めると絶対ばれますって。
  わかってないことが。
 
  傷が深くなってからばれたら、余計に深いダメージをうけます。

  わからないことは、わからないと聞くのには、とても勇気がいります。
  まるるちゃんも、そうでした。
  勇気がなくて、なかなか聞けなかったんですよね。

  でも、今はだいぶ変わりました。
  わからないことを聞く恥ずかしさよりも、知りたい!という
  思いのほうが強くなって、聞きたくなるんですよ(笑)

  だから、たいていのことは聞きたくなるんですね~。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –

 ▼『シカタナイは存在しない』
  
  ユダヤ人の脳の特徴のひとつとして「思考脳力に限界はない」
  という点を著者はいいます。

  それを一番よくあらわしているのが
    【シカタナイは存在しない!】
  ということ。

  「昔からの当社の方針で」「上がそういっているので」
  
  こういわれたときに、あきらめるのが「仕方ない」と思うこと。
 
  このときには、
   「回り道をしたら解決できないか?」
   「いったん退却して、違う目標にしたり、違う戦術をとれないか?」
  と考えてみませんか?

  と、言われてもなかなかできないんですけどね(笑)

  自分の求めるゴールへの思いが強ければ、いろいろな方策を
  考えるでしょうから、思いを強く持った上で、この行動を
  とればいいのかな?と思いました。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『非排他的なネットワークを作る』
  
  日本人で、海外駐在している人が駐在期限が来たときに
  帰る理由のひとつに
   「(自分よりも)子供の英語が上手になるのがむかつくから」
  というのがあるんだそうです。

  なんでも、自分の威厳がなくなるって・・・。

  ちょっとびっくり。
  子供が能力を身に着けてくれたら、うれしくないんでしょうか???

  組織を作るときにも、自分よりも能力が秀でている人がいると
  自分が目立たないからいやだ!という人がいるのと同じなんですね。

  これでは、自分よりも優れている人はすべて排除する
  組織になってしまいます。

  そうではなくて、自分のメンツはひとまず横においておいて
  高い能力を排除しないことが、ユダヤ人の考え方。
  
  これは「頭脳に国境はない!」と言えますよね。
  世界中にマイノリティの民族として住んでいる、ユダヤ人にすれば
  優れた能力を持っている人は常にWelcomeなんです!
  
  日本人だって、日本ではもちろんマジョリティ(多数派)ですが
  世界から見れば明らかにマイノリティ(少数派)。

  同じように考えましょうよ。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
  『マイノリティの意識を持つ』              
                              
    自分の考え方を当然とせずに受け入れる意識を。    
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 ユダヤ人と日本人っていろんな意味で近いところが
 あるんじゃないか?と思っています。

 そんな考え方をまるるちゃんに教えてくれたのが
 ある小説。

 荒巻 義雄さんの「紺碧の艦隊」です。
 かなりの長編小説&最初の導入は仮想戦記ものなので
 読んだことがある方はいないかもしれません。

 荒巻先生は、仮想戦略戦記を書かせたら超一流。
 まるるちゃんは大ファンのひとりです。

 戦略の大事さを、改めて確認したといえる本ですね。

 この話は第2次大戦を仮想で戦うものなのですが
 この中で、ドイツに迫害されるユダヤ人を助けて
 シベリアに国を建国するシーンがあります。

 ユダヤ人も日本人も、勤勉な民族という点でも同じであるのに
 どうして、史実では日本はドイツと言う迫害する側の
 味方に回ってしまったのか?と思わせる一面でした。

 紺碧の艦隊 (1) (たしか全20巻@新書では)

紺碧の艦隊 (1)
紺碧の艦隊 (1)

posted with amazlet at 05.03.26
荒巻 義雄
徳間書店 (2004/12)
売り上げランキング: 107,070
通常4日間以内に発送

ユダヤ人の頭のなか
ユダヤ人の頭のなか

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

成功哲学の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.