スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 経営 > 3分間社長塾―スピード判断力をつける [by 高井 伸夫 ]

3分間社長塾―スピード判断力をつける [by 高井 伸夫 ]

2005-01-10
3分間社長塾―スピード判断力をつける
高井 伸夫
かんき出版 (2004/12)
売り上げランキング: 370
通常24時間以内に発送

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『3分で何ができる?』                
┃                            
┃   ふとしたことで無駄にしている時間です       
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『段取り』
 『人脈図』
 『ゴールドカラー&グレーカラー』
 『ケチ:ケチらない』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『儲かる社長の意識は?』               
┃                            
┃   何に対して目をつけているのか?          
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『自己採点しなさい』
  自分が持っている『信用』『人脈』『情熱』を
  常にチェックし続けないといけません。

  社長とは言葉のとおり、会社の中で一番トップ。
  ということはなかなか苦言を呈してくれる人なんていません。

  すると、自分でチェックしない限り悪いところなんて
  直らないってことですよね。

  私も含めて、みんな「自分株式会社」の社長。
  よっぽど親しい人でない限り、悪いところがあったら離れていかれる
  だけで、苦言を呈してくれる人なんていません。
  
  自分を常にチェックし続ける姿勢は持っていたいと思っています。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『ゴールドカラーとグレイカラー』
  労働者を大きく分ける言葉に「ブルーカラー」と「ホワイトカラー」
  ってありますよね。

  そして、「ホワイトカラー」は余ってきていると言われています。

  高井さんのお話では今後、2つの区分けができてくると書かれています。
  それが「ゴールドカラー」と「グレイカラー」。

  ゴールドカラーとは他では代替の利かない、超優秀な人材。
  3人いれば会社は絶えず成長を続けるような人材。

  グレーカラーとはこれまでのホワイトカラーとブルーカラーを足し合わせた
  ようなもので、専門性を持って仕事に取り組む人のこと。
  たとえれば、システムを作れるような人のことです。
  
  自らが社長の会社ならば、このどちらかの人材をもって
  運営していけるように、人間を見極めないといけないですね。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『もっとやさしさを表現しなさい』
  リストラ、成果主義と社員にとっては厳しい時代になってきました。
  
  そんな中で、社長としては「意識してやさしさを表現」しないと
  いけなくなってきているんです。

  目標を達成してくれたら「よくやった!」とほめる。
  なにかをやってくれたら「ありがとう。君のおかげで助かるよ」と
  感謝する。

  これをきっちり示していくことで、社員は厳しい中にも
  やりがいを見出してくれます。

  今までのように「言葉をかけなくてもわかってくれる」
  という時代は残念ながら終わりかけています。

  まるるちゃんも、ちゃんと感謝をしめすようにしよう!と
  最近アタマに刻んでいるところです。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『常に自己採点をしなさい』              
┃                            
┃   一番社内でえらいからこそ、振り返らないといけない 
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 「自己を律する」これがどんなに難しいことか
 いつもいつも考えさせられます。

 「○○をしないといけない」
 こう思っても、それを続けることがどんなに難しいことか!

 が、これを続ける方法ってひとつあるんだということを
 最近知りました。

 それは
   自分の習慣にしてしまうこと

 ○○をしないといけない!と考えるからなかなかできないんですね。
 
 でも、「○○をするのがあたりまえ!」って考えられるように
 なればそれをするんです。

 今まるるちゃんがやっている1000日修行はその一環。
 やることが当たり前になってきていますから!

 今回の「エンビジ」では触れませんでしたが
 この本では「3分」をいかに捕らえるか!をわかりやすい事例で
 挙げられています。
 その中のひとつ、3分で考える!というのも習慣にするように
 していきたいとまるるちゃんは思うようになりました。

3分間社長塾―スピード判断力をつける

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

経営の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.