スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 成功哲学 > 仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

2004-09-11

●仕事は楽しいかね?  デイル ドーテン (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877710787/maruruchan-22

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『仕事の目的は?』                  
┃                            
┃   何のために仕事をしていますか?          
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『マンネリ』
 『試す』
 『目標-弊害』
 『偶然』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『仕事を楽しくするには?』              
┃                            
┃   いやいやすることには生産性もないですね      
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『試してみることに失敗はない』
  まぐれ当たりは、やらないと必ず起こりません。宝くじが
  買わないとあたらない!というのと一緒です。

  何事も「やらない限り」本当のことはわからないんです。
  経験があると、それに固執してしまって物事が見えなくなる!
  という人もいますが、経験があることによって物事への
  洞察が深くなることも多いんです。
  
  その経験という財産を得ることができるのは、自分で「試した時」
  だけ。失敗だって大事な財産なんですから、試してみることに
  そんなんてまったくないですよ。私の「エンビジ」発行も
  貴重な財産です♪

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『目標の弊害-完璧を目指すな』
  目標を立てて行動しろ!と成功法則でよく言われています。
  目標を立てることは指針を持つということで大事なんですよね。
  でもそれに固執するのは間違い。
  「今日の目標は明日のマンネリ」つまり、環境は刻一刻と変わるんですから
  今日の環境に基づいて分析・そして立てた目標は明日になったら
  使い物にならなくなっている可能性だってあります。

  「今日の目標に基づいて、事業を完璧にすること」を行っている
  会社は、ライバルにとっておいしいです。なぜなら、目指していること
  戦略がず~っと変わらないわけですから、「動かない標的」と同じで
  ず~っと撃ち続けていればいつかはあたる標的ですからね。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『宇宙からの贈り物に気づけ!』
  新しいアイデアはふとしたことから発生します。それに気がつけるか!
  がチャンスを掴むか否かの分かれ目。だからこそひとつのことに
  こだわるだけでなく、あらゆることを「試してみる!」んです。

  新しいアイデアは、古いアイデアのリファイン(作り直してよくする)です。
  古いアイデアを新しい場所にもっていけば、それは新しいアイデアなんです。
  他業種のことを参考にするというのがこの例ですね。

  エンジニアの研究だって一緒。自分で独創的なアイデアを思いつくとき
  だってあるけれども、他の製品で使われてるものなんかをヒントに
  自分の研究に適用することだってあるわけなんです。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『試してみることに失敗はない』            
┃                            
┃   ひとつのことに固執し続けない           
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 最近、メルマガだしたり、セミナーに出席したりするのも
 ひとつのことに固執し続けるのではなく、新しいものに触れよう!
 という意図が大きいです。
 
 今、会社でやっている仕事も新しいことがたくさん経験できる
 のでうれしい面も大きいですね。

 そういう意味でも今、仕事が楽しいですか?と聞かれたら
 「楽しいです♪」と答えられる幸せな環境にいるのかもしれません。
 (時間的な意味では大変ですけどね(笑))

●仕事は楽しいかね?  デイル ドーテン (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877710787/maruruchan-22


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

成功哲学の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.