スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 経営 > 気絶するほど儲かる絶対法則

気絶するほど儲かる絶対法則

2004-09-06

●気絶するほど儲かる絶対法則
石原 明 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763195220/maruruchan-22

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『気絶してみたい!』                 
┃                            
┃   だってそこまで儲かるんですよ(笑)         
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『伸びる理由』
 『効率化と工率化』
 『おあずけ』
 『バランス-収入と支出』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『勝手に成長する組織を作るには?』          
┃                            
┃   自分がへとへとにならなくても回る組織って     
┃  めちゃくちゃ儲かりますよね。            
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『儲かったら社長の性格をかえよう』
  性格をよくしていくんです。そして「周りに感謝すること」
  「オープンに見せること」の2つが肝要。
  成功者に感謝されれば、周りもうれしいし、出来事をオープンに
  していけば、「うまくいっていること」を納得してもらえて
  「信頼してもらえる」。
  まさに勝手に成長していくために必要な両輪ですよね。

  これと逆なのが負のスパイラル。エンジニアでもいつも「ほら」話
  をしている大学の先生なんかは、周りからの評価がそうなってしまって
  いて、まともなことを言ってもとりあってもらえないことも(^^;;)
  成功のスパイラルを築くことが必要なんですね。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『お金は「怖がり」「さびしがりや」「プライドが高い」』
  だから、「大切に」「仲間と一杯に」「価値を認めて使う」ことを
  するといいんです。たしかに、お金はあるところにはどんどん集まり
  ないところからはどんどん減っていきます。情報とおんなじ!って
  気がしますね。

  だから、少しでも集まってくるように、「大切に=無駄にせず」
  「価値=必要なことに惜しまず」に使っていきたいと思います。
  今の私だと、本代はホント必要経費ですね。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『自転そく公転』
  地球は自転してますね(だから夜と昼があります)でも地球はそれだけ
  じゃなく太陽の周りも回ってますね(=公転)。だから四季があります。
  組織でも同じで、「自分のしたいこと」がそのまま「組織全体にとって
  プラス!」になれば、太陽系のようにうまいこと回っていきます。

  大事なのは「社長をある意味で超える人間が何人いるか!」です。
  一つ一つの分野でぬきんでている人が、社長の周りにたくさんいることで
  社長自身そして、会社が輝いていくんですから。
  この例はほんと太陽系がぴったりですね。エンジニアとしてはうれしい(笑)
  

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『お金の価値を認めて使う』              
┃                            
┃   ふたたび集まってくるように♪           
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 石原先生の本を読むのは3作目です。
 今回のこの本は、今年の春ごろから目をつけていたんですけど
 たまたま逃していたのですが、「エンビジ」の読者様から
 メールをいただいたんです。
 そして、なんとそのタイミングでそのメールをもらった日の朝に
 読んでいた本が『気絶するほど儲かる絶対法則』。
 あまりのタイミングにびっくりしてしまいました♪まさにシンクロ。

 石原先生のメルマガ『営業マンは断ることを覚えなさい』は
 毎回楽しみにしています。
 先日の読者3万人突破の際には感想を載せてもらいましたし(^^;;)
 営業の仕組みづくり!というすばらしい内容です。
 ホントお勧めですよ~。
  → http://www.nihonkeiei-lab.jp/mm_detail.html

●気絶するほど儲かる絶対法則
石原 明 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763195220/maruruchan-22


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

経営の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.