□エンジニアがビジネス書を斬る!

ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal最新版 飛び込みなしで「新規顧客」がドンドン押し寄せる「展示会営業」術(0) | Nomal破天荒フェニックス オンデーズ再生物語(0) | Nomal大富豪からの手紙(0) | Nomal「先読み力」で人を動かす ~リーダーのためのプロアクティブ・マネジメント~(0) | Nomalメッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる(1) | Nomal絶対達成マインドのつくり方(1) | Nomal「欲望」のマーケティング(1) | Nomal「話がわかりやすい!」と言われる技術 スケッチ・トーキング(3) | Nomalパクリジナルの技術(1) | Nomal稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方(1) | Nomalくまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ(1) | Nomal売り方は類人猿が知っている(1) | NomalSeed 人生の目的と幸せが見つかる種(1) | Nomal里山資本主義(1) | Nomalゼロ───なにもない自分に小さなイチを足していく(1) | Nomalノーリスクで儲かる仕組みをつくる「コラボ」の教科書(1) | Nomal社長復活(1) | Nomalなんか久しぶりですね(0) | Nomal口紅は男に売り込め!(1) | Nomalプロ法律家のビジネス成功術(1) | Nomalお金持ちの「投資家脳」、貧乏人の「労働脳」 (1) | Nomal気づく仕事(1) | Nomal人生を楽しみたければピンで立て!(1) | Nomalメディア化する企業はなぜ強いのか?(1) | Nomal巡るサービス(1) | Nomal人を魅了する 一流の職業人であるための技術(1) | Nomal世界を変えたいなら一度”武器”を捨ててしまおう(1) | Nomal中村貞裕式 ミーハー仕事術(1) | Nomal幸せを呼ぶ「おせっかい」のススメ(1) | Nomalアウトプットのスイッチ(1) | Nomal2022─これから10年、活躍できる人の条件(1) | Nomal病院」がトヨタを超える日 医療は日本を救う輸出産業になる!(1) | Nomal人たらしの流儀(1) | Nomal人を助けるすんごい仕組み(1) | Nomal大富豪アニキの教え(1) | Nomal文は一行目から書かなくていい(1) | Nomalなんでコンテンツにカネを払うのさ? デジタル時代のぼくらの著作権入門(1) | Nomal人を動かす人柄力が3倍になるインバスケット思考(1) | Nomal口コミ繁盛店のつくり方(1) | Nomal働かずに1億円稼ぐ考え方(1) | Nomalグレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ(1) | Nomalダメなときほど運はたまる 〜だれでも「運のいい人」になれる50のヒント〜(1) | Nomal僕は君たちに武器を配りたい(1) | Nomal仕事のムダを削る技術(1) | Nomal学者になるか、起業家になるか(1) | Nomal1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術(1) | NomalA4 1枚で「いま、やるべきこと」に気づく なかづか日報(1) | Nomal「資料送っておいて」と言われたらチャンスと思え!(1) | Nomal笑いの凄ワザ(1) | Nomal今日が「最後の1日」だとしたら、今の仕事で良かったですか?(1) | Nomal30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則(1) | Nomal会社に頼らず生きるために知っておくべきお金のこと(1) | Nomal回転寿司の経営学(1) | Nomal秋元康の仕事学(1) | Nomal利益を生み出す逆転発想(1) | Nomal自分を超える法(1) | Nomal究極の判断力を身につけるインバスケット思考(1) | Nomal20代でしておきたい「ささやかな成功」と「それなりの失敗」(1) | Nomalなぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?(1) | Nomalフィンランド流「伝える力」が身につく本(1) | Nomalガンダムが教えてくれたこと 一年戦争に学ぶ“勝ち残る組織”のつくり方(1) | Nomal40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則(1) | Nomalためこまない生き方(1) | Nomal「しゃべらない」技術〜困った・苦手がスーッと消える「超」しゃべる技術〜(1) | Nomal8割捨てたら仕事は9割うまくいく(1) | NomalGIGAZINE 未来への暴言(1) | Nomal13歳からの反社会学(1) | Nomal楽しく稼ぐ本(1) | Nomalハイタッチ(1) | Nomal山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?(1) | Nomal金がないなら知恵をしぼれ!ビジネス着想100本ノック(1) | Nomal社長!儲けたいなら、モテ経営をやりなさい!(1) | Nomalアイデア鉛筆 たった一振りでチャンスをつかむ面白発想法(1) | Nomal励ま詩 もう頑張れないと思ったアナタへの30の「力」(1) | Nomal耳かきエステはなぜ儲かるのか?成功する「超ニッチビジネス」のカラクリ(1) | Nomal【エンビジ:特別号】総合2冠達成しました(0) | Nomal一瞬で相手の心をツカむ!笑いのスキルで仕事は必ずうまくいく(1) | Nomalお客様を3週間でザクザク集める方法(1) | Nomalデフレの正体 経済は「人口の波」で動く(1) | Nomal学歴の耐えられない軽さ やばくないか、その大学、その会社、その常識(1) | Nomal京大・鎌田流 一生モノの人脈術(1) | Nomalフリー経済学入門(1) | Nomal楽天大学学長が教える「ビジネス頭」の磨き方(1) | Nomal黒新堂冬樹のブラック営業術(1) | Nomal聖書に隠された成功法則(1) | Nomal成功の真実(1) | Nomal史上最強の大富豪になる方法(1) | Nomal人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵(1) | Nomal会社のデスノート トヨタ、JAL、ヨーカ堂が、なぜ?(1) | Nomal誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(2) | Nomalたった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考(1) | Nomalフリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略(1) | Nomal小沢選挙に学ぶ 人を動かす力(3) | Nomalクラッシュ・マーケティング(1) | Nomalザグを探せ! 最強のブランドをつくるために(1) | Nomal【エンビジ号外特別号】どういうところに出かけていますか?(0) | Nomalセブン-イレブンの仕事術(1) | Nomal才能を引き出すエレメントの法則(1) | Nomal「結果を出す人」はノートに何を書いているのか(2) | Nomal1億人を動かす技術(1) | Nomal必ず最善の答えが見つかる クリエイティブ・チョイス(1) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■2200 / 親記事)  世界一愚かなお金持ち、日本人
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(571回)-(2008/02/06(Wed) 15:30:03)
http://www.enbiji.com/
    ●世界一愚かなお金持ち、日本人
    マダム・ホー (著)

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『どうして、愚かなんだろう?』

他と何が異なる?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

『貯めてばかり』   『信用システム』

『たいまつは自分で持て』   『人相』

★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『本物のお金持ちになるとは?』

ちょっとやそっとで崩れないために
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『「クレジット」の意味を理解する』
     ▼『良いビジネスパートナーを見定めるには?』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼『「クレジット」の意味を理解する』
      マダム・ホーさんは、20代のうちに1億円の資産を
      作り上げられた方ですが、もちろん最初から1億円を持っていた
      わけではなく、当初は貧乏な時期も経験されています。

でも・・・大学院生の頃から「ダイナースカード」を
      もっていたというのです。

なぜ?なぜ?

それは。。。アメリカ社会の特性に起因します。
      「クレジット社会」であるアメリカは
      どこをみて「信用」を判断するかというと・・・・
      返済実績なのです。

つまり、今いくらの収入があるか?とか
      誰の紹介だから?というところで判断するのではなく
      これまでに「積み上げてきた実績」をもって
      判断する。英語で言う「クレジット・ヒストリー」がとっても
      大事なんですね。

現金と違って、クレジットカードの返済実績は
      第3者がちゃんと承認して、確認したモノです。
      定期的に、家賃や光熱費などをきっちり払い続けていると言うことは
      定期的な安定な収入があり
      また融資を受けたとしても返済する意志があること
      浪費によって滞納したりしないことを「客観的」に示している
      ことになります。

借入金で資産を築いていく、もしくはエンジェルなどから
      出資を受けてビジネスを大きくして行くにしても
      「大切なお金をこの人に預けて大丈夫か?」と
      かす方からすると当然一番最初に思うこと。

それを示して、安心してもらうことが
      自分のお金だけじゃなく、レバレッジを効かせて拡大させていく
      ことに必須の「信用」だということを理解しておきましょう。

わたしも、「○○さんが薦めるモノなら」と
      購入判断をすることがありますが、これも一種の「信用」だと
      ずっと思っています。

自分も逆にそう思ってもらえるように努めたいなーと。

・・・・・・明日に続く

マダム・ホー (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4887596138/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■2201 / ResNo.1)  Re[1]: 世界一愚かなお金持ち、日本人
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(572回)-(2008/02/07(Thu) 21:17:48)
    ●世界一愚かなお金持ち、日本人  マダム・ホー (著)

━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 本物のお金持ちになるとは?

☆本から得た気づき :
     ▼『「クレジット」の意味を理解する』(昨日のご紹介)
     ▼『良いビジネスパートナーを見定めるには?』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆本から得た気づき(続き)

▼『良いビジネスパートナーを見定めるには?』
      ビジネスは一人ですべてを取り仕切ることはできません。
      あなたがスーパーマンで何をやってもうまくできるし
      どれだけの業務量をこなしても疲れを知らないという
      すごい人でない限り。

であるからこそ、だれかと一緒にプロジェクトを
      取り組むわけですが
      そんなときに、誰と組むのか?ということは
      成功と失敗を分けるとっても大きな要因になります。

著者のマダム・ホーさんがどんなところを目安に
      ビジネスパートナーを選んでいるのか?というと

○地図を描かせて頭の良さを見る
       ○契約書を書かせて欲の深さを見る
       ○人の時間とお金を大切にする人かどうか見る
       ○普段のカネに対する態度を見る

の4つのポイントなのだそうです。

すべて大事なことですが、全部に触れているとエンビジの
      誌面がつきてしまうので、面白いなと思ったことを
      1つだけ触れてみようと思います。

それは、最初の「地図を描かせる」というところ。
      頭の良さとは「思考回路の整理整頓ができているかどうか」
      と言う観点から地図を描いてもらうというのです。

整理整頓ができていれば、北側がどちらか?をちゃんと描くし
      描いた結果の縮尺や位置関係も一定になっているはず。
      でもできていないと、いきあたりばったりで
      描き始めるので結果、できあがった地図が「???」と
      本人にしかわからない地図になってしまうこともしばしば(笑)

たしかに地図は「全体を俯瞰して捕らえられているか」を
      伝えるのにはとっても適しています。
      その地図を元に、人はやってくるわけですから
      ちゃんと伝えられる能力=頭の良さを持っているかどうかが
      一発でわかりますからね。

一事が万事ではありませんが、さりげない日常の仕草に
      その人の本質が現れているというのは
      結構当たっていることです。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『信用を積み重ねる』

築くのは大変、崩れるのは一瞬

こつこつと積み上げていく。
     その結果、継続したことが「成果」として積み上がる。
     というのは、結構私自身に適している方法論だと
     思っています。

一発屋のようにすごい破壊力を得意とするよりも
     継続性の方を得意とするからです。

すると。。。その日のために「働かなければならない」
     という強迫観念におっかけられることもなく
     「信用」を得るために、「継続」を重視して
     行動できますから。

本著のあとがきに、マダム・ホーさんが
     描かれているのですが、アメリカの米ドル紙幣には
     こうかかれているそうです。

「In God We Trust」  神において我々は信用する。

お金持ちの源泉が「信用」であることを
     端的に表していますね。

マダム・ホー (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4887596138/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■2198 / 親記事)  【エンビジ情報版】驚いている時間はありません!初心者〜中級者【大注目!】
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(569回)-(2008/02/05(Tue) 14:16:21)
    ◆驚いている時間はありません!初心者〜中級者【大注目!】

インターネット史上“稀”にみる
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    “誠実”“最短”で【100万円】を稼ぐ“とんでもない”プランです。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本で“あえて”誰もやらなかった“サービス”を、
    やはり、この人が実現してしまいました!

⇒ http://www.enbiji.com/j/mts.html

◆【秘蔵音声セミナー】&【メールセミナー】プレゼント!

⇒1000万を稼ぐために必要な【3つの秘密】を
    “音声”でズバリお届けいたします!これを知らずに“あなた”は・・・

⇒ネットで稼ぐ上で、“なぜ”これを知らずに努力するのですか?
    【5つの秘訣】をメールセミナーで高速伝授!

◆239,400円相当の“ありえない”コンテンツをプレゼント!

⇒覚悟はいいですか?
    ネットで落ちている“軽い”ものではありません。
    “あなた”の価値観が見事に崩壊していくことでしょう。

このオファーにはたった1つ“弱点”があります。
       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
        1000名限定 ⇒ 早くも370名完売!

<<<  人数限定募集です  >>>

⇒ http://www.enbiji.com/j/mts.html

会員制SNS【億の夢塾(おくのゆめじゅく)】
       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
         他の会員制サービスと“なに”が違うのか?

それは...

情報ビジネスに特化したサポーターもいれば、
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    リアルビジネスで成功されている起業家のサポーターもいる。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    PCスキルにものすごく強いサポーターもいれば・・・
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんと!

◆税理士
    ◆社会保険労務士
    ◆著書21冊以上のプロ作家
    ◆CFP(日本FP協会会員、国際ライセンス資格)
    ◆1級ファイナンシャル・プランニング技能士
    ◆マネージメントゲーム・インストラクター
    ◆MDRT2007成績資格会員COT
    ◆動画CMコンサルタント
    ◆WEB&SEOコンサルタント
    ◆複数の弁護士に間接的に協力依頼

さらに、これからも専門家の先生が次々に集結します!

<<< 専門家も認める“クオリティー” >>>

<<< インターネットマーケッター&サクセストレーナー
                宮川 明氏もゲスト参加 >>>

何より、多くの会員が非常に高い志をもって活動している事実。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★“実質1ヶ月間”で、コミュニティ内投稿だけでも“1205投稿”

つまり、情報ビジネスを実践する上で、
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    必要なものは“ほぼ”整っているというこです。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

“失敗する理由”を探す方が難しいと言っても良いでしょう。

又、価格面ではさらにサプライズ!

シンプルに言えば、

国内最高レベルのクオリティーの環境に、
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    国内最低レベルの費用で参加できるのです。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本最安価の“スイートルーム”は続々と埋まってきています!
    プレゼントも見逃せません。

今すぐ ⇒ http://www.enbiji.com/j/mts.html

引用返信

■2197 / 親記事)  視聴率の怪物王東順の企画の王道
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(568回)-(2008/02/04(Mon) 18:49:26)
    "●視聴率の怪物王東順の企画の王道
    王 東順 (著), 品川 裕香 (著)

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『企画を作っていくときに、どうする?』

化け物番組を次々と作った王さんに聞いてみよう

☆気になったキーワード

『単行本こそ情報源』   『自分の肌で感じ取る』

『相手の立場に立って』   『前向きな逃避』

★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『喜んでもらえる企画を作るためには?』

視聴率もビジネスの成功も、支持されてこそ

☆本から学んだこと
     ▼『企画を考えてからマーケットを探せばよい』
     ▼『人が驚くことは何か?を考え抜く』(明日のご紹介)

▼『企画を考えてからマーケットを探せばよい』
      マーケットをリサーチして、その中で求められているニーズを
      発掘して企画を考えよう!

あなたもこんな言葉を聞いたことがあるかもしれません。

確かに、「売れている!」というマーケットができあがると
      そこに大量の企業や団体が参入してくるのも
      まさに「マーケットが盛り上がっているから商品・サービスを
      作ろうか!」と動き出す人が多いことを示していますね。

ところが、王さんは逆の考え方をしています。
      マーケティングをして市場の動向を探ったところで
      突出した企画は生まれてくるものではないと。

ようは、マーケット調査後に出てくる企画は
      通り一遍のものになってしまうとおっしゃるのです。

一昔前のタレント好感度調査で
      男性タレントの好感度第1位はビートたけしさんでした。

では同時に行われた調査で、嫌いなタレント第1位は?
      というと、これもビートたけしさんだったんです。

つまり。。。最大公約数的に「よいもの」というのは
      平均値をとっていることに等しいわけですから
      何の特徴もなく、よってヒットしないで埋もれてしまうことが
      よくあるということなのですね。

ではどうするのか?
      これはすすめ方の方向性を逆にするしかない
      つまり「企画を考えてからマーケティング」をするのです。

何かキーとなるコンセプトを思いついてから
      次にどうするのか?というと
      それを「補完」してくれるような根拠や証拠を
      何かないのか?と思いつけるかどうかになってきます。

王さんが企画にした人気番組「クイズ!年の差なんて」
      という番組では元々はある行き違いから思いついた企画。
      (その行き違いは本著で触れられています)

でも、そのままでは思いつきになってしまいますから
      何かないのか?といろいろと調べているうちに
      「文化年齢」という概念を知ることになったそうです。

これは実年齢に対して文化の理解の幅を示す概念で
      例えば30歳の人の文化年齢が50歳であれば
      30歳から50歳までの広い幅の理解度を持っている
      人であることを意味しています。

すると、世代間のギャップも理解できる幅が広いわけですね。

この「文化年齢」のコンセプトに出会うことで
      思いつきから「明確なコンセプト」を持った企画へと
      さらに昇華していくことができたということではないでしょうか!

・・・・・・明日に続く

●視聴率の怪物王東順の企画の王道
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4901782088/maruruchan-22/ref=nosim"

引用返信

■2199 / ResNo.1)  Re[1]: 視聴率の怪物王東順の企画の王道
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(570回)-(2008/02/05(Tue) 14:17:20)
    "●視聴率の怪物王東順の企画の王道

☆本の著者に聞きたいこと : 喜んでもらえる企画を作るためには?

☆本から得た気づき :
     ▼『企画を考えてからマーケットを探せばよい』(昨日のご紹介)
     ▼『人が驚くことは何か?を考え抜く』

▼『人が驚くことは何か?を考え抜く』
      企画の最初は、数字から考えるのではなく
      「思いついたモノを昇華させる」ことにあるというのを
      先に教えていただきました。

では、その方法は?というときにもうひとつ
      上げられるのが「人が驚くことは何か?」ということを
      徹底的に考え抜くことだとおっしゃいます。

王さんがつくられた番組の一つが
      「出たMONO勝負」というテレビショッピング番組。

ショッピング番組といえば、深夜に放送されていて
      海外の番組をそのまま持ってきて
      おおげさにびっくりしている外人さんだとか
      ダイエット系のツールを売っている番組などが
      まず最初に頭に浮かんでくるのではないでしょうか。

ところが王さんは、企画がもちあがったときに
      「テレビでモノを売ること自体はそれほど目新しいものではない」
      と感じて、どうしたか?というと・・・

売るものを変えてしまおう!

いままでは通販で売ってないようなものをうれば
      視聴者はびっくりするのではないか?と。

で・・・何を紹介したのか?というと・・・

フランスの古城
        アメリカ大統領が普段使っている椅子
        ヘリコプター

どれも、通販番組ではありえないものですよね?

でも。。。ここで王さんがきっちり
      番組のコンセプトに「度肝の抜く」というところを
      入れて語りかけていったからこそ、
      他にもちゃんと「売る」ことのできるものを
      紹介したときに、きっちりと商品の売り上げにつながって
      いったのではないでしょうか。

その結果が、2時間番組1回で
      15000本の申込電話につながっていたんですね。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『コンセプトを考えることがまず第一』

キーがぶれると答えは出ない

人気があるからやってみよう。

この考え方で進んでいくと・・・・
     大体の場合競合とぶつかって、消耗戦になり
     大きな成果が得られないことが常です。

逆に「他の人と違うことをしみよう」
     とやってみると・・・・

マネされるまでには時間がかかりますから、それまでの間に
     自分のポジションを確立することも出来る可能性が高い。

ただし、そのポジションを確立するためには・・・
     「ひとつの柱」を自分の中に持っておかないと
     結局確立することは出来ずに埋もれていってしまうのではないでしょうか。

その柱が「キーコンセプト」。
     そこにエンタメの要素を入れないといけない厳しい世界が
     テレビ番組なんですね。

ビジネスの世界で言うとまだそこまでの厳しい状況には
     なっていませんがこれからは確実にそっちの方向に
     進んでいくでしょうから、一歩先んじることができるかどうか
     にかかっているのかなーと思います。

●視聴率の怪物王東順の企画の王道
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4901782088/maruruchan-22/ref=nosim"

引用返信

■2195 / 親記事)  殿様ブランディングで売れる・儲かる
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(566回)-(2008/02/01(Fri) 15:08:06)
    ●殿様ブランディングで売れる・儲かる
    ボブ 田中 (著)

『選ばれるお店になりたいなら』

小さなお店で商売をするために

☆気になったキーワード

『今のまま続けても』   『欲しいモノに変わる』

『あっぱれ』   『情報ネットワーク』

『評判をつくるためには?』

どこに取り組もうか

☆本から学んだこと
     ▼『伝えるんじゃなくて「教えて」あげる』
     ▼『評判を調べて、買って、また評判にする』(明日のご紹介)

▼『伝えるんじゃなくて「教えて」あげる』
      自分が伝えたいことを伝えるのが
      ブランディングの過程に必要なことなんだそうです。

ブランディングとは「漠然とすごい」ということを
      伝えたいのではなく、「○○が△△だから」
      という何に関してブランディングするのかを考えないと
      いけないからですね。

では、それをどうやって伝えるのか?

というと・・・伝えるのではなく
      「教えてあげる」ことだと著者のボブ田中さんは
      おっしゃいます。それも自信を持って。

あなたのお店に付加価値があるかどうかは
      実は教えてあげない限り、だれも知らないことなのです。

こんなに高い品質の商品・サービスを
      こんなにリーズナブルな価格で提供していると
      思っていても・・・・

「実はあんまり伝わってない」
      ということはかなり多いです。

毎月500人のお客様が購入してくれているサービスが
      あって、ビジネスとしてかなりうまくいっている!と思っても、
      マーケット規模が1万人規模だったら
      残りの人は知っているのに買わないのではなく
      単純に「知らない」という理由によって購買行動を
      起こしていないとしたら、とってももったいないと思いませんか?

では、どんなタイミングを捕らえて「教える」のかというと
      最大の接点は「接客」。

直接接する機会で「教えなくて」いつ教えるのでしょうか?

本著の事例では「あなご専門店」の話がでてきます。
      お昼のランチなど、忙しい時間や
      回転率を上げたいと思うお店も多いと思うのですが
      ここでは、きっちりと「おいしい食べ方」を丁寧に説明するのです。

それは。。。お客様においしく召し上がっていただきたい
      と言うおもてなしの心から説明しているのですが
      実は、これも最高の「教える」という行動になっています。

言葉ではなく「場」の雰囲気でも同じ。
      全ての接点が「教える」という行為につながってることを
      忘れてはいけませんね。

・・・・・・明日に続く

ボブ 田中 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4534043155/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

■2196 / ResNo.1)  Re[1]: 殿様ブランディングで売れる・儲かる
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(567回)-(2008/02/02(Sat) 14:36:40)
    ボブ 田中 (著)

☆本の著者に聞きたいこと : 評判をつくるためには?

☆本から得た気づき :
     ▼『伝えるんじゃなくて「教えて」あげる』(昨日のご紹介)
     ▼『評判を調べて、買って、また評判にする』

▼『評判を調べて、買って、また評判にする』
      今まで、あなたがモノやサービスを買うとしたら
      どのような購買手順を取ってました?

周りの知り合いに、経験者がいないかどうかを
      聞いて周り、知っている人をなんとかみつけだして
      評判を聞く。
      もし見つけることが出来なければ、勘で買うしかない!

というチャレンジが行われたのではないでしょうか。

でも、今はあなたも知ってのとおり
      インターネットがあります。

そして、より個人が簡単に情報発信できるようになった
      「ブログ」というツールまで。

つまり、いきなり知人に評判を聞いたり店頭に出向いて
      店員から情報を聞き出すのではなく
      そのまえに「検索」することから始まります。

どんな機能?評判?
      そして適正な価格はいくらだろう?

こんな情報を集めるところからスタートするのです。

そして、実際に購入した後にすることと言えば・・・

はい。今度は情報の担い手になるのですね。
      自分が評判を書くことによって。

ここ実はチャンスなのです。
      というのは。。。。世の中に「自分」を広めることは
      とっても大変なこと。

だからこそ、みんなテレビCMや雑誌・新聞などの
      マスコミを使って自分たちのことを告知しようとするわけですが
      現代の飛脚と言う言葉を本著では使ってますが
      そのインターネットという媒体によって
      その可能性を広げることの難易度がかなり下がったわけです。

もちろんながら、マスメディアと違って
      自分たちの意志でコントロールできる裁量はかなり少なくなります。
      なにせ対象が多すぎますから。

だからこそ、「誠実」に「自分の良いところを伝える」
      ような姿勢でもってビジネスをしていかないといけないわけですね。

『伝えやすい内容を用意すること』

じゃないと、伝播していかない

本著では江戸時代の将軍家をテーマにコラムがでてきます。

たしかに言われてみると「将軍家御用達」「葵のご紋」と
     言えばブランディングの象徴。

今でも「宮内庁御用達」などは、老舗ブランドの
     価値を高めるのに使われていますからね。

もともと徳川将軍家は
     圧倒的な武力を持って幕府を成立させた武家政権。

でも、その後の武力ではなく「文治」の時代においては
     武力以外の所に権力の源泉を求めたというのは
     とっても興味深いところです。

文治という意味で「ブランディング」が
     強い力を発揮したのですからね。

ボブ 田中 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4534043155/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

■記事リスト / ▲上のスレッド
■2192 / 親記事)  脳を活かす勉強法
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(564回)-(2008/01/30(Wed) 15:28:58)
    ●脳を活かす勉強法
    茂木 健一郎 (著)

『脳科学者の教えをうけよう』

専門家の言うことはなんだろう?

☆気になったキーワード

『強化学習』   『タイムプレッシャー』

『一回性』   『偶有性』

『脳の特性と学習の関連は?』

うまく学習にいかすために

☆本から学んだこと
     ▼『一つひとつの行動に負荷をかける』
     ▼『絶好調の時の感覚を体に覚えさせる』(明日のご紹介)

▼『一つひとつの行動に負荷をかける』
      筋トレをされているかたはよくよく
      分かっていらっしゃることだと思いますが
      筋肉は、適切な負荷をかけると、その疲労から
      回復する過程でより強くなっていくと言われています。

なので、みなさん定期的にジムに通って
      体を鍛えるために筋トレをされているわけですが
      その際には、楽に出来る負荷ではなく
      適切な負荷をかけないと意味がないのです。

その負荷が、脳にも同じ事がいえます。
      茂木さんがおっしゃるには、
        脳は常に「苦しい刺激」を求めている
      というのです。

というのは・・・困難=苦しい刺激を乗り越えたときの
      喜びが「快楽」であるために、
      人間の本能である「快を求める」というのに合致していて
      自動的にそちらを求めていくわけですね。

つまり「成功体験」を繰り返すことで
      もっともっとと強い負荷にも耐えようという意欲が生まれてくるわけです。

でもこの脳に負荷をかけるのは
      実はそれほど簡単なことではありません。
      そんなにすぐに新しいことに挑戦して
      成功体験を得るなんてなかなかできないですよね?

そんなときの、茂木さんのお薦めが
      「タイムプレッシャー」
      つまり、自分の作業に制限時間を設けると言うこと。

同じ作業であってもより短い時間でクリアすることは
      新しい成功体験です。

勉強でも、クラス全員で計算問題を解き始めて
      一番最初に解けたらとってもうれしいことですよね?

ただし、あくまで「自主的に」やることが重要だと
      茂木さんもおっしゃっています。
      自分から進んでやるからこそ、やる気がでて
      ドーパミンがあふれるわけですから。。。。

・・・・・・明日に続く

●脳を活かす勉強法
    茂木 健一郎 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569696791/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■2194 / ResNo.1)  Re[1]: 脳を活かす勉強法
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(565回)-(2008/01/31(Thu) 23:23:01)
    ●脳を活かす勉強法  茂木 健一郎 (著)

☆本の著者に聞きたいこと : 脳の特性と学習の関連は?

☆本から得た気づき :
     ▼『一つひとつの行動に負荷をかける』(昨日のご紹介)
     ▼『絶好調の時の感覚を体に覚えさせる』

▼『絶好調の時の感覚を体に覚えさせる』
      自分のことは自分が一番よく分かっている。

と言う言葉は、真実でもあり嘘でもあります。

確かに自分だけしか分からないことがあるからそうだ!
      とも言えますが、傍目八目というように
      外から見ている方がわかっていても
      本人が気がついていないこともありますからね。

でも、たくさんのインプットした情報を自分のモノに
      するためには、自分の状態を常にモニタリング
      しなくてはいけないと茂木さんはおっしゃります。

それは・・・前回も書いたように「負荷」が適切で
      あるかどうかは、自分でモニタリングするしか
      ないからですね。

一流のアスリートが自分自身の体のコンディションを
      常にチェックし続けているように
      勉強で成果を出そうとするならば、自分の「脳のコンディション」を
      自分との対話の中で常にモニタリングすることが
      大事なのは自明の理だと思います。

そして、そのモニタリングがしっかりできているならば・・・
      自分が最高の状態だったときのことも
      きっちり把握できているはず。

すると、その「最高の状態=快」をまた体験したい!
      と思いますから、これがモチベーションのガソリンに
      なるのです。

結果、例えば成績が良くなるとか、お金が稼げるなどだけを
      モチベーションにしてしまうと、それが達成できないことが
      何回か続いてしまうと、もうモチベーションがなくなってしまい
      駄目になってしまいます。

ところが、行動それ自体、例えば勉強自身が
      自分にとって快適なことであるならば・・・・
      快であるからこそ、続けることができるじゃないですか。

『勉強は快である』

そればかりだと駄目ですが

勉強それ自体が「快」だとおもうことは
     継続をさせる意味で非常に重要です。

が!

結果がでないことを継続するのでは
     本来の目的を見失ってしまうからだめですよね。

あくまで「結果」を出したいがために勉強をする。
     勉強を楽しく続けるために、それ自体を「快」にするという
     順番を忘れてしまってはいけないわけです。

私も、読書も好きですし、セミナーに出て学ぶことも
     好きなので、この傾向にはまってないか?ということを
     常に自分に問いかけないといけないなと思っています。

ただね。。。わかっていても「好き」だから
     やってしまうんですけどねー(笑)

●脳を活かす勉強法
    茂木 健一郎 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569696791/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信
■2209 / ResNo.2)  Re[2]: 脳を活かす勉強法
□投稿者/ タナカ@雷組 一般人(18回)-(2008/02/19(Tue) 18:00:09)
    まるるちゃん、こんにちは

好きなことって、意識しないでも勝手に
    やってしまいますよね。
    惰性でやってはいけないでしょうが
    疲れたときでも勝手にやる、というような
    使い方が出来ればと思ってます。

>  私も、読書も好きですし、セミナーに出て学ぶことも
    >  好きなので、この傾向にはまってないか?ということを
    >  常に自分に問いかけないといけないなと思っています。
    >
    >
    >  ただね。。。わかっていても「好き」だから
    >  やってしまうんですけどねー(笑)

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】

成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら

- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree