□エンジニアがビジネス書を斬る!

ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal最新版 飛び込みなしで「新規顧客」がドンドン押し寄せる「展示会営業」術(0) | Nomal破天荒フェニックス オンデーズ再生物語(0) | Nomal大富豪からの手紙(0) | Nomal「先読み力」で人を動かす ~リーダーのためのプロアクティブ・マネジメント~(0) | Nomalメッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる(1) | Nomal絶対達成マインドのつくり方(1) | Nomal「欲望」のマーケティング(1) | Nomal「話がわかりやすい!」と言われる技術 スケッチ・トーキング(3) | Nomalパクリジナルの技術(1) | Nomal稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方(1) | Nomalくまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ(1) | Nomal売り方は類人猿が知っている(1) | NomalSeed 人生の目的と幸せが見つかる種(1) | Nomal里山資本主義(1) | Nomalゼロ───なにもない自分に小さなイチを足していく(1) | Nomalノーリスクで儲かる仕組みをつくる「コラボ」の教科書(1) | Nomal社長復活(1) | Nomalなんか久しぶりですね(0) | Nomal口紅は男に売り込め!(1) | Nomalプロ法律家のビジネス成功術(1) | Nomalお金持ちの「投資家脳」、貧乏人の「労働脳」 (1) | Nomal気づく仕事(1) | Nomal人生を楽しみたければピンで立て!(1) | Nomalメディア化する企業はなぜ強いのか?(1) | Nomal巡るサービス(1) | Nomal人を魅了する 一流の職業人であるための技術(1) | Nomal世界を変えたいなら一度”武器”を捨ててしまおう(1) | Nomal中村貞裕式 ミーハー仕事術(1) | Nomal幸せを呼ぶ「おせっかい」のススメ(1) | Nomalアウトプットのスイッチ(1) | Nomal2022─これから10年、活躍できる人の条件(1) | Nomal病院」がトヨタを超える日 医療は日本を救う輸出産業になる!(1) | Nomal人たらしの流儀(1) | Nomal人を助けるすんごい仕組み(1) | Nomal大富豪アニキの教え(1) | Nomal文は一行目から書かなくていい(1) | Nomalなんでコンテンツにカネを払うのさ? デジタル時代のぼくらの著作権入門(1) | Nomal人を動かす人柄力が3倍になるインバスケット思考(1) | Nomal口コミ繁盛店のつくり方(1) | Nomal働かずに1億円稼ぐ考え方(1) | Nomalグレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ(1) | Nomalダメなときほど運はたまる 〜だれでも「運のいい人」になれる50のヒント〜(1) | Nomal僕は君たちに武器を配りたい(1) | Nomal仕事のムダを削る技術(1) | Nomal学者になるか、起業家になるか(1) | Nomal1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術(1) | NomalA4 1枚で「いま、やるべきこと」に気づく なかづか日報(1) | Nomal「資料送っておいて」と言われたらチャンスと思え!(1) | Nomal笑いの凄ワザ(1) | Nomal今日が「最後の1日」だとしたら、今の仕事で良かったですか?(1) | Nomal30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則(1) | Nomal会社に頼らず生きるために知っておくべきお金のこと(1) | Nomal回転寿司の経営学(1) | Nomal秋元康の仕事学(1) | Nomal利益を生み出す逆転発想(1) | Nomal自分を超える法(1) | Nomal究極の判断力を身につけるインバスケット思考(1) | Nomal20代でしておきたい「ささやかな成功」と「それなりの失敗」(1) | Nomalなぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?(1) | Nomalフィンランド流「伝える力」が身につく本(1) | Nomalガンダムが教えてくれたこと 一年戦争に学ぶ“勝ち残る組織”のつくり方(1) | Nomal40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則(1) | Nomalためこまない生き方(1) | Nomal「しゃべらない」技術〜困った・苦手がスーッと消える「超」しゃべる技術〜(1) | Nomal8割捨てたら仕事は9割うまくいく(1) | NomalGIGAZINE 未来への暴言(1) | Nomal13歳からの反社会学(1) | Nomal楽しく稼ぐ本(1) | Nomalハイタッチ(1) | Nomal山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?(1) | Nomal金がないなら知恵をしぼれ!ビジネス着想100本ノック(1) | Nomal社長!儲けたいなら、モテ経営をやりなさい!(1) | Nomalアイデア鉛筆 たった一振りでチャンスをつかむ面白発想法(1) | Nomal励ま詩 もう頑張れないと思ったアナタへの30の「力」(1) | Nomal耳かきエステはなぜ儲かるのか?成功する「超ニッチビジネス」のカラクリ(1) | Nomal【エンビジ:特別号】総合2冠達成しました(0) | Nomal一瞬で相手の心をツカむ!笑いのスキルで仕事は必ずうまくいく(1) | Nomalお客様を3週間でザクザク集める方法(1) | Nomalデフレの正体 経済は「人口の波」で動く(1) | Nomal学歴の耐えられない軽さ やばくないか、その大学、その会社、その常識(1) | Nomal京大・鎌田流 一生モノの人脈術(1) | Nomalフリー経済学入門(1) | Nomal楽天大学学長が教える「ビジネス頭」の磨き方(1) | Nomal黒新堂冬樹のブラック営業術(1) | Nomal聖書に隠された成功法則(1) | Nomal成功の真実(1) | Nomal史上最強の大富豪になる方法(1) | Nomal人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵(1) | Nomal会社のデスノート トヨタ、JAL、ヨーカ堂が、なぜ?(1) | Nomal誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(2) | Nomalたった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考(1) | Nomalフリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略(1) | Nomal小沢選挙に学ぶ 人を動かす力(3) | Nomalクラッシュ・マーケティング(1) | Nomalザグを探せ! 最強のブランドをつくるために(1) | Nomal【エンビジ号外特別号】どういうところに出かけていますか?(0) | Nomalセブン-イレブンの仕事術(1) | Nomal才能を引き出すエレメントの法則(1) | Nomal「結果を出す人」はノートに何を書いているのか(2) | Nomal1億人を動かす技術(1) | Nomal必ず最善の答えが見つかる クリエイティブ・チョイス(1) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■2990 / 親記事)  必ず最善の答えが見つかる クリエイティブ・チョイス
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(757回)-(2009/08/26(Wed) 14:25:21)
http://www.enbiji.com/
    ●必ず最善の答えが見つかる クリエイティブ・チョイス
    堀内 浩二 (著)

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『未来に進むときの選択肢って?』

なにを基準に選ぶのか
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

『イエスとノーだけではない』   『個人的な』

『わがままとワガママ』   『勇気は「スキル」』

★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『未来を必然とするためには』

元に何を持っている?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『あれもこれも「我がこと」である』
     ▼『「せめぎあい」の中で起きていることを大事にする』(次回のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼『あれもこれも「我がこと」である』
      質問は答えを引き出すために重要である
      ということは、インタビューアだけではなく
      すべてのビジネスパーソンにとって大事なことだと言うことは
      あらためて言うまでもありません。

これは相手に対してだけではなく
      自分自身に向けられる質問でも当然同じコト。

ですから、質問の言葉をそのままうけとめるかどうかも
      自分の選択「チョイス」になるのです。

というのも、自らに向けられた質問を考えるに当たって
      質問の言葉をそのままうけとるか、それとも
      自分にとって「快」である状況を実現するために
      答えを導き出すか?

この2つの視点は、得られる回答に大きな違いが生じます。

前者であれば、質問の言葉どおりに回答をしますから
      あらかじめ質問者の意図によって限定された範囲での
      回答しか導き出されません。

「What」で質問された答えに「How to」の答えは
      文字通りに答えてしまっては実現しないわけです。

では自分にとっての「快」となる答えを導き出すには
      どうすればいいのでしょう?

当然ながら自分にとっての「快」が何であるかを
      ある程度把握していなくてはいけないことは
      もちろんのことですが
      もっと大事だなと思うのは「我がこと」であると
      考えられるかではないでしょうか。

「他人事」「ひとごと」であれば
      真剣に考えないと思うのです。

人は爆発的なくらい情報をうけとっていますから
      必要と思うもの以外の99%以上は捨ててしまいます。

質問も同じで、「我がこと」であると
      考えられないことは真剣に考えないのではないでしょうか。

そのためには、手段ではなく「FEEL」
      つまり自分が得たい感情にフォーカスすることが大事だと
      本著では伝えていると強く感じました。

・・・・・・後半に続く

堀内 浩二 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4534045468/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■2991 / ResNo.1)  Re[1]: 必ず最善の答えが見つかる クリエイティブ・チョイス
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(758回)-(2009/09/01(Tue) 22:36:03)
    堀内 浩二 (著)

━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 未来を必然とするためには

☆本から得た気づき :
     ▼『あれもこれも「我がこと」である』(前回のご紹介)
     ▼『「せめぎあい」の中で起きていることを大事にする』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆本から得た気づき(続き)

▼『「せめぎあい」の中で起きていることを大事にする』
      バランスという言葉を聞くと
      どんなことをイメージしますか?

たぶん、やじろべいのように
      2つのことがつりあって、静止している状態を
      思い浮かべるのではないでしょうか。

わたしも最初はこのイメージだったので
      ワークライフバランスという言葉を聞いたときに
      違和感を覚えたのです。
      2つのまったく異質なものが、「ほどほど」にすることで
      極端ならなかったら初めてつりあうと。

では、ひとつ思い浮かべて欲しいものがあります。
      それは「うずしお」。

徳島の鳴門海峡のうずしおは有名ですが
      あれはみていると、「止まっている」ようにみえますが
      実際には激しい動きが組み合わされることで
      「とまっているようにみえるだけ」です。

バランスという言葉をこの「うずしお」のようなものとして
      考えてみるのは非常におもしろいとおもいます。

理系の人であれば「定常状態」というキーワードがしっくり
      くるかもしれません。

絶えず変化をしながらも、全体として系をみると
      止まっているように見える。

であるならば、「我がこと」でたくさんの種類のやりたいことを
      すべてとことん追求することで
      定常状態としてバランスがとれる。

とことん追求すると言うことは
      常に「せめぎあい」をしているはず。

このせめぎあいを大事にすることで
      わたしたちの「チョイス」はよりよいものになっていくと
      思えますね。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『せめぎあいを大事にする』

最初からあきらめることをしない

本著はバンクーバー滞在中に読んで
     そのままメルマガの原稿として書いています。

異国の地のハーバーで、メルマガの原稿を書くというのは
     新鮮な感じ。

ある人はプライベートな時間には、仕事はもちこまない。
     旅行に行くときには、パソコンを持って行かないといいます。

これはこれで「チョイス」としてありだとおもいますが
     私自身は、パソコンを持って行くのは結構好きです。

普段と異なるところで、キーボードをたたいていると
     違う言葉が生み出されたり
     日本ではどこにいってもネットがある環境を当たり前だと
     思っていますが
     当たり前だと思うことは、とっても狭い世界だと言うことも
     再認識できます。

あ、ちなみにショッピングの趣味がないので
     その間の余った時間で、PCにむかっていると言うことは内緒で(笑)

堀内 浩二 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4534045468/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■2986 / 親記事)  600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(755回)-(2009/08/17(Mon) 01:18:26)
    ●600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス
    上阪 徹 (著)

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『ベンチャーから600万人の支持を受けるサイトへの成長』

何に注力して何を捨てたのだろうか

☆気になったキーワード

『説明が必要なサービスはレベルが低い』   『お金の保証』

『なぜ「女心」をつかんだのか』 『男性にはほとんど知名度がない』

★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『なぜサービスを立ち上げたのか』

そして、進む方向性を決めたのだろうか

☆本から学んだこと
     ▼『良いサービスは、説明がいらない』
     ▼『「無言実行」という原則』(次回のご紹介)

▼『良いサービスは、説明がいらない』
      一部のファンに熱狂的に支持されるニッチなサービス。
      多くのユーザーに利用されるメジャーなサービス。

どちらも必要なものであり、だからこそ両方のサービスが
      成立してサイトが存在しているわけですが
      この2つには大きな違いがあると思っています。

もちろん、規模、そして知名度は段違いですが
      サービスという観点から見ると

誰でも使えるサービスにする必要があるかどうか。

ではないでしょうか。

ニッチなサービスであれば、使う対象者が絞り込まれているわけですから
      【お約束】が存在していても大丈夫です。

インターネットに詳しいコミュニティに属している人だけが
      対象のサービスであれば、ファイルのダウンロードの説明など
      不要でしょう。単純にボタンを設置するだけでも
      大丈夫かもしれません。

ところが、対象者が広がれば広がるほど「前提となるお約束」の
      存在は怪しくなってきます。
      ある人が当たり前だと思うことが、他の人にとっては
      当たり前ではなくなるからです。

そんなときに、どうするか?というと一般的には
      「よくある質問」「FAQ」などのページを設けて
      ユーザーに対して「サービスの説明」をするわけです。

ひどいサイトになると、何か一つのそうさをするにも
      FAQをみないといけなくなっていて、
      FAQを探すためのFAQが存在してしまったり・・・(^^;;)

それではいけない!と巨大サイトにもかかわらず
      クックパッドの運営方針として「見ただけで導線がわかるサービス」
      を目指しているというのです。

私自身は、まだクックパッドにレシピを投稿したことがないので
      本からの読み取りの情報になりますが

・写真を投稿するところが一番わかりやすいところに
         ・レシピの材料と手順の入力場所を間違えないように
          適した文字数制限を適用している

など、「間違えが起こらない」仕組みをあらかじめ
      作り上げているというのです。

小さいニッチなサービスを運営したり
      システムを提供している立場でもある私として
      これの対応がどれだけすごいことか!ということが
      強く感じています。

どうしても、機能の充実や他にないことを追求しようとすると
      費用対効果の面から、ユーザービリティの一部が
      犠牲になってしまうコトが多いのですが
      それを「いさぎよし」とせずに、徹底的に
      「説明のいらないサービス」を目指す姿勢は、感嘆ものです。

・・・・・・後半に続く

上阪 徹 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4827550719/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

■2987 / ResNo.1)  Re[1]: 600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(756回)-(2009/08/20(Thu) 14:37:10)
    上阪 徹 (著)

☆本の著者に聞きたいこと : なぜサービスを立ち上げたのか

☆本から得た気づき :
     ▼『良いサービスは、説明がいらない』(前回のご紹介)
     ▼『「無言実行」という原則』

▼『「無言実行」という原則』
      「有言実行」という言葉はよく聞くことです。
      自分が発言したことをきちんと実行する
      ちゃんとした人かどうかを判断する要素になるわけですが・・・

クックパッドの3つの原則うちのひとつは
      「無言実行」というのです。

これはなぜか?
      それはたとえば、システムのリニューアルで
      説明をしてみましょう。

システムのリニューアルという言葉を聞くと
      ユーザーである私たちはどんなイメージを持ちますか?

それは・・・たぶん
      いままでに比べてよりよいシステムとなるという
      「期待」がうまれるとおもうのです。

実は、本質的なユーザーに対する見えている部分 
      (ユーザーインターフェース)が変わらなくても
      裏側の大規模なリニューアルというのはよくある話ですが
      この場合のリニューアルは「ユーザーの期待」に
      答えられずに裏切ってしまうことになるのです。

これって裏側のシステムをよりよくすることで
      遠回しながらユーザーの使い勝手を良くするものであるはずなのに
      「感情」としてうまれてしまう期待を裏切ってしまうのは
      ユーザーに申し訳ないのではないでしょうか?

というとらえ方はとってもおもしろかったです。

確かに私自身、自分が運営しているニッチなシステムを
      リニューアルするときにも、前もってユーザーに
      告知することはあまりありません。

というのも、スケジュールがずれこんでしまったり
      当初予定していたものとは違う形でのリニューアルオープンになることが
      結構よくあるからです。
      #作り込んでいく内に、こちらのほうがいいのではないか?
      #という「昇華」が生まれるからです。

となると、前もって「発表」してしまうよりも
      常にユーザーのために動くにはどうすればいいのか?
      という視点で行動を続けるという意思の表れが「無言実行」
      なのではないでしょうか。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『無言実行』

つねに、よりよいものを作り出すために

本著は非常に楽しく読ませていただきました。

クックパッドを使っていないのになぜ?
     というと、2000年頃の一時期
     クックパッドの社長でいらっしゃる佐野さんと
     ちょっとしたご縁があったからです。
     (ほんのちょっとしたものなので、先方は記憶にないかもしれません)

最近、知り合いの著者が増えているという点も含めて
     自らの「身近」だと少しでも感じられる人の物語を読むのは
     非常に楽しいことです。

そして本著では「信念」を持って運営しているサービスの
     「強さ」をとっても感じることができました。

これが仮に「儲けること」だけを考えているサービスだったら
     本当にすぐになくなってしまったはずだと思うのです。

ネット系のサービスで花開くまで7年ということは
     まずないですからね。。。

上阪 徹 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4827550719/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

■2984 / 親記事)  勝つまで戦う 渡邉美樹の超常思考
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(753回)-(2009/08/06(Thu) 14:16:45)
    ●勝つまで戦う 渡邉美樹の超常思考
    渡邉 美樹 (著)

『ワタミの思考の軸とは?』

社長を辞めたのもその一環

☆気になったキーワード

『存在対効果』   『方程式を見つける』

『ピタリと重ねる』   『モデルをつくる』

『時代に負けないとは?』

これからの私たちに必要なことです

☆本から学んだこと
     ▼『あなたの「存在対効果」はそれで十分か?』
     ▼『方程式があって「計器飛行」ができるようになる』(次回のご紹介)

▼『あなたの「存在対効果」はそれで十分か?』
      ビジネスを考えるとき、いつも考えることがありません?
      それは「費用対効果」というキーワード。

投下した投資に対して、どれだけのリターンを得られたのか?
      という点から、判断がただしかったのかどうか?
      を決めるという考え方なわけですが・・・

今回、渡邉さんが提唱されているのは
      さらに一歩すすんだテーマ「存在対効果」というキーワードです。

これは「すべての人は存在しているだけで、他人に対する責任が生まれる」
      という渡邊さんの考え方を体現したもの。

つまり、ご飯が食べられること、勉強できること、
      仕事に就けること、すべてそのように生きさせてもらっていること
      なのだから、それに対する責任を持って
      自らの存在は「効果がある」のだろうか?と常に考えようということです。

私たちはいろんなものを消費したり
      いろいろな方のお世話になって生きています。

である以上、その想いを無駄にすることなく「自分の価値を高めていこう」
      と言う考え方には非常に共感するものがありますね。

・・・・・・後半に続く

渡邉 美樹 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/406282115X/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

■2985 / ResNo.1)  Re[1]: 勝つまで戦う 渡邉美樹の超常思考
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(754回)-(2009/08/07(Fri) 14:11:01)
    渡邉 美樹 (著)

☆本の著者に聞きたいこと : 時代に負けないとは?

☆本から得た気づき :
     ▼『あなたの「存在対効果」はそれで十分か?』(前回のご紹介)
     ▼『方程式があって「計器飛行」ができるようになる』

▼『方程式があって「計器飛行」ができるようになる』
      ヘリコプターに最近乗ると、きもちがいいなー(笑)
      という感情面の他に、ひとつ飛行機との大きなちがいを
      感じることがあります。

それは「基本は有視界飛行である」ということ。

意味のわからないキーワードに聞こえるかもしれませんが
      読んだ文字そのままで「パイロットさんの視界にたよった飛行」
      ということです。

つまり晴れている日は視界がきちんと広がっている状態で
      先の先まで見通すことができますが
      これが曇ってしまうと、とたんに視界がゼロになったりします。

すると、晴れているときの操縦は、新米パイロットでもできますが
      曇ってしまって、最悪視界がゼロになるとベテランのパイロットさんでも
      危ない可能性がでてくるのです。

先が見えない雲の向こうに何があるかわかりませんからね。

では、翻って飛行機。
      特にその大きさが大きくなればなるほど「計器飛行」が
      主流となります。

いわゆるオートパイロットという奴ですが
      すべて設定があり、そのときの状態を測定して
      その結果のフィードバックから自動で飛び続けることが
      できるのです。

さて、経営にこの考え方を置き換えてみると・・

社長という馬力が圧倒的なエンジンがなくても
      会社が回っていくためには・・

「何をチェックして、抑えておけばいいのか」という
      方程式を持っているか否かというポイントになるわけです。

常に現場ではりついて判断していなくても
      数字として抑えておくべき事がわかっていれば
      飛行機の「計器飛行」のように経営にとりくめると。

『「存在対効果」を意識してみよう』

自分の存在にきちんと価値があるかどうか

自分自身が存在していることで、
     社会の役に立っているかどうか?

これって人間の欲求だったりします。
     誰の役にも立っていない、と自分を認識できる人は
     いませんからね。

であるならば、さらに一歩進めて
     それが自己満足に終わっていないのか?

という点に関してもきちんと頭を回してみたいところです。

渡邉 美樹 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/406282115X/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

■2982 / 親記事)  一天地六の法則
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(751回)-(2009/08/03(Mon) 14:35:30)
    ●一天地六の法則
    カカトコリ (著)

『タイトルも著者名もよくわからない・・』

どちらも普段聞かない言葉ですからね

☆気になったキーワード

『常識を、疑え』   『生きるとは賽(さい)を振ること』

『頭があるのは何のため?』   『時間旅行ができる』

『常識ってなんで疑うの?』

必要なものと必定じゃないものがあります

☆本から学んだこと
     ▼『日の丸は左に一パーセントずれている』
     ▼『転んだらタダでは起きるな』(次回のご紹介)

▼『日の丸は左に一パーセントずれている』
      本著の一番最初のテーマでお話しされているのが
      日本の国旗である「日の丸」のこと。

誰もが知っている「白地に赤丸」の日の丸です。
      今の日本に生きている人であれば、生まれたときから
      ずっと眺めているはず国旗ですが、さて・・・

実は、中心線に対して日の丸の位置が
      左に1%ずれているということをご存じですか??

当然ながらわたしもはっきり言ってしりませんでした。
      このデザインの意図は、人間の目の特性に基づいているのだそうです。

というのは、人の目は正中線にたいして丸い図形をおかれると
      左右対称であっても違和感を覚えるという特性があるそうで
      それを緩和するために1%だけ微調整しているそうなのです。

もちろんこんな事実を知らないから
      日の丸のことを知らないと言うことではありません。

そうではなく、自分が認識したことが100%ではない
      ということを「当たり前」だと思っていた事例から
      知って欲しいと言うことです。

「常識」として思っていることは
      私やあなたのとなりにいる別の人にとって見れば
      「非常識」かもしれませんし、かもしれないどころか
      常識ではない可能性の方が高いのだと言うこと。

我々人間は、「知らないこと」に関しては
      その内容を語る言葉を持っていません。

書籍、伝聞、実際の体験など
      すべてを自分の「感覚」を通して理解することではじめて
      説明できるのですから、常識を100%金科玉条のように
      正しいと思い続けることだけは
      戒めないといけないですね。

・・・・・・後半に続く

●一天地六の法則
    カカトコリ (著)
    http://www.bookcampaign.com/dsp_html.php?b_id=bok00042&k_id=kai00003

引用返信

■2983 / ResNo.1)  Re[1]: 一天地六の法則
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(752回)-(2009/08/05(Wed) 13:48:15)
    ●一天地六の法則
    カカトコリ (著)

☆本の著者に聞きたいこと : 常識ってなんで疑うの?

☆本から得た気づき :
     ▼『日の丸は左に一パーセントずれている』(前回のご紹介)
     ▼『転んだらタダでは起きるな』

▼『転んだらタダでは起きるな』
      失敗というものは必ず起こってしまうもの。

どんなに注意をしても、100%完璧な達成率で
      人生を終えると言うことはできません。

これができるとしたら・・・バグが一切なしのコンピュータか
      全く息をしない人間のどちらか(=なにもしないので)
      でしかないと思うからです。

ということは、必ず起こってしまう「なんらかの失敗」

この時にどうするのか?と言うことが問われるわけですね。

特に、自分がした失敗というものは強く印象に残るはず。
      感情が「やばいやばい」と揺れ動くからです。

ということは、部下やスタッフがしてしまった失敗を
      簡単にフォローしてはいけないということになります。

というのは、やってしまった失敗をリカバリーすることで
      得られる学びや成長を勝手に奪ってしまう権利はないからですね。

失敗はどうしても起こってしまうもの。
      だと考えれば

・個人の責任追及ではなく、起こる可能性を減らすための
        仕組み作りはできないか?
          => 大体の場合、仕組みが出来るとそれ以前よりも
            全体が楽になります。

・起こってしまった問題から、実は新しいビジネスの種がないか?
          => 経験した人しかわからない、「想い」があるはず。

なんていろんなチャンスがあるわけです。

せっかく痛い想いをしたのであれば
      そこから何かをGETしたいないと、もったいないですから。

『転んだらタダでは起きない。』

であるからこそ、いろいろと伸びていくことができる

本著は83個のヒントを、見開きの2ページをつかって
     解説していく内容になっています。

順番によむというスタイルではなく
     目次を見て、気になったところを最初に読む
     というスタンスで取り組むと、とっても得るものが
     大きいのかなと思いました。

今回の著者、カカトコリさんとは数年来のおつきあいがありますが
     最初に、WEB上で名前を見たときに「???」となったことを
     覚えています。

それを言うならば、私のニックネーム「まるるちゃん」も
     どうかとは思いますが(笑)

そんな「一風変わっている」キャラクターがあるからこそ
     いろんなヒントを、次の種に変えられるのかもしれませんね。

●一天地六の法則
    カカトコリ (著)
    http://www.bookcampaign.com/dsp_html.php?b_id=bok00042&k_id=kai00003

引用返信

■記事リスト / ▲上のスレッド
■2981 / 親記事)  【エンビジ号外】ひとりだとわかること、みんなだとできること
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(750回)-(2009/07/27(Mon) 14:48:51)
     こんにちは、丸山@【エンビジ】です。

先週までに何度かご紹介させていただいたように
     新刊をださせていただくことになりました。

http://www.bookcampaign.com/sonic6/

私個人としては2冊目の著書となります。

今回の「音速成功 夢はチームで叶えろ」を
     執筆し、本の形になって
     こうやってキャンペーンを迎えるこの数ヶ月を振り返ってみると
     いろいろと新しい発見がありました。

それは

ひとりでやること

チームでやること

どちらも大切だと言うことです。

今回のようにそれぞれ分野のプロが集まると、
     みんな得意なことがことなります。

自分がプロフェッショナルな分野、得意なことに関しては
     自分がいちばんよくわかっています。

だからこそ、私自身が中心になって
     インターネット展開を構築するわけで
     「ひとりだとわかること」になります。

そのひとりでガンバル分野をみんながもちよると
     その一人だけの「一馬力」が
     チームの人数分の馬力に成長します。

これが「ただ乗りをしよう」というひとがいると
     馬力は変わらないのに、重みだけ増えるので
     全体のパフォーマンスは下がるのですが
     ちゃんと全員が活躍するチームであったならば・・

みんなだとできること

が達成されるのではないでしょうか。

そんな想いで書かせていただいた新刊
     豪華特典のキャンペーンをスタートします。

=> http://www.bookcampaign.com/sonic6/

引用返信

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】

成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら

- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree