□エンジニアがビジネス書を斬る!

ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal最新版 飛び込みなしで「新規顧客」がドンドン押し寄せる「展示会営業」術(0) | Nomal破天荒フェニックス オンデーズ再生物語(0) | Nomal大富豪からの手紙(0) | Nomal「先読み力」で人を動かす ~リーダーのためのプロアクティブ・マネジメント~(0) | Nomalメッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる(1) | Nomal絶対達成マインドのつくり方(1) | Nomal「欲望」のマーケティング(1) | Nomal「話がわかりやすい!」と言われる技術 スケッチ・トーキング(3) | Nomalパクリジナルの技術(1) | Nomal稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方(1) | Nomalくまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ(1) | Nomal売り方は類人猿が知っている(1) | NomalSeed 人生の目的と幸せが見つかる種(1) | Nomal里山資本主義(1) | Nomalゼロ───なにもない自分に小さなイチを足していく(1) | Nomalノーリスクで儲かる仕組みをつくる「コラボ」の教科書(1) | Nomal社長復活(1) | Nomalなんか久しぶりですね(0) | Nomal口紅は男に売り込め!(1) | Nomalプロ法律家のビジネス成功術(1) | Nomalお金持ちの「投資家脳」、貧乏人の「労働脳」 (1) | Nomal気づく仕事(1) | Nomal人生を楽しみたければピンで立て!(1) | Nomalメディア化する企業はなぜ強いのか?(1) | Nomal巡るサービス(1) | Nomal人を魅了する 一流の職業人であるための技術(1) | Nomal世界を変えたいなら一度”武器”を捨ててしまおう(1) | Nomal中村貞裕式 ミーハー仕事術(1) | Nomal幸せを呼ぶ「おせっかい」のススメ(1) | Nomalアウトプットのスイッチ(1) | Nomal2022─これから10年、活躍できる人の条件(1) | Nomal病院」がトヨタを超える日 医療は日本を救う輸出産業になる!(1) | Nomal人たらしの流儀(1) | Nomal人を助けるすんごい仕組み(1) | Nomal大富豪アニキの教え(1) | Nomal文は一行目から書かなくていい(1) | Nomalなんでコンテンツにカネを払うのさ? デジタル時代のぼくらの著作権入門(1) | Nomal人を動かす人柄力が3倍になるインバスケット思考(1) | Nomal口コミ繁盛店のつくり方(1) | Nomal働かずに1億円稼ぐ考え方(1) | Nomalグレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ(1) | Nomalダメなときほど運はたまる 〜だれでも「運のいい人」になれる50のヒント〜(1) | Nomal僕は君たちに武器を配りたい(1) | Nomal仕事のムダを削る技術(1) | Nomal学者になるか、起業家になるか(1) | Nomal1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術(1) | NomalA4 1枚で「いま、やるべきこと」に気づく なかづか日報(1) | Nomal「資料送っておいて」と言われたらチャンスと思え!(1) | Nomal笑いの凄ワザ(1) | Nomal今日が「最後の1日」だとしたら、今の仕事で良かったですか?(1) | Nomal30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則(1) | Nomal会社に頼らず生きるために知っておくべきお金のこと(1) | Nomal回転寿司の経営学(1) | Nomal秋元康の仕事学(1) | Nomal利益を生み出す逆転発想(1) | Nomal自分を超える法(1) | Nomal究極の判断力を身につけるインバスケット思考(1) | Nomal20代でしておきたい「ささやかな成功」と「それなりの失敗」(1) | Nomalなぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?(1) | Nomalフィンランド流「伝える力」が身につく本(1) | Nomalガンダムが教えてくれたこと 一年戦争に学ぶ“勝ち残る組織”のつくり方(1) | Nomal40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則(1) | Nomalためこまない生き方(1) | Nomal「しゃべらない」技術〜困った・苦手がスーッと消える「超」しゃべる技術〜(1) | Nomal8割捨てたら仕事は9割うまくいく(1) | NomalGIGAZINE 未来への暴言(1) | Nomal13歳からの反社会学(1) | Nomal楽しく稼ぐ本(1) | Nomalハイタッチ(1) | Nomal山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?(1) | Nomal金がないなら知恵をしぼれ!ビジネス着想100本ノック(1) | Nomal社長!儲けたいなら、モテ経営をやりなさい!(1) | Nomalアイデア鉛筆 たった一振りでチャンスをつかむ面白発想法(1) | Nomal励ま詩 もう頑張れないと思ったアナタへの30の「力」(1) | Nomal耳かきエステはなぜ儲かるのか?成功する「超ニッチビジネス」のカラクリ(1) | Nomal【エンビジ:特別号】総合2冠達成しました(0) | Nomal一瞬で相手の心をツカむ!笑いのスキルで仕事は必ずうまくいく(1) | Nomalお客様を3週間でザクザク集める方法(1) | Nomalデフレの正体 経済は「人口の波」で動く(1) | Nomal学歴の耐えられない軽さ やばくないか、その大学、その会社、その常識(1) | Nomal京大・鎌田流 一生モノの人脈術(1) | Nomalフリー経済学入門(1) | Nomal楽天大学学長が教える「ビジネス頭」の磨き方(1) | Nomal黒新堂冬樹のブラック営業術(1) | Nomal聖書に隠された成功法則(1) | Nomal成功の真実(1) | Nomal史上最強の大富豪になる方法(1) | Nomal人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵(1) | Nomal会社のデスノート トヨタ、JAL、ヨーカ堂が、なぜ?(1) | Nomal誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(2) | Nomalたった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考(1) | Nomalフリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略(1) | Nomal小沢選挙に学ぶ 人を動かす力(3) | Nomalクラッシュ・マーケティング(1) | Nomalザグを探せ! 最強のブランドをつくるために(1) | Nomal【エンビジ号外特別号】どういうところに出かけていますか?(0) | Nomalセブン-イレブンの仕事術(1) | Nomal才能を引き出すエレメントの法則(1) | Nomal「結果を出す人」はノートに何を書いているのか(2) | Nomal1億人を動かす技術(1) | Nomal必ず最善の答えが見つかる クリエイティブ・チョイス(1) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■2162 / 親記事)  2008年のあなたの目標は?
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(540回)-(2008/01/04(Fri) 17:18:10)
http://www.enbiji.com/
    こんにちは、まるるちゃんこと丸山です。

あけましておめでとうございます♪

裏メルマガではすでにご挨拶してますが
     こちらでは、2008年初めてですので〜。

今日から仕事始めの方もいらっしゃるかもしれませんし
     明日からまた土日なので、今日もお休みの方も
     いらっしゃるかもしれませんが、
     いかがお過ごしですか???

私は・・・
     昨日くらいから仕事はじめました。
     打ち合わせをしたり、資料を作ったりと。

その分、今日は昼間で寝ていて、家の近くの
     イベントで「太鼓」をならしている団体がいて
     その音で目が覚めました・・・・・・。

さて、せっかくの新年ですから
     恒例の「2008年にやりたいこと=目標」をぜひ設定してみませんか。

設定してみると、、、100%が達成できなくても
     その方向に向かって走り出していくのでお得です。

そして目標は立ててしまうと忘れてしまうことも
     多いかも知れませんが
     1年後に振り返ってみて、、、「おーこれも達成できた♪」
     と振り返ることはとっても楽しいことです。

私の場合、メルマガで公開してしまうので
     言い逃れができませんから、100%達成できなくても
     ちゃんとその方向に動き出すようになりますね
     怠け者の自分にぴったりです。

そこで、せっかく書いた2008年のあなたの目標を是非教えてください。
     いただいたなかから、みんなで是非共有してみたいと
     思いますからね♪
       maruru_chan_chan@yahoo.co.jp
     まで待ってます〜。

私の目標は次のメルマガででも
     書いてみたいと思います〜。

引用返信

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■2159 / 親記事)  なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(538回)-(2007/12/29(Sat) 01:57:47)
    "●なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?
    ティモシー・フェリス (著), 田中 じゅん (翻訳)

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『4時間でいいんですか?』

固定観念に囚われないために・・
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

『半分の努力で』   『ムダなことをやめる』

『労働時間そのものを減らそう』   『アウトソーシング』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『収入のオートメーション化への道は?』

小さくても手がかからないものが・・・
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『仕事を厳選する−アウトソーシングのすすめ』
     ▼『最初だけは自分で』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼『仕事を厳選する−アウトソーシングのすすめ』
      副業としてビジネスをはじめたり
      起業家としてビジネスをやっていると、
      どうしても陥ってしまう罠があります。

それは・・・・すべてを自分でやってしまおうとすること。
      私も、最初副業でやっていたときには
      まさにこの罠にはまりこんで、抜け出せなくなりました(^^;;)

ただし、結果的に幸いだったのは
      やることが膨大すぎて、現実に「回せなくなって」しまったので
      否応なしに、自分だけではなく手伝ってくださる方を
      探すきっかけになり、それから「自分だけでやる」ということが
      なくなりました。

すると・・・確かに最初はやっていただくことをまとめたり
      教えたりしないといけないので、効率的には大変ですが
      結果的に、だれもが幸せになる仕組みだと言うことがわかります。

というのは・・・
      人はそれぞれの性格があり、特徴もあります。
      だからこそ、「得意なこと」がみんな違っていますから
      それぞれのメンバーごとに「得意なこと」に自分の仕事を厳選する
      というパートナーシップが組めることが一番いい!からですね。

ただし、忘れないでください。
      アウトソーシングの目的は、「あなたの時間を作り出すため」
      ですから、委託した業務について「あなたの判断」が必要な
      箇所が多いままでは意味がありません。

本著でそれを解決した事例が挙げられています。
      アウトソーシングした当初、委託先からの判断を伺うメールの
      山に埋もれてしまった筆者は、ある指示メールを送ることで
      1日に200件、来ていたメールが1週間に20件以下に
      激減したそうです。

それは・・・
        ・お客様本位で考えてください
        ・そして問題が発生した場合、それが100ドル以下で
         解決するようなことであれば、私に連絡することなく
         解決してください
      という内容でした。

つまり「権限委譲」を適切にすることで
      自立的に働いてもらえるアウトソーシングの環境をつくりだした
      ということです。

もちろん「責任」は最終的に、あなたや私が負わないといけません。
      権限委譲とは、最終責任を放棄することではありませんから。

委譲して、あなたの自由時間を作り出すこと。
      そのためには、その範囲をある程度広めにしてあげるのが
      ベターであるといえるのではないでしょうか・・・・。

・・・・・・明日に続く

●なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/490385311X/maruruchan-22/ref=nosim"

引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■2161 / ResNo.1)  Re[1]: なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(539回)-(2007/12/31(Mon) 17:47:06)
    "●なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?

━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 収入のオートメーション化への道は?

☆本から得た気づき :
     ▼『仕事を厳選する−アウトソーシングのすすめ』(昨日のご紹介)
     ▼『最初だけは自分で』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆本から得た気づき(続き)

▼『最初だけは自分で』
      さてこのように「週に4時間だけ働く」ことを
      いきなり実現したい!と思ってもそれは難しいです。

というのは・・・自分の労働投入の時間を減らすには
      先にも書いたように「権限委譲」をしないといけないのですが
      その際に、自分がわかっていないことを権限委譲することは
      できないからです。

わかっていないことは、人に依頼できないですよね?

「そんなことも含めてサポートして欲しい」と思ったとしたら
      それは権限委譲ではなく「教えを請う」状態になり
      まったく違うことをお願いしていることになるのですが
      そのことに気がついていない人は結構多いです。

ですので、権限委譲後も必要となってくるごくわずかの
      判断案件の基準を自分で持てるようにするためにも
      「最初だけは自分」で作業をしてみる必要があります。

これをちゃんと自分でやっていれば
      権限委譲していくことで、「拡大再生産」をはかっていく事が
      できるのですね。

インターネットの外でビジネスをしている人に
      とっては当たり前のことだと思います。
      が、ネットの世界で副業からビジネスを始めようとすると
      このあたりが曖昧な感覚の人が結構いて

「楽して稼げるようにしてください」という話を
      結構聞いたりします(^^;;)

最終的に「レバレッジ=てこ」の原理を使って
      少ないエネルギーで大きな成果を得ることができる
      便利なツールの一つがインターネットでありパソコンであると
      いうことには100%同意しますが、

大きなてこでもかける力がゼロであれば、成果はゼロだし
      かけるエネルギーの方向がマイナスであれば
      そのマイナスの結果がより大きく出てしまうだけですからね・・・

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『仕事をするときには、後々のことを考える』

委託のしやすさは大事

収入が増えていくに従って労働時間が増えていく。

それはこれまでの「常識」であったかもしれません。

しかし、ここ数年を見ていると
     まったく働いていないように見えるけど、裕福そうなんだよなー
     なんて人がいたりだとか
     「ラットレース」という言葉をはやらせた「金持ち父さん」で
     あるとかいろんな人がでてきました。

そこに共通してるのは・・「自分だけですべてのことをしようとしない」
     という考えであるような気がします。

自分が提供できる、得意分野やリソースを明確にして
     それをタネにして、他のプレイヤーと組んでいくことで
     最終的に大きな結果を得て、分配する。

この考え方を身につけて実現できるかどうかが
     時間とお金のバランス関係をよりよいものにしていくカギなのかも
     しれませんね。

●なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/490385311X/maruruchan-22/ref=nosim"

引用返信
■2168 / ResNo.2)  Re[2]: なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?
□投稿者/ タナカ@雷組 一般人(12回)-(2008/01/11(Fri) 13:07:12)
    まるるちゃん、こんにちは

インターネットの世界ではウェブ上に公開されるまでの
    過程が見えない場合が多いですので、結果だけ見て
    簡単に出来そうな気がするのかもしれませんね。

結果が二次曲線的に変化するまでは
    地道な努力が不可欠だと思います。

>   インターネットの外でビジネスをしている人に
    >   とっては当たり前のことだと思います。
    >   が、ネットの世界で副業からビジネスを始めようとすると
    >   このあたりが曖昧な感覚の人が結構いて
    >   
    >   「楽して稼げるようにしてください」という話を
    >   結構聞いたりします(^^;;)

成長への加速力に他人との協力が大切なんでしょうね。
    いくら万能でも時間に限りがありますから
    他人と時間を共有することで1日24時間を数倍に
    出来るのだと思います。

>  そこに共通してるのは・・「自分だけですべてのことをしようとしない」
    >  という考えであるような気がします。
    >
    >
    >  自分が提供できる、得意分野やリソースを明確にして
    >  それをタネにして、他のプレイヤーと組んでいくことで
    >  最終的に大きな結果を得て、分配する。
    >
    >
    >  この考え方を身につけて実現できるかどうかが
    >  時間とお金のバランス関係をよりよいものにしていくカギなのかも
    >  しれませんね。

引用返信
■2182 / ResNo.3)  Re[3]: なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(556回)-(2008/01/24(Thu) 18:33:41)
    タナカさん

こんにちは。いつもありがとうございま〜す。

> 結果が二次曲線的に変化するまでは
    > 地道な努力が不可欠だと思います。

おっしゃるとおりですね!
    地道な努力がない限り、爆発しませんからね。

No2168に返信(タナカ@雷組さんの記事)
    > まるるちゃん、こんにちは
    >
    >
    > インターネットの世界ではウェブ上に公開されるまでの
    > 過程が見えない場合が多いですので、結果だけ見て
    > 簡単に出来そうな気がするのかもしれませんね。
    >
    > 結果が二次曲線的に変化するまでは
    > 地道な努力が不可欠だと思います。
    >
    >>  インターネットの外でビジネスをしている人に
    >>  とっては当たり前のことだと思います。
    >>  が、ネットの世界で副業からビジネスを始めようとすると
    >>  このあたりが曖昧な感覚の人が結構いて
    >>  
    >>  「楽して稼げるようにしてください」という話を
    >>  結構聞いたりします(^^;;)
    >
    >
    > 成長への加速力に他人との協力が大切なんでしょうね。
    > いくら万能でも時間に限りがありますから
    > 他人と時間を共有することで1日24時間を数倍に
    > 出来るのだと思います。
    >
    >> そこに共通してるのは・・「自分だけですべてのことをしようとしない」
    >> という考えであるような気がします。
    >>
    >>
    >> 自分が提供できる、得意分野やリソースを明確にして
    >> それをタネにして、他のプレイヤーと組んでいくことで
    >> 最終的に大きな結果を得て、分配する。
    >>
    >>
    >> この考え方を身につけて実現できるかどうかが
    >> 時間とお金のバランス関係をよりよいものにしていくカギなのかも
    >> しれませんね。
    >

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]

■2153 / 親記事)  ビジネスマンのための「発見力」養成講座
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(534回)-(2007/12/27(Thu) 02:24:53)
    ●ビジネスマンのための「発見力」養成講座
    小宮 一慶 (著)

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『ものが見える力を付けるには』

見てないとそれは存在しないのと同じですから

☆気になったキーワード

『7-ELEVEn』   『見えてない人には見えない』

『先に要点を知る』   『複数で話す』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『ものが見える力を付けるには』

他の人が見えないモノが見えると・・

☆本から得た気づき
     ▼『特急券と乗車券、どちらが上?』
     ▼『ノーマルなものをたくさん見る』(明日のご紹介)

▼『特急券と乗車券、どちらが上?』
      本著の最初に出てくるエピソードなのですが
      あなたは、新幹線の自動改札を通ったことはありますか?

そのときに、手元に「乗車券」と「特急券」が
      あったとしたら・・・さて2枚同時に入れたときに
      どちらが上になって出てくるのか、知ってます?

たぶん・・・「考えたこともない」というひとが
      ほとんどではないかと。

私も、この本著を読むまではちゃんと考えたことは
      なかったです。

著者の小宮さんは、JR東海もJR東日本もよく使う(年に百回!)ので
      その差もみてみたそうなのですが、JR東日本では
      2枚入れるとその入れたとおりの順番で重なってでてくるのにたいして
      JR東海では、どうやっていれても「乗車券」が
      上になって「でてきていた」といいます。

ん?過去形?

はい。そうなんです。

小宮さんはJR東海は「必ず乗車券」が上になって出てくると
      思っていたのですが、あるとき社員の人から
      ●●駅では、特急券が上になって出てくるみたいですよ。

と2人に言われてみて、嘘だろうと思いながら
      いつもと違う投入の仕方、乗車券を上に特急券を下にしてみると・・・

確かに、特急券が上になって出てきたそうなんです。

つまり「どうせ乗車券が上だから」と、いつも同じ入れ方しか
      してなかったんで「変わったコト」に気がつかなかったのです。

この冒頭のエピソードから何がわかるか?というと
        ・人は見てないモノ(=注意を払ってないモノ)には気がつかない
        ・思いこみがあると見えてこない
      という2つのこと。

たしかに、今の社会には情報があふれているので 
      その情報をすべてインプットすると脳が破綻します。
      なので適切なフィルタで受け取るべき情報量を減らしているのが
      この2つのことなのでしょうが、逆に「新しいことを発見」したい
      場合には、このフィルタを意図的にハズしてあげないと
      いけないわけですね・・・

・・・・・・明日に続く

小宮 一慶 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4887595824/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

■2154 / ResNo.1)  Re[1]: ビジネスマンのための「発見力」養成講座
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(535回)-(2007/12/27(Thu) 15:25:35)
    小宮 一慶 (著)

☆本の著者に聞きたいこと : ものが見える力を付けるには

☆本から得た気づき :
     ▼『特急券と乗車券、どちらが上?』(昨日のご紹介)
     ▼『ノーマルなものをたくさん見る』

▼『ノーマルなものをたくさん見る』
      特別な価値があるものになりたい
      特別なことを見つける力を身につけたい。

このように思っているのは私だけではなく
      【エンビジ】をお読みになっているあなたも思っているかも知れません。

では、「特別」ってなんでしょうか?

そう考えると特別とは「普通とはなにか異なった際だった特徴」を
      持っていることであります。

そうです、そのものだけを見ていてはわからないのです
      なぜなら「普通とはなにか異なっている」という点を満たすためには
      「普通=ノーマル」が何であるか?ということを
      知っていないと、比較のしようがないからですね。

当たり前のことはなくなってからその価値がわかると
      いいますが、これも「普通」であることが実はとんでもない
      貴重な価値を私たちにとって与えてくれていることに
      「普通」であるがゆえに、気がつかないという逆説的な
      意味でもあるのではないか?と思えるわけです。

では、「普通」ってどうやって知ることができるのか?
      というと、これはもう「たくさんの数を見る」ことしか
      ありません。

1つのものを見て「普通」と教えられたとしても
      そして、それが実際には正しかったとしても
      本人の「体感覚」として実感することはできませんよね?

であると、「特別」を見抜くための発見力には
      全くつながらないと思うのです。

自分で身につける「発見力」のためには
      自分自身の感覚として「ノーマル」を体に蓄積していくことで
      間隔としての「違和感」を持ったときに、それが特別である
      と認識することができるのでしょうね・・・

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『普通を一杯見る』

その「経験」が財産になりますから 

ビジネス書の多読は無駄である。

こんな話を聞いたことがありませんか?
     たしかに、ビジネス書という書籍だけに頼って
     外に出て行かないのであればそれは真実かも知れません。

でも・・・インプットの種類として100%否定してしまうのは
     どうか?と思うのです。

多読することにより「普通=ノーマル」であることを
     知ることは実はできたりします。
     そう、ある系統の種類の本において、繰り返し出てくることは
     法則としてノーマル=普遍的なことであったりするわけです。

人と会って話をしたり、実際に自分が体験することは
     とっても貴重なことです。
     基調であるが故に、沢山の数をこなすことはなかなか難しいこと。

ですので、本というインプットによって「数」を
     補うという戦略はありかな〜と思います。

小宮 一慶 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4887595824/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信
■2156 / ResNo.2)  Re[2]: ビジネスマンのための「発見力」養成講座
□投稿者/ Lab Mgr 一般人(1回)-(2007/12/28(Fri) 07:23:07)
    相当な数のメールマガジンを読ませて頂いていますが、
    これが初めての書き込みです。(^^;

いつもいつも、タイトルしか知らない本やタイトルすら知らない本
    ばかりだったのですが、今回の本は先週読んだばかりの本だったので、
    「まるるちゃん(さんを付けるべき?)より早かった」って嬉しくなり
    思わず書き込みしちゃいました。

でも、私が書店で思わず買い込んでしまったのは、
    「新聞はちゃんと前から読め」というくだりでした。
    私も本書で指摘されていた大多数で、
    面白い三面記事から読んでいたので...(反省)

これからもメールマガジンを楽しみにしています。

引用返信
■2158 / ResNo.3)  Re[3]: ビジネスマンのための「発見力」養成講座
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(537回)-(2007/12/28(Fri) 08:57:49)
    No2156に返信(Lab Mgrさんの記事)
    > 相当な数のメールマガジンを読ませて頂いていますが、
    > これが初めての書き込みです。(^^;

ありがとうございま〜す!
    うれしいです♪

> いつもいつも、タイトルしか知らない本やタイトルすら知らない本
    > ばかりだったのですが、今回の本は先週読んだばかりの本だったので、
    > 「まるるちゃん(さんを付けるべき?)より早かった」って嬉しくなり
    > 思わず書き込みしちゃいました。

さんづけなしても全然OKですよ〜。

> でも、私が書店で思わず買い込んでしまったのは、
    > 「新聞はちゃんと前から読め」というくだりでした。
    > 私も本書で指摘されていた大多数で、
    > 面白い三面記事から読んでいたので...(反省)

私の場合には、昔からのクセで
    自然と順番に読んでいましたねー。
    ただ時間がかかりすぎて困っていました・・。

> これからもメールマガジンを楽しみにしています。

ありがとうございます!
    今後ともよろしくお願いしま〜す。

引用返信

■2151 / 親記事)  2008年を迎えるに当たって
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(533回)-(2007/12/26(Wed) 12:54:12)
    こんにちは、まるるちゃんこと丸山です。

メリークリスマス♪

2008年、2007年とは違うことをやってみたい!
    と思ってどうしようかな?と考えている私に、いろんな方が
    こんなことを言ってくれました。

●丸山さんは、どうして起業したのですか?

●まるるちゃんは、情報起業とかしていないですけど
      なぜですか?

●丸山さんは、どうして髪型がそんなに特徴的なんですか?

最後のはおいておいて(笑)

こんないろんなコトを聞かれたのですが
    その質問はこういう理由なんですよと、答えていく中で
    話をしていると、最後に決まってよく聞かれたのが

「ノウハウとか持っていないのによく起業しようとしましたね」

という質問でした。

そう、私には最初、人に誇れるノウハウというモノを
    持ち合わせていなかったのです。

実は、インターネットという世界に出会ったのは
    結構はやく、1995年末に販売されたWindows95よりも
    前だったりします。

というのは、理系だったこともあり大学の研究室には
    フツーにパソコンがはいっていて
    そこでWindows3.1(古くて知らないかもしれないですが)を
    触っていたりして、へー、「こういうもんなんだ」
    と思っていました。

で、そのころから実は「メールマガジン」というものがあって

いつかは自分も出したいな〜

とずっと思っていました。

そう、ずっと(泣)

自分で世間に情報発信するほどのノウハウがあれば
    もっと早くからメールマガジン(メルマガ)を始めることができました。

早く始めていれば、今ほど苦労しなくても読者を集めることが
    できましたし、その世界での第1人者になれていたのにも
    かかわらず、ノウハウがなかったからずっと出せなかったのです。

その間、約8年も・・・・。

ところが、今ではいろんなビジネスをインターネットで展開し
    他の人がやらないような数々のサービスを手がけています。

他にも人と会食させていただいたり、セミナーの懇親会に出て
    お話を聞くと、「●●みたいなことをやってみたらどうですか?」
    という思いつきがどんどん湧いてきてしまって
    話し込んでしまうのがとっても楽しいくらいです。

そのように激変した「秘密」とは?
      => http://www.1magkoukoku.com/j/semi01/

引用返信

■記事リスト / ▲上のスレッド
■2147 / 親記事)  人はカネで9割動く
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(531回)-(2007/12/24(Mon) 15:10:43)
    ●人はカネで9割動く
    向谷匡史 (著)

『同じお金を使うなら』

うまく使いたいですね。

☆気になったキーワード

『同じ一万円でも』   『”お礼”ではなく”投資”』

『先に奢ってしまう』   『小銭を捨てて』

『「生き金」をつかうには?』

お金は使い方によって価値が変わる

☆本から得た気づき
     ▼『チップは「お礼」ではなく「投資」』
     ▼『どうせ「お返し」をするならば』(明日のご紹介)

▼『チップは「お礼」ではなく「投資」』
      日本にはチップの習慣はありません。

なので、日本人が海外に行くと
      慣れていないので、ガイドブックに書かれているとおりの
      チップをおくことが多いですよね?

でも、額の多寡よりも意味があるのは実は「タイミング」。

チップを渡すときに、どういうつもりでわたすか?
      ということにつながるのです。

たぶん、日本人で多いのはサービスへの「お礼」の
      気持ちを込めて渡しているのではないでしょうか?

というのも、チップを置くタイミングが
      「帰るときにテーブルにおいて帰る」というやり方だからです。

実際、私まるるちゃんもそうしていますね(^^;;)

でも本著で「向谷さん」は、それではいけないと
      書かれています。

というのは・・・・それでは「投資」にならない
      からというのです。

もしあなたが旅行先で入ったレストランでチップをお礼に
      置くとしたら・・・
      旅行先だから、また再びやってくる可能性はかなり低いですよね?
      特に海外であればまずほぼないともいえるかもしれません。

であれば、そのチップはその後のあなたにとっては
      あげてもあげなくても、効果という意味では差がありません。
      #あげないことによって、後ろ指を指されるかもくらいですね(笑)

でも、あげるタイミングを変えると「投資」になる可能性が
      あります。
      そう、先に挙げてしまうと「その日に受けるサービス」が
      良くなる可能性がありますよね?
      その日のうちに「投資が回収」できてしまうのです。

ただこれはあくまで「その日のうちに回収」したい場合の話。
      今後も通って常連になりたいのであれば
      最後に「相手の想定を超えるチップ」を払って
      印象良く帰っていくのがよいのです。

え、でも高いじゃん?
      と思ったらまだ甘い。

本著の例では、1回目は食事代を削ってでもチップで
      相手の意表を突いています。
      トータルでお店に払う金額が同じなら、最初は「投資」。
      1日目で回収しようとせずに、今後通っていくときに
      「上客」の印象を持ち続けてもらうことでトータルで
      より効果の高い投資となるのです。

どうしても「早くできればすぐに回収」したくなるのが
      人の弱いところでもありますが、
      逆にそれを我慢できる人が、結果的に大きなリターンを得るのは
      ビジネスや実際の投資だけじゃなくて全部にいえることなのですね。

・・・・・・明日に続く

●人はカネで9割動く
    向谷匡史 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4478001820/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

■2150 / ResNo.1)  Re[1]: 人はカネで9割動く
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(532回)-(2007/12/26(Wed) 02:04:40)
    ●人はカネで9割動く  向谷匡史 (著)

☆本の著者に聞きたいこと : 「生き金」をつかうには?

☆本から得た気づき :
     ▼『チップは「お礼」ではなく「投資」』(昨日のご紹介)
     ▼『どうせ「お返し」をするならば』

▼『どうせ「お返し」をするならば』
      「今日は私が奢りますよ」「いやわたしが」

こんな会話をしたことがない人はまずいないかもしれません。

ビジネス上で接待であればどちらが払うかが決まっているから
      よいのですが、
      割り勘にするほど、ツーカーでもなく
      「どうする?」みたいな雰囲気になってくると
      余計に上記の会話になってしまったりします。

さて、そんなとき、お互いに何があるか?
      というと、「前回奢ってもらったから今回は」であったり
      するわけで、本著でも向谷さん曰く
      「先に奢っても後で奢り返しても、出費そのものは変わらない」
      と言うポイントです。

仮に、そうだとすると、どっちが賢明でしょうか?

そう、同じ金額を出費死ながら人間関係に優劣がつき
      先に奢る方は、<<生き金>>になるが
      おごり返す方は<<死に金>>になってしまうのです。

では、後から返す方は、もうどうしようもないのか?
      というと・・・いえいえ、そんなことはありません。

同じ返すのであれば・・。タイミングをずらした
      時間差攻撃です。

つまり。。すぐに返すと<<死に金>>ですが
      相手が「ああ、あのお返しだな」と思うタイミングではなく
      付加価値を付けた上で、時間もずらしておくと・・・

「おお、あいつはとっても良い奴だ!」と
      時間がずれたコトによるマイナスがプラスに転化したりも
      しちゃいます。

すると。。後からお金を使ったとしても
      それが<生きたお金>なるんですね。

でも、、難しいですよ。
      タイミングも難しいでしょうし、ただお金を使うだけじゃなくて
      頭も使わなくてはいけませんから。

『いろんな意味で「生きたお金」を使おう』

自分のためにも、周りのためにも。

お金の使い方。永遠のテーマですね。

自分から見ていると、とんでもなく無駄使いをしている人で
     あっても、実はそれ自体が「価値を生んでいる」場合があります。

銀行口座にずっと溜め込んでいるよりも
     たくさん使って、そこから新しい価値を生んでいる人の方が
     魅力的ですから、人は集まってきて
     その使っている人の「市場価値」がより高まっていくのです。

先に使った方が後から回収できるというビジネスの原則が
     あるにもかかわらず、では多く人がなぜできないのか?

といえば、そこにある程度の「不確かさ」が
     あるからではないでしょうか。

チップを「投資」にと言う話も
     さきにわたしたからといって、サービスが良くなる可能性は100%では
     ありません。
     逆に「もうもらったからいいや」と、それ以降手を抜くような
     ひどい接客を受けないとも限らないわけですね。

そこで、必要になってくるのが「見抜く目」になるわけです。

「見抜く目」を育てるためには「使っていく」しかない。
     そのパラドックスに耐えられる勇気を持つことができて
     初めて、成功につながっていくのかもしれません。

●人はカネで9割動く
    向谷匡史 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4478001820/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信
■2152 / ResNo.2)  Re[2]: 人はカネで9割動く
□投稿者/ タナカ@雷組 一般人(11回)-(2007/12/26(Wed) 14:02:33)
    まるるちゃん、こんにちは

奢られた後、義理のように直ぐお返しする方いますね。
    もし自分がそうしてお返しされたら
    うれしくないので僕はやりませんが。。。

奢られたときは、「ごっちー」で終わるのではなくて
    今度その人が喜んでもらえることをするため
    お返し用ポストを頭の中に設けるようにしています。
    やはりお返しにはタイミングがすごく大事だと思ってます。

>   つまり。。すぐに返すと<<死に金>>ですが
    >   相手が「ああ、あのお返しだな」と思うタイミングではなく
    >   付加価値を付けた上で、時間もずらしておくと・・・

>  逆に「もうもらったからいいや」と、それ以降手を抜くような
    >  ひどい接客を受けないとも限らないわけですね。

業者の方でいますねぇ。
    「釣った魚には餌をやらない」
    といったタイプの方ですが、
    続きません、リピーターにしたくないですね。

引用返信
■2157 / ResNo.3)  Re[3]: 人はカネで9割動く
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(536回)-(2007/12/28(Fri) 08:56:35)
    タナカさん、こんにちは。

No2152に返信(タナカ@雷組さんの記事)
    > まるるちゃん、こんにちは
    >
    > 奢られた後、義理のように直ぐお返しする方いますね。
    > もし自分がそうしてお返しされたら
    > うれしくないので僕はやりませんが。。。

そうなんですよねー。

> 奢られたときは、「ごっちー」で終わるのではなくて
    > 今度その人が喜んでもらえることをするため
    > お返し用ポストを頭の中に設けるようにしています。
    > やはりお返しにはタイミングがすごく大事だと思ってます。

「頭に」設けるのはとっても大変で
    当たり前なのになかなかできてません・・・(^^;;)
    ただ「心構え」としてもっておくと
    自然とできるのかもと思っています。

>>  つまり。。すぐに返すと<<死に金>>ですが
    >>  相手が「ああ、あのお返しだな」と思うタイミングではなく
    >>  付加価値を付けた上で、時間もずらしておくと・・・
    >
    >
    >> 逆に「もうもらったからいいや」と、それ以降手を抜くような
    >> ひどい接客を受けないとも限らないわけですね。
    >
    > 業者の方でいますねぇ。
    > 「釣った魚には餌をやらない」
    > といったタイプの方ですが、
    > 続きません、リピーターにしたくないですね。
    >

引用返信

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】

成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら

- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree