□エンジニアがビジネス書を斬る!

ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal最新版 飛び込みなしで「新規顧客」がドンドン押し寄せる「展示会営業」術(0) | Nomal破天荒フェニックス オンデーズ再生物語(0) | Nomal大富豪からの手紙(0) | Nomal「先読み力」で人を動かす ~リーダーのためのプロアクティブ・マネジメント~(0) | Nomalメッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる(1) | Nomal絶対達成マインドのつくり方(1) | Nomal「欲望」のマーケティング(1) | Nomal「話がわかりやすい!」と言われる技術 スケッチ・トーキング(3) | Nomalパクリジナルの技術(1) | Nomal稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方(1) | Nomalくまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ(1) | Nomal売り方は類人猿が知っている(1) | NomalSeed 人生の目的と幸せが見つかる種(1) | Nomal里山資本主義(1) | Nomalゼロ───なにもない自分に小さなイチを足していく(1) | Nomalノーリスクで儲かる仕組みをつくる「コラボ」の教科書(1) | Nomal社長復活(1) | Nomalなんか久しぶりですね(0) | Nomal口紅は男に売り込め!(1) | Nomalプロ法律家のビジネス成功術(1) | Nomalお金持ちの「投資家脳」、貧乏人の「労働脳」 (1) | Nomal気づく仕事(1) | Nomal人生を楽しみたければピンで立て!(1) | Nomalメディア化する企業はなぜ強いのか?(1) | Nomal巡るサービス(1) | Nomal人を魅了する 一流の職業人であるための技術(1) | Nomal世界を変えたいなら一度”武器”を捨ててしまおう(1) | Nomal中村貞裕式 ミーハー仕事術(1) | Nomal幸せを呼ぶ「おせっかい」のススメ(1) | Nomalアウトプットのスイッチ(1) | Nomal2022─これから10年、活躍できる人の条件(1) | Nomal病院」がトヨタを超える日 医療は日本を救う輸出産業になる!(1) | Nomal人たらしの流儀(1) | Nomal人を助けるすんごい仕組み(1) | Nomal大富豪アニキの教え(1) | Nomal文は一行目から書かなくていい(1) | Nomalなんでコンテンツにカネを払うのさ? デジタル時代のぼくらの著作権入門(1) | Nomal人を動かす人柄力が3倍になるインバスケット思考(1) | Nomal口コミ繁盛店のつくり方(1) | Nomal働かずに1億円稼ぐ考え方(1) | Nomalグレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ(1) | Nomalダメなときほど運はたまる 〜だれでも「運のいい人」になれる50のヒント〜(1) | Nomal僕は君たちに武器を配りたい(1) | Nomal仕事のムダを削る技術(1) | Nomal学者になるか、起業家になるか(1) | Nomal1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術(1) | NomalA4 1枚で「いま、やるべきこと」に気づく なかづか日報(1) | Nomal「資料送っておいて」と言われたらチャンスと思え!(1) | Nomal笑いの凄ワザ(1) | Nomal今日が「最後の1日」だとしたら、今の仕事で良かったですか?(1) | Nomal30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則(1) | Nomal会社に頼らず生きるために知っておくべきお金のこと(1) | Nomal回転寿司の経営学(1) | Nomal秋元康の仕事学(1) | Nomal利益を生み出す逆転発想(1) | Nomal自分を超える法(1) | Nomal究極の判断力を身につけるインバスケット思考(1) | Nomal20代でしておきたい「ささやかな成功」と「それなりの失敗」(1) | Nomalなぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?(1) | Nomalフィンランド流「伝える力」が身につく本(1) | Nomalガンダムが教えてくれたこと 一年戦争に学ぶ“勝ち残る組織”のつくり方(1) | Nomal40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則(1) | Nomalためこまない生き方(1) | Nomal「しゃべらない」技術〜困った・苦手がスーッと消える「超」しゃべる技術〜(1) | Nomal8割捨てたら仕事は9割うまくいく(1) | NomalGIGAZINE 未来への暴言(1) | Nomal13歳からの反社会学(1) | Nomal楽しく稼ぐ本(1) | Nomalハイタッチ(1) | Nomal山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?(1) | Nomal金がないなら知恵をしぼれ!ビジネス着想100本ノック(1) | Nomal社長!儲けたいなら、モテ経営をやりなさい!(1) | Nomalアイデア鉛筆 たった一振りでチャンスをつかむ面白発想法(1) | Nomal励ま詩 もう頑張れないと思ったアナタへの30の「力」(1) | Nomal耳かきエステはなぜ儲かるのか?成功する「超ニッチビジネス」のカラクリ(1) | Nomal【エンビジ:特別号】総合2冠達成しました(0) | Nomal一瞬で相手の心をツカむ!笑いのスキルで仕事は必ずうまくいく(1) | Nomalお客様を3週間でザクザク集める方法(1) | Nomalデフレの正体 経済は「人口の波」で動く(1) | Nomal学歴の耐えられない軽さ やばくないか、その大学、その会社、その常識(1) | Nomal京大・鎌田流 一生モノの人脈術(1) | Nomalフリー経済学入門(1) | Nomal楽天大学学長が教える「ビジネス頭」の磨き方(1) | Nomal黒新堂冬樹のブラック営業術(1) | Nomal聖書に隠された成功法則(1) | Nomal成功の真実(1) | Nomal史上最強の大富豪になる方法(1) | Nomal人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵(1) | Nomal会社のデスノート トヨタ、JAL、ヨーカ堂が、なぜ?(1) | Nomal誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(2) | Nomalたった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考(1) | Nomalフリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略(1) | Nomal小沢選挙に学ぶ 人を動かす力(3) | Nomalクラッシュ・マーケティング(1) | Nomalザグを探せ! 最強のブランドをつくるために(1) | Nomal【エンビジ号外特別号】どういうところに出かけていますか?(0) | Nomalセブン-イレブンの仕事術(1) | Nomal才能を引き出すエレメントの法則(1) | Nomal「結果を出す人」はノートに何を書いているのか(2) | Nomal1億人を動かす技術(1) | Nomal必ず最善の答えが見つかる クリエイティブ・チョイス(1) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■938 / 親記事)  フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(426回)-(2007/09/01(Sat) 10:11:43)
http://www.enbiji.com/
    "●フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法
    アル・ライズ (著), 川上純子 (翻訳)

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『自分たちの未来がどこにある?』

取り組みの方法を考える
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

『二兎を追う戦略』   『「分裂」か「統合」か』

『「よい品質」より「よいイメージ」』   『スピンオフ』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『ビジネスを拡大していくときのキモは?』

すべてをてがけていると・・・
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『「よい品質」よりも「よいイメージ」』
     ▼『市場の変化にあわせてフォーカスする』
     ▼『「分割」することでトップに』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼『「よい品質」よりも「よいイメージ」』
      ビジネスの基本中の基本として
      提供するサービスや商品の品質が悪いモノであってはいけない
      というのがありますよね?

マーケティングをうんぬんするまえに、粗悪なモノを
      提供してしまうと、お客様からのクレーム対応で
      死にそうになりますし、評判がどんどんさがっていきます。

ただし・・品質がある一定以上になると、それだけでは
      勝負していくことはできません。
      というのは、買い手側のお客さんからするとその「差異」が
      認識できなくなってくるからです。

例えば、テレビ。2つの液晶テレビがあったとして
      画像を比較しても。。。。80%以上の人はわからないのでは
      ないでしょうか?
      そして、テレビそのものの品質よりも、設置されている環境によって
      光の写り込みがあったりしたらそちらに影響を
      受けてしまうのだと思いますがどうですか?

つまり、品質とは「評判」や「イメージ」をつくりあげていく
      一つの要素に過ぎないのです。
      「イメージ」を抱いた結果、これは良いと思ったモノを
      購入するという行動にでます。

ですから「我が社のサービスの品質は最高だ!」と思って
      品質改善に邁進して、一切の広告宣伝をしない企業は・・・
      口コミのスピードの遅さに耐えられるだけの体力を有していないと
      市場から退場していくことになるのです。

広告をしないで口コミだけでお客さんがくるというのは
      悪い戦略ではありませんが、いかんせん時間がかかります。
      その間「イメージを維持する」ことと、そして「企業を維持すること」の
      両方を行わなくてはいけないのですから。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『市場の変化にあわせてフォーカスする』
      単一の商品・サービスに頼って企業を発展させていくことは
      「リスク」があるとまるるちゃんは考えています。

業界や外部環境の変化によって、自らがコントロールできない
      なんらかのアクシデントによって、いきなり収入がたたれてしまう
      という可能性があるからです。

しかし。。。。今メインでやっているビジネスと全く関係のないことに
      取り組むのはそれまたリスクです。

そしてそのような「多角化」において、失敗してしまう
      大きな原因の一つに「これまでのブランド名・社名」をつかって
      参入してしまうこと。

そのブランドや社名が有名であればあるほど、だいたい失敗します。
      #もちろんごく少数の例外はありますが。

というのは、もともとの「名前」には必ず「あるイメージ」が
      関連づけられているからです。

例えば低価格戦略で売り込んでいる「ユニクロ」。
      このユニクロがそのブランド名そのままで高級インテリアの世界に
      殴り込みをかけたとして、あなたは買いますか?

低価格戦略でいくならばOKかもしれませんが
      あくまで高級戦略ですから、その場合にはそれように
      新しいブランド名と戦略を考えないとうまくいかないと思うのです。

この「名前」にもフォーカスの力があるというのは
      とっても勉強になりました。

至極当たり前のことなのですが、言葉というものは
      記号に過ぎないはずが、人の頭の中に入り込むと
      なんらかのイメージと結合します。

その結果、違うイメージを提示されてしまうと「????」
      となり、買ってもらおうとするお客さんに混乱を招くのです。

混乱すると、人間の脳は「No!」というのが通常なので
      結果、ビジネスとしてはうまくいかなくなってしまうのですね。

本著で、マーケットが変化したときの企業の姿勢として
      いくつかあげられていますが
         ・新旧両方のマーケットに別の名前で参入する
         ・名前を変えて新しいマーケットに参入する
      というのは、適したやり方だな〜と思います。

社名変更やブランド名変更というのは
      往々にしてこれまでの財産を失ってしまうことへの怖さを
      感じますが、しばらく立つと昔の名前は忘れてしまうのですね。人は(笑)

・・・・・・明日に続く

●フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/490321205X/maruruchan-22/ref=nosim

"

引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■939 / ResNo.1)  Re[1]: フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(427回)-(2007/09/01(Sat) 10:12:09)
    "●フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法

━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : ビジネスを拡大していくときのキモは?

☆本から得た気づき :
     ▼『「よい品質」よりも「よいイメージ」』(昨日のご紹介)
     ▼『市場の変化にあわせてフォーカスする』(昨日のご紹介)
     ▼『「分割」することでトップに』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆本から得た気づき(続き)

▼『「分割」することでトップに』
      スピンアウトという言葉を聞いたことがあるかも知れません。

もともと、ホンシャと一緒にやっていた事業を
      分離して、独立した企業体として運営することになった流れを
      さすのですが、このスピンオフ
      「フォーカス」というキーワードにとってもしっくりくる
      行動なのです。

というのも、、スピンオフすることで
      本体も拡散していた業務分野の一つを切り取ることができますし
      スピンオフした企業の方は、当然ながら特定分野に関しての
      会社となるのでこちらもフォーカスを絞ることができます。

というのも、意志決定のスピードがあがりますし
      そして何よりも最優先にするべき事項というものが
      お互いに「フォーカスした」ものになるからではないでしょうか。

CEOという最高責任者が2名いる体制と
      逆に社内カンパニー制度を引いていても、最後の意志決定機関が
      一つになっている場合とを比べれば明らかです。

後者の場合には、2つのフォーカスが利益相反の関係になってしまった
      時にはどちらかを選ばなくてはいけませんが
      2社の体制になっているときには、それぞれの会社が一つの
      フォーカスを追求することができますよね?

結果、スピンオフをすると、本体の株式時価総額も高まり
      スピンオフ企業自体にも株式の価値がつくために
      2社を合計した資産価値というのは大幅に上昇する、

ということは株式市場はスピンオフによる「フォーカス」という行為を
      非常に評価していることの表れではないでしょうか・・・

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『ブランド名を使い回さない』

関連しない分野では毒になってしまう

名前を使い回したくなる気持ちはとってもよくわかります。

ブランド=名前=信用力というのは、一朝一夕にできるものではないですし
     一旦高めた価値は最大限利用したいと思うのは人情ですからね。

ただ。。。その使い回しが「価値を損なう」としたら
     それはやりませんよね?
     多くの企業がココに失敗しているのも「価値を損なう」可能性が
     あることを忘れてしまうからではないでしょうか。

存在を続けること自体に価値がある=ゴーイングコンサーンな
     「企業」「ビジネス」という生き物にとって
     己の存在を安全にしてくれる「複数の収入の流れ」というものが
     非常に大事なのも事実ですし、まるるちゃん自身もそちらを
     目指したいと思っています。

ただ、その「複数」が、これまで築いてきたところと
     全く異なるジャンルであるならば・・・

それを利用するのではなく、新しく立ち上げた方が
     成功確率が上がる!ということを肝に銘じておきたいと思います。。

●フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/490321205X/maruruchan-22/ref=nosim

"

引用返信
■946 / ResNo.2)  Re[2]: フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法
□投稿者/ タナカ@雷組 付き人(62回)-(2007/09/05(Wed) 13:35:33)
    まるるちゃん、こんにちは

僕の知っているF社の場合
    かつてコンピュータ関連事業が独立して
    もともとあった親会社よりうんと大きくなっています。

そしてF社は数年前、持ち株会社と事業毎の会社となりました。
    良い面もあるのでしょうが、付き合っている営業マンの方との
    話では相手がよく見えなくなってきた感じです。

スピンオフに比べると持ち株会社への移行は
    課題があるような面が気がします。

>   結果、スピンオフをすると、本体の株式時価総額も高まり
    >   スピンオフ企業自体にも株式の価値がつくために
    >   2社を合計した資産価値というのは大幅に上昇する、
    >   
    >   ということは株式市場はスピンオフによる「フォーカス」という行為を
    >   非常に評価していることの表れではないでしょうか・・・

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■934 / 親記事)  人生がうまくいく「心のスイッチ」の入れ方
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(423回)-(2007/08/30(Thu) 19:38:25)
    ●人生がうまくいく「心のスイッチ」の入れ方
        ―“最高の自分”を引き出す3つの方法
    平本 相武 (著)

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『前向きに取り組んで行くには?』

気分が乗らない日もあります

☆気になったキーワード

『心をリセット』   『問いかけを変える』

『とにかく声をだして』   『最高の自分』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『自分の人生をうまくいかせるためには?』

3つのポイントは何ですか?

☆本から得た気づき
     ▼『「問いかけ」なら無理なくポジティブになれる』
     ▼『とにかく声を出して笑ってみよう』
     ▼『本当はどうしたい?−壁を見てはいけない』(明日のご紹介)

▼『「問いかけ」なら無理なくポジティブになれる』
      一つめのポイントは「ことば」
      あなたが発している言葉は、あなたの耳や振動を通して
      自分のところに帰ってきますから、発してる「ことば」というものは
      非常に大事なモノなのです。

そのために、つねに「なりたい姿」を宣言するという
      方法を使って、自分を奮い立たせよう!というやり方があるのですが
      これが効果的なのは、「ことば」を宣言することで
      その内容が「頭の中に沢山流れる人」だと平本さんは
      おっしゃっています。

しかし。。。「成功するぞ!」といっぱい唱えても
      頭の中に「でもなぁ〜本当にできるかな〜」など
      「成功するぞ」ではなく「でもなぁ〜」ということが
      先に来てしまって、結果的に気持ちが沈んでしまうことって
      ないですか?

人の頭の中では1日に9万個の思考をしているそうなのです。
      つまり考えることというのは1回で終わりではなく
      問いかけと答えの繰り返しになります。
      だから。。。一度「成功するぞ」と思考しても
      その後の答えで「でもな〜」というのが繰り返し流れてしまったら・・・

そうまずいんです(^^;;)

ですから本著で平本さんが進めているのは「宣言」よりも
      「問いかけ」を増やすこと。

こういう形で脳に問いかけをするのです。
        どんなとき成功しているだろう?
        どうしたら成功できるだろう?
        成功するにはなにが必要だろう?

なるほど。やり方はわかりました。
      でもなぜ、これがいいんですか?と思うかも知れません。

その理由は・・・
      脳というのは良くできた仕組みで、質問に対しては
      なんらかの「答え」を探しだそうとしてくれます。

そしてその導き出されたポジティブな答えが
      次の思考を誘導してくれちゃったりするのです!

さきほどは「でもなぁ〜」が繰り返されるというマイナスのスパイラルに
      なっていましたが、今回の「問いかけ」であれば
      ポジティブなスパイラルに入ることができますよね?

無理なくできることを始めることで、ポジティブな流れに
      乗っかるのがベストなんですね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『とにかく声を出して笑ってみよう』
      渋谷の交差点で、大声を張り上げている人を
      みたことありますか?

渋谷じゃなくても、該当で、集団で大声を張り上げている人を
      見たことがあるかもしれません。

彼らがやっている「地獄の営業研修(^^;;)」は
      体を動かす=声を出すことによって、心の状態を強制的に
      切り替える=>成果が出るようにするという意味で
      間違った行動ではありません。

ただし・・・問題なのは「非日常」であるということ。

毎日毎日営業に出かける前に、渋谷の交差点で
      大声を張り上げるのが習慣な人であればOKですが
      「非日常」だとそのときだけアドレナリンがでて、やる気になりますが
      普段の日常には何の変化も生じませんからね。

平本さん曰く
        身体を動かして声を出すことで、心の状態は変わります。
        ただ日常的な、自然な形にして欲しいのです
      という言葉がまさに当てはまるのです。

そのためにできる簡単なエクササイズが
      「朝、目が覚めたときに1分笑う」という本著で提案されているやり方が
      あります。

1分が無理なら10秒でも。
      どんなに短くても、一番最初の朝の寝起きにやることで
      その日のスタートを幸せに切ることができるのですね。

先日、伊香保温泉に泊まったときに
      朝、笑ったわけではありませんが寝起き直後に露天風呂に
      はいりました。

朝日のきもちよさと、すがすがしい空気の中で
      お風呂に入っていると。。。。。めっちゃ幸せ(笑)

心の中に「うれしい」「幸せ」という感情を生み出す効果が
      ある行動をとればいいのですね。

まるるちゃんも自宅に帰ってしまうと、露天風呂はありませんので(爆)
      毎日笑うと言うことを実践してみたいと思います。

今回の【エンビジ】を書いているときに「大声で一人で笑ってみる」
      ことをしてみましたが、確かに停滞していた気分が
      すっきりしましたからね〜。

・・・・・・明日に続く

平本 相武 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4804717080/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■935 / ResNo.1)  Re[1]: 人生がうまくいく「心のスイッチ」の入れ方
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(424回)-(2007/08/30(Thu) 19:38:52)
    平本 相武 (著)

☆本の著者に聞きたいこと : 自分の人生をうまくいかせるためには?

☆本から得た気づき :
     ▼『「問いかけ」なら無理なくポジティブになれる』(昨日のご紹介)
     ▼『とにかく声を出して笑ってみよう』(昨日のご紹介)
     ▼『本当はどうしたい?−壁を見てはいけない』

▼『本当はどうしたい?−壁を見てはいけない』
      最速を競うモータースポーツ「F1」。
      このF1で最も大事なトレーニングがあるというのですが 
      それはなんだと思いますか?

加速?ブレーキング?コーナリング?

いえ、正解は「スリップ=ハンドルが効かなかったとき」への対応
      なのだそうです。

というのは、、ハンドルが効かなくなった時
      もし車体が壁の方に向いてしまったら・・・・大事故になりますよね?

本著で紹介されているF1レースのトレーニングの教官がいうには
        そのまま壁に向いていると必ずぶつかる。
        だから壁の方ではなく、行きたい方向、つまりコースの方に
        顔を向けなくてはいけないんだ

なるほど。。。。「思考は現実化する」といいますが
      意識を向けている方向に物事はどんどん進んでいってしまうのです。

だからやるべきことは人生の壁に出会ってしまったときには 
      「行きたくない方向」に意識をむけるのではなく、「行きたい方向」に
      意識をむけてあげると。。。壁にぶち当たらなくて回避できるかも
      しれないのです。

そして知っておいて欲しいことは、「行きたい方向」に意識を
      むけたとしてもすぐに進む方向は変わらないと言うこと。

必ずそこには「タイムラグ=時差」が存在します。

それを知っていれば方向が変わるまで「意識を向け続けること」
      ができますよね。
      じゃないと、せっかくもう少しで方向が変わりそうなのに
      直前であきらめてしまうことになりますから・・・

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『朝に笑ってみる』

その日をいい気分で始められるように

セミナーとかに参加すると「大声で笑ってみる」という
     セッションがあったりします。

狂ったように笑うということをやってみると
     かなり呼吸も激しくなるし、頭も痛くなるぐらい
     全身を使って笑います(笑)

知らない人がもし周りにいたら相当変な人たちですが
     実際にやってみると。。。確かに沈んだ気分などはどこかに
     いってしまい、かなりテンションがあがります(笑)

同じ行動を表面上しているようでも
     その持っている「気持ち」が違えばパフォーマンスは全然違いますからね。

「心のスイッチ」という言葉はとってもいい言葉だな
     とまるるちゃんは思っています。

もともとうまくやっていく性質をわたしたちは自分の体の中に
     もっているのに、それをうまく動かすことができない。

であれば、その最初のスイッチを「ことば」「からだ」「意識」
     のそれぞれでスイッチを入れてあげることで
     いい方向に動き出す!そんな風に思えますからね。

平本 相武 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4804717080/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]

■932 / 親記事)  「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(421回)-(2007/08/29(Wed) 08:15:25)
    ●「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー
    石井裕之 (著)

『行動の設計図となる「心のDNA」?』

どんなものなんだろう。

☆気になったキーワード

『猫しか住んでいない街で』   『感情には2つのタイプ』

『有言実行の弊害』   『意識魂』

『自らの目標に向かっていくための「心のDNA」の活用法は?』

どうしても進めないときもあるでしょうから。

☆本から得た気づき
     ▼『心のDNAの作り方:猫しか住んでいない街で』
     ▼『感情には2つのタイプがある』
     ▼『根拠は自分の内側に。』(明日のご紹介)

▼『心のDNAの作り方:猫しか住んでいない街で』
      目標は大きく掲げろ!といいますが
      実はその大きな目標ばかりが頭の中に入っていて
      その大きさに負けてしまって動けなくなってしまう人がいます。

いますというか、結構多いですよね。

え〜そんな大きなことはできないよ。と。

逆に、小さなやるべきことを前にして
      「おれはこんな小さな人間じゃない!もっと大きいことじゃないと
      燃えないんだ!」
      こんな思いも抱いてしまうかも知れません。

一見異なっているこの2つの話。
      実は、、、一つの話として共通しているところがあるのです。

それは、本来あるべき姿が・・

「Think Big! Act Small!」

のはずであるということ。

夢や目標は大きく持たないといけませんが
      その第一歩の行動は、小さいところから始めるということなのです。

その事例として本著では、タイトルにも掲げたように
      「猫しか住んでいない」ような街の話がでてきます。

あなたが、人通りの全くない「猫しか住んでいない」ような街の
      お店の店長を任されたとしたら・・・

ライバルの人通りの多い系列店の売上げを上回るように
      がんばろう!と行動できますか?

いえいえ、そんな気持ちは残念ながら長続きしないですよね。

でも。。「こんな猫しか住んでいないような地域に店を構えているのに
      ひとりとはいえ、人間のお客様に来ていただけるなんて!
      嬉しいなぁ。このお客様を大切にしなくちゃいけないなあ!」
      と思えるとしたら、それはすばらしいこと。

そうやって一人のお客様を大事にするという、「心のDNA」を
      育てることで始めて、その後にお客様が1日に何百人と訪れるような
      店舗に転勤になったとしても、力を発揮できるようになるのですから。

だって、たった一人のかけがえのないお客様を大事にできない人が
      押し寄せる数百人のお客様を満足させることなんて
      到底できないですよね?

だからこそ、与えられた環境の中で
      ちいさなできることを全力でやる。それがとっても大事なんです。

▼『感情には2つのタイプがある』
      どんな2種類?と思いますか?

その2種類とは「受動的」なものと「能動的」なもの。

というのは、あなたも思い出してみるとなるほど〜と
      思うと思うのですが

・何かに反応して浮かんでくる感情

・想像力を駆使して自分で作り出す感情

の2種類がありませんか?

例えば、本著で挙げられている事例は
      ふとはいったレストランで、店員の接客態度が悪すぎて
      ひどく腹がたったとします。
      これは、自分が影響を受けて感情が湧いてきたわけですから
      受動的な感情ですよね?「怒らされた」のです。

でも逆に、そんな店員を見ていて「新人さんなのかな〜
      まだ慣れてなくてテンパっているのかな」と想いながら
      昔の自分が新入社員だったことを思い出していたら・・
      心がほんわかとしてくるかもしれません。

これは他の誰からも影響をうけたわけではなく
      あなたが作り出した能動的な感情であると思うのです。

さて、ここであなたはこの2種類の感情の
      どちらをメインにして人生を送りたいですか?

周りが楽しませてくれる人だから「受動的」でいい!
      と思える環境にいればいいのですが、残念ながら
      人生はそんないいことばかりではない。

そう考えると、能動的に感情を感じたいとまるるちゃんは
      思うのです。

本著で石井さんがおっしゃっている言葉に
        人生の価値というのは、結局のところ自分が「どう感じたか」
        ということで決まるのではないでしょうか?
      とおっしゃっていますが、まさに同感です。

どんな出来事が起こっても
      感じる感情が「幸せだな〜」と思える人は幸福な人だろうし
      逆に周りから見てとても「満たされた生活」を送っている
      億万長者であったとしても、本人自身が「不幸だ」と
      思っていれば、それは不幸なのですからね。

だったら、周りから「負」の感情を引き起こされるよりは
      できるかぎり、能動的に「プラスの感情」を感じていたいと
      思うわけです。

まだまだ人間ができてないので、マイナスの感情を
      刺激されてしまうことも多々ありますが(^^;;)

・・・・・・明日に続く

●「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー
    石井裕之 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/489451267X/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

■933 / ResNo.1)  Re[1]: 「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(422回)-(2007/08/29(Wed) 08:15:53)
    石井裕之 (著)

☆本の著者に聞きたいこと
      : 自らの目標に向かっていくための「心のDNA」の活用法は?

☆本から得た気づき :
     ▼『心のDNAの作り方:猫しか住んでいない街で』(昨日のご紹介)
     ▼『感情には2つのタイプがある』(昨日のご紹介)
     ▼『根拠は自分の内側に。』

▼『根拠は自分の内側に。』
      大企業や官公庁までもがリストラを実施する昨今
      「終身雇用制」という考え方は、私たちの中から
      なくなってきていると思います。

逆に、ベンチャーを興したりして起業する人たちが
      沢山出てくるこの今の時代。
      何かの「権威」にすがっていきていくことは
      かなり大変だと思うようになってませんか?

終身雇用が続いている間は「会社」という権威が
      あれば、職からあぶれて路頭に迷うこともなかったでしょうし
      銀行なども簡単にお金を貸してくれました。

#銀行のローンについてはいまでもその傾向が
      #強いですけどね(笑)

でも、今は・・・企業に頼れない反面
      面白いアイデアがあったり、自分の独自のノウハウを持っていれば 
      ほんのわずかな資本であったり、まったく人脈がなかったとしても
      起業して、成功できるチャンスが眠っています。

人数がわずか1人の法人が、あっという間に「億」という売上を
      あげてしまう実例をまるるちゃんは沢山見てきていますから
      ほんと同感!

その彼らに共通することは、自分のやっていることの「根拠」を
      自分の内側に持ち、責任を自分で取る覚悟ができていること
      だと思うのです。

もちろんすべてのことを検証して確認してから行動すると
      してしまっては、あなたの時間はいくらあっても足りません。

でも、あなたが信じると判断したモノや人が
      なんらかの誤った結果を出したとしても
      それは選んだ自分の責任だと自分の「眼」を信じてあげることが 
      できるひとは、自分にとっての権威を自分の内側にもっていると
      まるるちゃんは思うのです。

自分の内側にあれば、間違っていたときに修正するのは自分。
      だからトライアンドエラーで進めていけるのでしょうから。

『根拠は自分の内側に持つ』

その元となる「心のDNA」を育てる

「心のDNA」というキーワード、本著を読んで
     まるるちゃんは好きになりました。

本来のDNAは、遺伝的に持っていることですから
     変えることは本質的には難しいのですが
     「心のDNA」は育てることができそうですよね。

でもDNAですから、一旦育ってしまえば
     無意識の時にはそれに従って行動できる。

そう考えると、「良いDNA」として育てていきたいですし
     その責任はとっても重大な気がします。

まるるちゃんは「成長したい!」と思って
     どうしても上を見て「まだまだ」と思ってしまう傾向があります。

それはすなわち、これまでに獲得して達成してきたことが
     「当たり前」と無意識になってしまっているという良い面と
     「自信」としてとらえることができない悪い面があるような気がしています。

「心のDNA」にも水をやらないとな〜♪

石井裕之 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/489451267X/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

■923 / 親記事)  デリヘルの経済学
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(419回)-(2007/08/25(Sat) 21:25:53)
    ●デリヘルの経済学
     ―すべてのビジネスに応用できる究極のマーケティングノウハウ極秘公開!
    モリ コウスケ (著)

『究極のマーケティングとは?』

逆境でも通用するやりかたは?

☆気になったキーワード

『何でもデリバリー』   『安心感を売る』

『美しいビジネスモデル』   『TVショッピング』

『あからさまに宣伝しづらいモノをどうやって売るのか?』

「逆境」であってもセールスするには?

☆本から得た気づき
     ▼『安心感という差別化』
     ▼『デリヘルという美しいビジネスモデル』
     ▼『周辺で稼ぐという発想』(明日のご紹介)

▼『安心感という差別化』
      本著は「デリバリーヘルス」という業界を主とした
      マーケティングのビジネス書。

女性には不適切な話題がでてくるかもしれませんが
      そこら辺を書き分けて、本質的に大事だなと思うことに
      【エンビジ】では触れていきたいと思います。

さて、その「デリヘル」。
      頼んだことがある男性は多いかもしれませんが(笑)
      実は頼んだことがない男性も結構多いようです。

その理由として「怖い」「どんな子がくるのかわからない」
      そんなお客の立場からする「リスク」が存在してる
      からではないでしょうか?

特に、普通のサービスや商品と異なり
      「表だって抗議」したりできるような業界でないために
      ひどいのに出会っても泣き寝入りする可能性がある。
      そう思っていると、どうしても「リスク」が高いところには
      チャレンジできませんよね?

これは、価格設定が不透明なことが多いと言われる
      リフォーム業界や葬儀ビジネスでも同様のことがあり
      逆に「価格を明朗化」することで、その業界における
      リーディングカンパニーに成長しています。

お客様にとっての「リスク」となる障害を取り除くことが
      マーケティングをする際の大前提だといいます。

特に「デリヘル」を初めとする風俗業界では
      「初めて」そのサービスのことを知るときには
      インターネットでの検索だったり、ポストに入っているチラシだったり
      相手のことがどこのだれか?ということが全く情報として
      ない状況での接触となりますから
      いかにして「お客さんに安心感」を抱いてもらえるか?

ここに注意してしすぎることはないんでしょうね。

ちなみにこの「安心感」を持ってもらわないといけないのは
      インターネットというオンラインでビジネスをしている
      まるるちゃんも同様です。

伝えることができるのは「文章」だけですから
      いかにして文章で信頼してもらえるか?
      ここがカギですからね。

▼『デリヘルという美しいビジネスモデル』
      純粋に「ビジネス」という観点から考えると
      どんなビジネスをあなたはしたいですか?

具体的なことではなく、どのような形で?
      という意味です。

理想を言えば、コストゼロ。手間をかけずに売上だけがどんどん 
      あがっていくというビジネスが理想だと思いますが
      どうでしょうか?

ただ残念ながら、「コストゼロ」で行うことが出来るビジネスは
      非常に限られていて、通常は「固定費」とよばれる
      売上に関係のないコストがかかることがほとんどです。

だからこそ、例えば航空会社は
      空席で飛行機を飛ばすよりも大幅に割り引いてでも
      お客さんを乗せようとするのですね。

席にお客さんが乗っていようといまいと
      航空機を動かすためのコストは必ず固定費としてかかってくるからです。

さて、ひるがえって本著のテーマである「デリヘル」。
      なぜ「美しいビジネスモデル」であるか?
      というと、この経営者すべてが頭を悩ませる「固定費」
      が異常に低いのです。

お客さんがいなくても発生してしまう経費は・・
      お店を構えませんから、店舗家賃はありません。

キャストである女の子に払う給料は
      仕事が発生したときだけの出来高制であることが多いので
      #一部例外があるそうですが・・・
      これも固定費になりません。

人件費と店舗費用。2大固定費ともいえるこの費用が
      両方ともかからないのですから大きいですよね?

そしてもう片方の「売上」
      この売上が、基本的にほぼ「現金」で手に入ります。
      売り掛けでないため、キャッシュフローの悩みがないのですね。

ということは・・・売上を上げればあげるほど
      儲かりますし、逆にこじんまりとやろうと思えば
      小さくもできる。

そんなビジネスですから、著者のモリさんは
      「美しいビジネスモデル」とおっしゃっているのだと思います。

とここまで書いていて、「オンラインでのビジネス」も実は
      この「美しいビジネスモデル」です(笑)

事務所もなく、自分を中心に動いていれば人件費という固定費もない。
      そして、「副業」としても始めることができる。

だから今、いろんな人が注目して
      実際に成功している人もでてきている、そういうことなんでしょうね。

・・・・・・明日に続く

●デリヘルの経済学
     ―すべてのビジネスに応用できる究極のマーケティングノウハウ極秘公開!
    モリ コウスケ (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4769609442/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

■924 / ResNo.1)  Re[1]: デリヘルの経済学
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(420回)-(2007/08/25(Sat) 21:26:34)
    ●デリヘルの経済学
    モリ コウスケ (著)

☆本の著者に聞きたいこと :
     あからさまに宣伝しづらいモノをどうやって売るのか?

☆本から得た気づき :
     ▼『安心感という差別化』(昨日のご紹介)
     ▼『デリヘルという美しいビジネスモデル』(昨日のご紹介)
     ▼『周辺で稼ぐという発想』

▼『周辺で稼ぐという発想』
      さて、こんないろんな面白い点がある「デリヘル」という
      ビジネスモデルですが、
      当然ながら苦労も大変なこともあります。

勇んで開店してみたはいいけれど
       ・女の子が集まらない
       ・お客がこない
      という悩みを抱えて失敗している事例もたくさんあるそうです。

いくら初期費用が少ない!といっても
      自分一人ですべてができるビジネスではありませんから
      失敗してしまっては初期投資が無駄になって
      とても困ります。

そこで・・・・一歩引いて「周辺で稼ぐ」という
      発想をもってもいいのではないでしょうか?

本著であげられている事例としては

求人サイトを開設・運営
        風俗専用サーバーホスティングサービス
        風俗営業可などの入居物件を扱う不動産屋

などなどです。

特に「ブラック」な仕事ですが、すごいアイデアだなと
      思った事例が載っていたので紹介しますね。

------------------------------------
      サクラ専用画像(女の子画像)提供サービス業者は
      驚くべき方法で女の子の写真を出会いサイト業者に販売している。
       (中略)
      プリクラ専用の機械の周りに、たくさんのプリクラ写真が
      貼ってある。
      それを1枚1枚剥がして持ち帰り、高性能スキャナでスキャニングする。
      そして、パッケージしたものを出会いサイト業者に販売する。
      ------------------------------------

いや〜、完全に肖像権無視してますが(笑)
      それでもこのアイデアとそれを実行した実行力はすごいですね。

女性の皆さん、プリクラは貼っては駄目ですよ(爆)

このやりかたで、最盛期には月に800万円の荒稼ぎを
      していたというのです・・。

話を元に戻しますが、デリヘルを実際に運営している業者の数に比べたら
      このようなアイデアを元に彼らを助けるサービスを運営している
      業者の数は遙かに少ないです。

競争が少ないのももちろんですが、実際にデリヘルを運営した
      経験がある人が参入すると・・・・
      ニーズがわかっていますから爆発的に
      ビジネスが成長していくそうです。

まるるちゃんがお話を聞かせていただいたことがある
      経営者の方がおっしゃっていました!

『周辺でビジネスを提供する』

自らの強みと、マーケティングの組み合わせ

いや〜、どの業界でも「周辺」でビジネスを行うというのは
     ありなんですね。

まるるちゃん自身が、インターネットに関するビジネスに
     取り組んでいるときも、自分自身がメインプレイヤーとなるよりは
     プレイヤーの方々を支援したい!

と思って、ビジネスに取り組んでいるだけに
     余計に「類似性」を感じます。

メインのプレイヤーがいなければ、その業界は当然活性化しませんが
     逆にメインのプレイヤーだけでも発展はしていきません。

彼らメインプレイヤーをサポートしていく
     サービスやスタッフの存在はとっても大きいのです。

そして、この「周辺」で稼ぐという点に関して
     本著では「収入の流れを複数に増やす」という点においても
     おもしろいと述べていますが、まさに同感です。

自分の強みを、ちょっと横に拡げるだけで
     流れが増えるのですから、チャレンジしてみたいですよね〜!

●デリヘルの経済学
    モリ コウスケ (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4769609442/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

■記事リスト / ▲上のスレッド
■922 / 親記事)  デリヘルの経済学
□投稿者/ kondoru 一般人(1回)-(2007/08/25(Sat) 10:21:54)
    「周辺」ビジネスで有名なのはゴールドラッシュの時代に金鉱を掘らずに金鉱を掘る人にスコップを売る人でしょうね。

また、投信を投資家に売りつける証券会社や銀行もスコップを売る人と同じですね。ノーリスクでほぼ確実に儲かるでしょう。

引用返信

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】

成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら

- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree