□エンジニアがビジネス書を斬る!

ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal最新版 飛び込みなしで「新規顧客」がドンドン押し寄せる「展示会営業」術(0) | Nomal破天荒フェニックス オンデーズ再生物語(0) | Nomal大富豪からの手紙(0) | Nomalメッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる(1) | Nomal「先読み力」で人を動かす ~リーダーのためのプロアクティブ・マネジメント~(0) | Nomal足跡帳(77) | Nomal絶対達成マインドのつくり方(1) | Nomal「欲望」のマーケティング(1) | Nomal「話がわかりやすい!」と言われる技術 スケッチ・トーキング(3) | Nomalパクリジナルの技術(1) | Nomal稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方(1) | Nomalノーリスクで儲かる仕組みをつくる「コラボ」の教科書(1) | Nomal黒新堂冬樹のブラック営業術(1) | NomalSeed 人生の目的と幸せが見つかる種(1) | Nomal気づく仕事(1) | Nomal社長復活(1) | Nomalくまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ(1) | Nomalゼロ───なにもない自分に小さなイチを足していく(1) | Nomal中村貞裕式 ミーハー仕事術(1) | Nomal売り方は類人猿が知っている(1) | Nomal1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術(1) | Nomal里山資本主義(1) | Nomal口紅は男に売り込め!(1) | Nomalなんか久しぶりですね(0) | Nomal大富豪アニキの教え(1) | Nomal人たらしの流儀(1) | Nomal8割捨てたら仕事は9割うまくいく(1) | Nomal巡るサービス(1) | Nomal自分を不幸にしない13の習慣(1) | Nomalプロ法律家のビジネス成功術(1) | Nomalお金持ちの「投資家脳」、貧乏人の「労働脳」 (1) | Nomal人生を楽しみたければピンで立て!(1) | Nomalメディア化する企業はなぜ強いのか?(1) | Nomal人を魅了する 一流の職業人であるための技術(1) | Nomal世界を変えたいなら一度”武器”を捨ててしまおう(1) | Nomal幸せを呼ぶ「おせっかい」のススメ(1) | Nomalアウトプットのスイッチ(1) | Nomal2022─これから10年、活躍できる人の条件(1) | Nomal病院」がトヨタを超える日 医療は日本を救う輸出産業になる!(1) | Nomal人を助けるすんごい仕組み(1) | Nomal文は一行目から書かなくていい(1) | Nomalなんでコンテンツにカネを払うのさ? デジタル時代のぼくらの著作権入門(1) | Nomal人を動かす人柄力が3倍になるインバスケット思考(1) | Nomal口コミ繁盛店のつくり方(1) | Nomal働かずに1億円稼ぐ考え方(1) | Nomalグレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ(1) | Nomalダメなときほど運はたまる 〜だれでも「運のいい人」になれる50のヒント〜(1) | Nomal僕は君たちに武器を配りたい(1) | Nomal仕事のムダを削る技術(1) | Nomal学者になるか、起業家になるか(1) | NomalA4 1枚で「いま、やるべきこと」に気づく なかづか日報(1) | Nomal「資料送っておいて」と言われたらチャンスと思え!(1) | Nomal笑いの凄ワザ(1) | Nomal今日が「最後の1日」だとしたら、今の仕事で良かったですか?(1) | Nomal30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則(1) | Nomal会社に頼らず生きるために知っておくべきお金のこと(1) | Nomal回転寿司の経営学(1) | Nomal秋元康の仕事学(1) | Nomal利益を生み出す逆転発想(1) | Nomal自分を超える法(1) | Nomal究極の判断力を身につけるインバスケット思考(1) | Nomal会社のデスノート トヨタ、JAL、ヨーカ堂が、なぜ?(1) | Nomal外食の天才が教える発想の魔術(1) | Nomal20代でしておきたい「ささやかな成功」と「それなりの失敗」(1) | Nomalなぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?(1) | Nomalフィンランド流「伝える力」が身につく本(1) | Nomalガンダムが教えてくれたこと 一年戦争に学ぶ“勝ち残る組織”のつくり方(1) | Nomalニューリッチについて(3) | Nomal生まれ変わる営業―燃えろ!セールスレップ(3) | Nomal40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則(1) | Nomal図解 「人脈力」の作り方―資金ゼロから大金持ちになる!(6) | Nomalオレンジレッスン出版記念講演会(1) | Nomal一生お金に困らない人のシンプルな法則―究極のミリオネア入門(1) | Nomalマーケティングは他社の強みを捨てることから始まる(3) | Nomal2日で人生が変わる「箱」の法則(1) | Nomalニュー・リッチの世界(7) | Nomalなぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?(3) | Nomal鉄板病(1) | Nomal大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ(1) | Nomal無料レポート紹介スレッド(5) | Nomalためこまない生き方(1) | Nomal「しゃべらない」技術〜困った・苦手がスーッと消える「超」しゃべる技術〜(1) | Nomalサラリーマンは2度破産する(4) | Nomalマーケティング戦争 (3) | Nomal一番になる人(3) | Nomal国税調査官は見た「なぜ、あの社長の会社は儲かるのか」(3) | NomalGIGAZINE 未来への暴言(1) | Nomal13歳からの反社会学(1) | Nomal楽しく稼ぐ本(1) | Nomalハイタッチ(1) | Nomal山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?(1) | Nomal金がないなら知恵をしぼれ!ビジネス着想100本ノック(1) | Nomal社長!儲けたいなら、モテ経営をやりなさい!(1) | Nomalアイデア鉛筆 たった一振りでチャンスをつかむ面白発想法(1) | Nomal励ま詩 もう頑張れないと思ったアナタへの30の「力」(1) | Nomal耳かきエステはなぜ儲かるのか?成功する「超ニッチビジネス」のカラクリ(1) | Nomal【エンビジ:特別号】総合2冠達成しました(0) | Nomal一瞬で相手の心をツカむ!笑いのスキルで仕事は必ずうまくいく(1) | Nomalお客様を3週間でザクザク集める方法(1) | Nomalデフレの正体 経済は「人口の波」で動く(1) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■2215 / 親記事)  朝9時までの「超」仕事術
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(585回)-(2008/02/26(Tue) 13:37:18)
http://www.enbiji.com/
    ●朝9時までの「超」仕事術
    見田村 元宣 (著)
    http://www.enbiji.com/j/mtmra.html

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『朝起きてからの行動ってどうするの?』

もう1度寝てしまっては意味がありません(笑)
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

『1億円の目標』   『早起き宣言』

『基本リズム』   『1分へのこだわり』

★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『年収3倍を実現した仕事術とは?』

実際の行動の方法論が・・。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『朝4時起きが時間感覚を鋭くさせる』
     ▼『1日を3分割。早朝は・・・・』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼『朝4時起きが時間感覚を鋭くさせる』
      できるビジネスマンや、成功している経営者に
      共通しているモノと言えば・・・

時間の使い方が上手である。

ということはよく言われていること。

あれだけ「時間管理」「タイムマネジメント」に
      関する書籍が本屋さんにいくとならんでいるのも
      関心が非常に高いからですね。

では、本著の著者の見田村さんがどうしているのか?
      というと、著者名のサブタイトルにもあるように 
      朝の4時に起きる見田村さんは・・・

朝4時に起きることで「時間」に対する感覚が
      鋭くなったといいます。

実際、仕事に取り組む際には
      「何時何分までに終わらせる」と終了時間を線引きしてから
      あらかじめ取り組まれるとおっしゃいますし
      朝の4時から起きていることを公言されているので
      まわりの方からも「見田村さんは時間に厳しい人だ」と
      思われて、よりいろんな事に関して時間通りに終わることが増えたとか。

さらに。。。時間通りに終わらせるようにするためには
      時間を意識するだけじゃなく
      「自分がなにをやるか?」を明確に意識することが大事だと
      おっしゃいます。

つまり・・・自分じゃなくてもできることについては
      「委任」するようにしていると。

この形をとるようになったのは
      朝の4時起き=>6時出社の形を取るようになってから
      社員がいる時間といない時間で仕事のやり方を
      変えるようになったことがあるのかなと思います。

9時以降の社員が出てくる時間帯は
      集中して自分のことに取り組む時間ではない。

たしかに会社にいると、周りのメンバーから声をかけられることは
      結構ありますし、それが社長であればなおさら。

今の私の仕事の形態の場合には
      パートナーからの連絡はメールが多いですから
      自分が集中したいときには邪魔されるということは
      あまりありませんが、実際に事務所を構えてやる場合には
      その通りだなーと思います。

実際、知っている起業家さんは、午前中は
      事務所に行かないで「ゴールデンタイム」として
      自分が集中する必要があることをするとおっしゃっていましたからね。

・・・・・・明日に続く

見田村 元宣 (著)
    http://www.enbiji.com/j/mtmra.html

引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■2218 / ResNo.1)  Re[1]: 朝9時までの「超」仕事術
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(586回)-(2008/02/27(Wed) 13:14:46)
    見田村 元宣 (著)

━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 年収3倍を実現した仕事術とは?

☆本から得た気づき :
     ▼『朝4時起きが時間感覚を鋭くさせる』(昨日のご紹介)
     ▼『1日を3分割。早朝は・・・・』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆本から得た気づき(続き)

▼『1日を3分割。早朝は・・・・』
      タイムマネジメントのコツとして
      「1日を何分割かにするとよい」といわれているそうです。

すると単純には1日24時間を3等分して
      8時間ずつにするのが最もわかりやすいやり方ですが・・・

早朝の4時に起きている見田村さんが
      どうしているのか?といえば・・・

出社6時〜始業9時までの3時間を
        特別な重みをもった時間帯として位置づける

というやり方をされています。

これは経営者でもある見田村さんは
      始業以降の時間は、従業員の方からいろいろと声をかけられて
      指示を求められたり、電話やメールなどに答えるなどの
      「(先方からの)問いかけに対してアクションを起こせば
      業務が進んでいく時間」であるのに対して
      早朝の3時間の意味合いが全然違うから何だそうです。

この3時間は・・・誰にも邪魔されずに
      自分が中心となって「何か」に取り組める時間。

毎日同じ事をやる必要はまったくなく
      貴重な時間をいかにしてつかうか!ということを
      考えていくわけです。

本著で見田村さんが書かれている言葉に
        なにごとも時間を多く費やせば成果があがるという
        ものではなく、要は「目的意識の持ち方」と
        「時間の使い方」です。
      とあります。

今日は他に何も仕事が入っていないから
      いろんなことができるぞ!

そんな風に思って1日をスタートしたのに
      その日が終わってみたら、実は何にもできてなかった。

そんな経験はありませんか?
      わたしはたくさんあります(泣)

それも、「時間が膨大にある」と思って
      集中して使っていないから、そんなことになってしまうのですね。

人間の集中できる時間は長くても90分。
      たぶん1時間くらいかなーとも思います。
       (高校前の授業は60分以下ですし、大学でも90分ですからね)

そう考えてみると、この60分で何をしよう!
      と決めてから始めるのと何となく始めるのでは
      時間の進み方が全然違ってくる。

その大事さを「早朝」という自分が頑張って創り出した
      貴重な時間だからこそ、感じられるのではないでしょうか。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『貴重な時間を作り出す。』

そして大事に使う

いやー。早起きが苦手な私が本著を読んで
     できていないことをいっぱい悟りました(^^;;)

「時間は貴重である」ということはいくらでもいわれていること
     ですし、自分でもわかったつもりになっていることでした

が、その「貴重さ」のとらえ方が
     まだまだ甘いということを身にしみて実感するわけです・・・。

いまのところ、たくさんのプロジェクトを抱えて
     それを実践しようとすることで、「強制的に時間の大切さ」
     を感じるように自分を後押しする形で進めてますが
     これを前向きに「時間が大事である」と思えるように
     なることが第一歩なのかなぁーと感じました。。。

翌日になにか楽しい予定があるときには、早起きできるんですけどね(笑)

見田村 元宣 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4757305060/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■2213 / 親記事)  「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(583回)-(2008/02/23(Sat) 22:00:41)
    ●「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉
    山田 真哉 (著)

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『上巻と反対のタイトル??』

上巻は「食い逃げされてもバイトは雇うな」でしたから

☆気になったキーワード

『数字のウソから数字を学べ』   『カードの切り方』

『費用対効果』   『世界の1/2しか語れない』

★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『数字をどのように使っていけばいいのか』

数字は数字に過ぎないはず

☆本から学んだこと
     ▼『費用対効果という言葉の罠』
     ▼『二者択一でいいの?』(明日のご紹介)

▼『費用対効果という言葉の罠』
      コンサルタントの方などの話もそうですが
      ビジネス書でもよく出てくる言葉

それは「費用対効果」という言葉です。

確かにこの言葉を聴くと
      投資した「お金」に対してどれだけのリターンが返ってくるか
      という視点で話をすることになりますから
      非常に合理的な話・・・・・・

に聞こえるでしょう(笑)

そう、聞こえるというのは理由があって 
      「費用」というものはお金というはっきりとしたものですが
      「効果」という言葉は非常に曖昧だからです。

本著で山田さんが例に出されていたのは
      映画を見たときの話。

山田さんは奥様と見に行った映画で「脚本がだめだった!」
      だから1800円も払ったのに費用対効果がなかったとコメントしたのに対して
      奥様の方は出ていた俳優も良かったし
      友人とネタにもなるからよかったというのです。

そう、「効果」というものとして何を見ているか?
      と言う点においては「主観的な要素」が一杯なのです。

上記の例で言えば、脚本・俳優・ネタ
      どれも【効果】としてとらえても問題ないもの。
      オールマイティに使える言葉だからこそ
      「数字の魔術」にはまってしまう可能性があります。

特に、、、何か自分の行った行動を正当化するのに
      使ってしまいがちなのが「費用対効果」という言葉。

実際には例えばビジネスであれば「赤字」であるにも
      かかわらず、「○○という点において効果があったから良い」
      という判断を下すこともしばしば。

実際その通りなことも多々ありますが
      自分の行動を正当化するためにも、良い効果にだけ
      フォーカスして意識を集中してしまう事ってありません?

だれも自分が行った行動に対しては愛着もあり
      また間違えを認めたくないという心があるからですね。。。

・・・・・・次回に続く

●「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉
    山田 真哉 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4334034373/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■2214 / ResNo.1)  Re[1]: 「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(584回)-(2008/02/25(Mon) 20:34:15)
    山田 真哉 (著)

☆本の著者に聞きたいこと : 数字をどのように使っていけばいいのか

☆本から得た気づき :
     ▼『費用対効果という言葉の罠』(昨日のご紹介)
     ▼『二者択一でいいの?』

▼『二者択一でいいの?』
      本著の中で「3秒で購入の是非を判断する」ベテランの経理担当者が
      でてきます。

会社のメンバーが「これを買っても良いですか?」という相談を
      するとその判断がわずか3秒ほどで行われるので
      皆が尊敬していると。

では、その判断基準はなんだったのか?
      というと、複雑な物事をわずか2つの基準で判断しているという
      プロとして培った経験から得られた自分の基準であったからなのです。

2つの基準とは「期間が長いか短いか」と「費用が高いか安いか」
      長い期間使うモノであれば高いモノでも良いものがよいだろうし
      期間が短いのであれば高いのものを買うのは無駄。

このように明確に「2分法」と呼ばれる物差しを2つ組み合わせた
      分類で2×2=4通りに分かれる中からOKなものと駄目なモノを
      選別していたのです。

わかりやすいし、非常に合理的な判断基準だと
      思いませんか?

思いますか??

そう、この合理的な「2分法」は1つの観点から見ると
      ほんと非常に合理的。
      例えば本著であれば、会計的視点という数字から
      見ている分には100%正解です。

ところが・・・数字だけで割り切れないのが
      人でもあり、社会でもあります。

数字だけで割り切れるならば・・・たぶん誰もが苦労しないで
      コンピュータだけでビジネスができますよね。

本著の前刊の「食い逃げされても、バイトを雇うな」
      では、バイトを雇う人件費に比べて、食い逃げの被害額が
      少ないのだからバイトを雇ってはいけないというのが結論でした。

でも、優秀な経営者であれば・・・
      この会計から導き出された結論を覆すような
      答えを導き出せるのでは?ということなのです。

実際、山田さんがどのような答えを導き出したのか
      というのはココに書いてしまうと面白くないので
      本著に譲りますが、このような会計的側面だけではなく
      その他の問題もひっくるめて解決してしまうような「妙手」
      と呼ばれる答えを導き出せることが、優秀な経営者の証であると
      いえますね。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『2分法は使い方次第』

いつも同じ道具ばかり使うのは辞めよう

同じハサミばかり使っていると、切ることができる
     紙の形は決まってしまいます。

それがうまくはまる時代の流れであればいいのですが
     必ず「変化」するのが状況であり環境ですから
     一つのハサミだけで勝負するのは非常に危険。

山田さんが本著で「会計は世界の1/2しか語れない」と
     おっしゃっていますが、会計という「数字」の威力は
     ほんと絶大。

絶大だからこそ「1/2」という広い世界を語ることが
     できるとも受け取ることができました。

だから、残りの1/2を語るため
     解決するためにはどうするのか?というときに
     一つの視点ではなく「複線の視点」を持つ必要があるのでしょうね。

元々このメルマガ【エンビジ】は、エンジニア的視点と
     ビジネス的視点というあるいみ、異なっている視点を持っている
     とより世界が広がるのでは?という思いで書き始めていますから
     再度その原点を思い出した気がします〜。

山田 真哉 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4334034373/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信
■2216 / ResNo.2)  Re[1]: 「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉
□投稿者/ タナカ@雷組 一般人(19回)-(2008/02/26(Tue) 18:25:40)
    まるるちゃん、こんにちは

ビジネスでは費用対効果は欠かせませんが
    最初の設定で確認するくらいにして
    実際人と付き合うときは
    あまり意識しないようにしています。

効果を意識しすぎると、どうしても
    上手く付き合えないと思いますね。

give and takeは程々にしてgive and give ...and give

のような気持ちで望んだ方がいいように思いますね。

>   実際その通りなことも多々ありますが
    >   自分の行動を正当化するためにも、良い効果にだけ
    >   フォーカスして意識を集中してしまう事ってありません?
    >
    >
    >   だれも自分が行った行動に対しては愛着もあり
    >   また間違えを認めたくないという心があるからですね。。。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]

■2211 / 親記事)  お金持ちになりたいなら性格を変えなさい―あなたの心理を劇的に変える30の質問
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(581回)-(2008/02/21(Thu) 23:33:18)
    ●お金持ちになりたいなら性格を変えなさい
      ―あなたの心理を劇的に変える30の質問
    荒木 創造 (著)

『どのように変えるのですかね?』

立ち振る舞いか、考え方か。

☆気になったキーワード

『人生の目的』   『名誉を捨てられますか?』

『お金持ちの使命』   『同じように考える』

『お金持ちに本気でなりたいですか?』

と思うならどうするのですか。

☆本から学んだこと
     ▼『関心や情熱を注ぐべし』
     ▼『ミーハーな気持ちを大切にしなさい』(明日のご紹介)

▼『関心や情熱を注ぐべし』
      芸術においても、世界で活躍するスポーツのトッププレイヤーにしても
      共通していることがあります。

それは・・・対象となることにたいして
      大きな関心と情熱を注いでいることではないでしょうか。

例えばテニスのトッププレイヤー。
      先日久しぶりに日本人のプレイヤーがプロの男子ツアーで
      優勝して話題になりましたが、彼がテニスが嫌いで
      練習にも全然情熱を注いでいない!ということがある?
      ということは決してそんなことはないはず。

であれば、お金持ちになりたい!と強く思っているならば
      同じように、お金という対象に対して
      強い関心と情熱を注がないといけないと思いませんか?

本著にある言葉に

お金というものは、自分は好きなことを頑張ってやっていて、
        それを成功させれば、自然についてくるような
        生やさしいものではないのです。

とあります。

今あることを一生懸命トライしてうごいていれば
      お金なんて後からついてくるよ。

たしかに幸運であればその通りで、いつの間にか
      お金があとからついてきますが、確率はそれほど高くありません。

例としてあげるならば、お客様のために!と思って
      原価ギリギリで商売をしていたら、みんなには感謝される
      会社にはなりますが、利益体質は?というと強くないですし
      ちょっとでも不況になったら、会社がつぶれてしまって
      逆にお客様に迷惑をかけてしまう結果にもなりかねません。

お金にあこがれることが恥ずかしいことではなく
      情熱を注ぐにふさわしいモノだと考えられるかどうかが
      最初の分岐点になるからこそ
      本著のまず冒頭にこの話がでてくるのかなと思います。

・・・・・・明日に続く

●お金持ちになりたいなら性格を変えなさい―あなたの心理を劇的に変える30の質問
    荒木 創造 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4478003882/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■2212 / ResNo.1)  Re[1]: お金持ちになりたいなら性格を変えなさい―あなたの心理を劇的に変える30の質問
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(582回)-(2008/02/22(Fri) 14:25:39)
    荒木 創造 (著)

☆本の著者に聞きたいこと : お金持ちに本気でなりたいですか?

☆本から得た気づき :
     ▼『関心や情熱を注ぐべし』(昨日のご紹介)
     ▼『ミーハーな気持ちを大切にしなさい』

▼『ミーハーな気持ちを大切にしなさい』
      お金持ちになりたいとしたら。。。
      お金持ちの行動や習慣をマネしなさいということは
      よく言われること。

「ミラーリング」「モニタリング」
      いろんなキーワードでこのことの大切さが
      語られているのではないでしょうか。

では自然とそんな感情が湧いてくるためには
      どうするのでしょうか?

それは「あこがれ」を持っているからではないかと。

「お金持ち」という対象になりたい!と
      あこがれていれば、そのお金持ちがやっている行動を
      自然とマネしたくなります。

アイドルにあこがれると、アイドルが通っている
      お店の常連客になって、同じ空気を感じていたくなるように。

アイドルにあこがれる場合と違っているのは
      お金持ちにあこがれる=ミーハー心を持って
      行動していると、だんだんと似てくると言うところ。

新幹線も10回に1回はグリーン車に乗ると
      その世界が体験できて、身近に感じるようにと言う言葉を
      聞いたことがあります。

そういう意味で、まだ私が出来ていないのは
      国際線のエコノミークラス以外のランクに搭乗すること
      だったり、ホテルのスイートルームに宿泊することだったりします。
      (ジュニアスイート止まり(笑))

そういった自分が経験していないことで
      やりたいなーとミーハー心をもつということは
      イコール、向上心を常に持ち続けることの証でもありますから
      絶やさないようにしましょうね。

『ミーハーでアリ続けること』

向上心をなくすな

もともと、「新規探索傾向」が強い人間だという
     分析の証拠がいろいろとありましたが
     今回の本著を読んで「それはいいことの一つなんだ!」
     ということを見直していたところです。

行ったことがないところには行ってみたい。
     (特に温泉とか(笑))

やったことがないことは、ぜひやってみたい!
     だから2つの道があると、行ったことがない方を
     トライして散歩してみたりします。

すると。。。その場では無駄に見えることでも
     実は、将来どんなことの役に立つかなんて
     全然想像もつきませんが、実は「自分の引き出しが増えている」
     のではないかと感じてるのです。

能力を存分に発揮してる人は
     芯になにか一つを持ちながらも、それを様々な要素で
     サポートしている気がしてます。

その要素集めが、、ミーハー心なのかもなーと
     思っている私でした。。

荒木 創造 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4478003882/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信
■2217 / ResNo.2)  Re[2]: お金持ちになりたいなら性格を変えなさい―あなたの心理を劇的に変える30の質問
□投稿者/ タナカ@雷組 一般人(20回)-(2008/02/27(Wed) 13:07:25)
    まるるちゃん、こんにちは

向上心を持ち続けられる人って
    多かれ少なかれ
    ミーハー心があるように思います。

そういう自分も
    子供の頃、親に「どうして?」とよく聞いてましたが
    大人になった後も、何でも知りたがり病は
    治りませんねぇ。

>   そういった自分が経験していないことで
    >   やりたいなーとミーハー心をもつということは
    >   イコール、向上心を常に持ち続けることの証でもありますから
    >   絶やさないようにしましょうね。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]

■2208 / 親記事)  ソニーをダメにした「普通」という病
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(579回)-(2008/02/19(Tue) 14:48:18)
    ●ソニーをダメにした「普通」という病
    横田 宏信 (著)

『普通ではなぜいけない?』

とよく言われてしまう言葉です(^^;;)

☆気になったキーワード

『出ない杭』   『コンサルタントのような「経営者」』

『不快の極み』   『親は無理だが上司は選べる』

『自然とできる価値のある行動は?』

病に冒されているポイントは・・。

☆本から学んだこと
     ▼『機能価値ではなく使用価値を生み出せ!』
     ▼『お金を活かすか、人を活かすか』(明日のご紹介)

▼『機能価値ではなく使用価値を生み出せ!』
      エンジニアとして開発を行っていると
      「どうやって新しい機能を追加できるのか?」
      というテーマがどうしても先に話としてでてくることが
      多かったことを記憶しています。

「特許」を書く、ということが仕事上の至上命題でしたから
      そのためには「どうしたら新しい発明要素を付け加えられるか?」
      という話になってしまう現状があるためです。

でも・・・その新しい要素が、使う消費者から取って
      役に立つモノなのか??というと
      YESの場合もありますが、Noの場合もあるはず。

本著では主にソニーについて書かれていますから
      例としてあげられているのは「ウォークマン」。

これは当時つくられていた製品に比べると
      機能を「削る」ことで実現化された商品です。

というのは、テープレコーダから「録音機能」を
      削ることで実現化した小型化だから
      「機能価値」としてはより小さなモノになっているからなのです。

でも。。。それによって大胆な小型化が実現できた結果
      使う側からの価値=「使用価値」については
      大幅に改善されたのです。

携帯電話でも同じ事がおこっていますよね?
      機能がどんどん実装されて、高機能化していますが
      ついていけないユーザーにとっては「使いやすさが落ちている」わけで
      その結果、機能を大幅に削った「らくらくホン」が
      うれるという流れになるわけです。

本著でも横田さんが「技術者とは本能的に、商品に
      「機能価値」を目一杯詰め込みたがるものである」
      と書かれていますが、まさにその通りなので(笑)
      気をつけないといけないですね。

差別化要素=機能価値ではなく
      差別化による価値=使用価値であると考えなければ。

・・・・・・明日に続く

横田 宏信 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4777108635/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

■2210 / ResNo.1)  Re[1]: ソニーをダメにした「普通」という病
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(580回)-(2008/02/20(Wed) 13:38:39)
    横田 宏信 (著)

☆本の著者に聞きたいこと : 自然とできる価値のある行動は?

☆本から得た気づき :
     ▼『機能価値ではなく使用価値を生み出せ!』(昨日のご紹介)
     ▼『お金を活かすか、人を活かすか』

▼『お金を活かすか、人を活かすか』
      ビジネスの循環=サイクルは、

お金をモノや人を雇い入れる
             ↓
        新しい付加価値をつくる
             ↓
        元より多くのお金に換える
             ↓
          (繰り返す)

こんな形で続いていくことから
      「お金を働かせて」ということを考える人も
      多いかもしれません。

しかし。。。。現在では
      「お金が余っていて」「それを活かせる人が不足している」
      という現実があったりします。

というのは上記サイクルの中の「付加価値を付ける」ということを
      することが可能なのは、お金ではなく「人」だけであり
      そのことができる「人」がそんなにいないからなのです。

買収やM&Aを行うことで企業は大きくなっていきますが
      そこで「金を活かす」のか「人を活かす」のかによって
      その成果には大きな結果が出てくると思いませんか?

企業再建や子会社に乗り組んでいく経営者で
      うまくいく人は、そこに残っている「人材」を
      うまく活かして再建を成し遂げていく事実を見ていると。

本著で、横田さんはこう書かれています。

節分の豆まきではないが、「投資家は外、経営者は内」
       が正しいのだ。

投資家の役割は、自分もしくはお客様から預かっている
      お金を上手に活かすことであり
      そのためには、「人を活かす」ことにたけている
      経営者を目利きして、その人にお金を託すところまでが
      仕事であるという意味であると感じました。

『機能価値ではなく使用価値を生み出せ!』

爆発的にヒットするタネがある

わかっていてもなかなか思いつかないのが
     新しい「使用価値」。

機能価値は、はっきり目に見えることで
     頭の中での区別がつけやすく、またエンジニアという立場では
     「新規技術」というのは、進みやすい方向ではあります。

でも「使用価値」は、現在のモノを削ったり
     もしくはパラダイムを変えないといけないですから
     なかなか難しいこと。

それを薦めるためには、やはり「思考の幅」を広げないと
     いけないのかなと思うわけです。

でも、私・丸山を含めて凡人の場合
     なんにもない状況から新しいことを思いつくなどと言う芸当は
     なかなかできません。

だからこそ、「思考の幅」を広げるために
     自分の業界だけではない人とお会いして話をしたり
     本を読んだりDVDをみたりということが
     大事なのかなと思うわけです。

実践ではないので、すぐに価値を生み出せるというわけではなくても
     ヒントとなることを一杯いただくことができますからね・・・

横田 宏信 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4777108635/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

■記事リスト / ▲上のスレッド
■2206 / 親記事)  確実に金持ちになる「引き寄せの法則」
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(577回)-(2008/02/16(Sat) 22:31:15)
    ●確実に金持ちになる「引き寄せの法則」
    ウォレス・ワトルズ (著)

『数ある類書、何かが違うか?』

「ザ・シークレット」の冒頭にでてくる本だそうです

☆気になったキーワード

『感謝の法則』   『意志』

『人を惹きつけて』   『代価以上の実用的価値』

『目標を確実に達成するには』

考えておかないといけないことは?

☆本から学んだこと
     ▼『創造するために生まれたのです。競争するためではありません。』
     ▼『受け取るには「行動」していることが必要』(明日のご紹介)

▼『創造するために生まれたのです。競争するためではありません。』
      富や財産は有限であるから
      人に奪われる前に、自分が奪って独占しないといけない。
      そんな風に思っていますか?

知らないと、目の前に見えているものは有限だから
      たしかに、「自分が獲らないと」と焦って競争してしまう
      そんな気持ちはとってもよくわかります。

しかし・・・相対論、つまり人との比較でしか
      目がいかないような生き方をしてしまうとこうなるのであって
      もし無限にあると、わかれば・・・
      争いあうことはなくなると思いません?

人間に備わっているすばらしい能力。
      それは「創造する力」ではないかと思うのです。

絵画や音楽などクリエイターと総称できる人たちが作り出すもの
      もそうですし、ビジネスであっても
      これまで価値がなかったもの同士を組み合わせて
      新しい価値を創造する人のことも、同じだと
      私、丸山は思っています。

単独では無価値であったものを組み合わせることで
      価値を作り出せるのですから、競争しなくても
      「創造」することで、あなたの元に「富」「名声」が
      流れ込むことを知っていれば・・・・だれかと競争したり
      相手の「創造品」をぱくったりしますか?

決してしないと思うのです。

で、「創造」をするとはどういうことでしょうか?
      たしかに無価値だったものを価値があるものに変えるという
      大事業も「創造」ですが、もっと小さいことでもいいはず。

それは、存在していた価値があるものであっても
      付加価値をつけて、相手が支払う代価以上の価値を提供できるように
      なれば・・・

「取引」という行為を実行するたびに、
      世界全体で考えたときの「付加価値」を生み出すクリエイターに
      なれるのです。

こうやってあなたが「エンビジ」を読んでくださっているときには
      お金という代価は無料ですが、時間という代価を
      つかってくださっています。

ですから、そのいただいた時間分以上の価値を
      なんらかの形でつかんでいただきたい。
      そんな風に思いながら書くのも、メルマガで「創造」をしていると
      言えるのかなと思います。

・・・・・・明日に続く

http://amazon.co.jp/o/ASIN/4837976999/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

■2207 / ResNo.1)  Re[1]: 確実に金持ちになる「引き寄せの法則」
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(578回)-(2008/02/18(Mon) 22:31:06)

☆本の著者に聞きたいこと : 目標を確実に達成するには

☆本から得た気づき :
     ▼『創造するために生まれたのです。競争するためではありません。』(昨日のご紹介)
     ▼『受け取るには「行動」していることが必要』

▼『受け取るには「行動」していることが必要』
      「○○を実現させたい!」と考え続けることは
      非常に重要です。

「思考は現実化する」といいますからね。

でも・・・では考え続けるだけで
      あとは寝ていてもいいの?

というと当然、そんなことはありません。
      寝ているだけでいいのであれば
      成功法則を音読しているCDをかけながら
      ひたすら寝ているだけで成功する!といっていることを
      考えれば、おかしなことだと理解できるはず。

「引き寄せの法則」はあくまでも
      わたしたちが受け取れる可能性を高めることができる
      「流れ」を創り出すことができるだけで
      それを実際に自分が受け取るためには、受け取るための準備を
      私たち自身がしていないといけないのです。

それが「行動」。

私たちの手が2つしかないように
      その2つの手が「受け入れる準備」をしていないと
      新しく何かをもらえるとしても、それを受け止めることすら
      できませんからね。

では、未来のことだけを考えて行動していると
      いいのか?受け取りたいモノだけを想像して
      今をほったらかして良いのか?

残念ながらそれは違うといいます。

「現在」に集中するべきだと。

それは、「欲しいモノ」が現れるタイミングは
      いつだかわからないのですから
      現れた瞬間に「対応できる実力」を養うための
      行動をしなくてはいけません。

その実力は、未来の想像のみをしていて
      「瞬間的な反応力」を磨かないのは×
      合われた瞬間に受け止めることができるようになるには
      今の現実に対して全力で向かっていくしか
      ないのではないのです。

そのために、「未来の欲しい現実を想定する思考」
      と「今の現実に対して全力で向かっていく行動」
      の2つを両立させてこそ、最終的に欲しい現実を受け止めることが
      できるのですね。

『今に対して全力投球』

その上での「妄想」です。

欲しいモノ実現したいこと。

いろんなアイデアが浮かんできます。

アイデアだけであればいろいろと浮かびますが
     それを「思っているだけ」では、いつまでたっても現実化しません。

でも、普段別のことで「がんばって全力で行動」することを
     続けていると、「思っていること」を現実化してくれそうな
     話が飛び込んできて、、、、

それに対応して受け止めることができれば
     現実化に向けて第一歩を踏み出すわけです。

私は、先日来あるプロジェクトをやりたいなーと
     思っていて、何人かの人に話をしてアイデアを練ったりしていました。

でも、なかなか忙しくて現実にはスタートできなかったのですが
     あるタイミングで同じ事をやりたい!と思っている仲間と
     話をすることが出来て、現実化への第一歩を踏み出すことが
     できました♪

これも、「未来の想像」と「日々の努力の積み重ね」
     が出会った瞬間なのかもしれません!

http://amazon.co.jp/o/ASIN/4837976999/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】

成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら

- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree